

ランチクロス

給食に使うカトラリーを持って行くようになった頃
ランチクロスにカトラリーを入れるゴムバンドをつけるように
幼稚園から指示がありました。
ゴムバンドをつけてカトラリーを入れて、袋に入れてキリンに渡すと
袋から出す時に勢いが良すぎて、カトラリーが飛んでしまったので
こんな感じに、ポケットを作りました。

6.2ランチクロス


お友達のママさんもポケットにするって言っていたので良いかと思ったのですが
一応、担任の先生にも確認したところ


ひとりで出し入れもできるし問題はありませんが
みんなはゴムなので、今は良いですけど
そのうち、自分だけ違う・・・と思うかも知れません。



と言われました。
そっか~と思い、5枚あるランチクロスのうち1枚はゴムにしようと
思いつつ、今になってしまいました。
試しに1枚作って渡したところ、キリンは大喜び。
「これがいい!
あら~やっぱりみんなと同じがよかったのね


ポケットがついているものにもゴムをつけて好きな方を使えるようにしました。
漂白剤で色落ちしてしまったクロスもあったので
残っていた生地で、さらに2枚作りました。

ランチクロス

水筒のひも

夏になり、幼稚園へ水筒のお茶を持参するようになりました。

夏服は襟元も開いているし、通園はつばのある帽子を被っていますが
園では赤白帽子を被っています。
当然、襟元・首の後ろが日焼けします。
キリンも真っ黒になってしまいました。


日焼けで敏感になっている肌に水筒のひもが当たって痛いのでしょう。
首の後ろが赤くなってしまい、更に肌荒れになってしまいました。
少しでも緩和するために布のカバーを作ってみました。

水筒のひも




今日、試しに首に掛けさせると
「あ!フワフワ~

どうやら肌触りは悪くないようです。
これでしばらく様子を見ようと思います。



関係ないけど昨日のおやつのとうもろこし。
無農薬野菜のミレーさんから届いたとうもろこしです。
美味しそうに茹で上がりました。
甘くて美味しかったです

とうもろこし




ランチクロスにカトラリー入れを付ける

先週末から幼稚園の給食に使うランチクロスにカトラリー入れを付ける作業をしています。
前回作ったポケットタイプのものは、少し嵩張ってしまうので
今回はこんな形にしてみました。

6.2ランチクロス




この2枚のランチクロスは下の部分に切り替えがあるデザインだったので
同じ幅のポケットを付けて、ポケットの真ん中にマジックテープを取り付けました。
前回のものよりはスッキリしました。


帰ってきたキリンに、「フォークは何処に入ってる?」と聞いてみたら
難なく見つけ出し取り出しました。


良かった良かった


残るはあと1枚です。

締め出し

6月から幼稚園も衣替え、夏服になります。
夏服を出してパンツのタスキを外す(トイレに行きやすくするためだそうです。)
などの準備をしていたのですが・・・
金曜日になって、セーラー服のネクタイの長さを調整してカットするとか
制服に縫い付けるだとかの指示が・・・


お願いだからもっと早く言ってよね~




おまけに2学期からの予定だった給食の時のカトラリー持参も
急遽6月からとなりました。
そのため、ランチクロスにカトラリーを留めるためのゴムを付けるように指示が・・・
このゴムを付けると言うのは以前から知ってはいたのですが
サイズや取り付ける位置などの支持が出てなかったので
ランチクロスを作る時には付けれませんでした。


平ゴムを購入して何度か付けてみたのですが、上手く縫い付けられず
試しにカトラリーを入れて、袋に入れてキリンに出すように言ってみると
カトラリーだけ出してしまう
それにランチクロスの出し方も乱暴で、もしカトラリーが入っていたとしても
飛んでしまいそうでした。


タイムリーに幼稚園のお友達から電話があったので聞いてみると
ゴムではなくてポケットの方が良いらしい・・・やっぱりね~


他に制服に名札を付けると生地が傷んでくるので
ネームホルダーを付けた方が良いとの情報も教えてもらいました。


そしてランチクロスは作り直し。
今までのクロスにポケットを付けました。

ランチクロス



開けるとこんな感じです。

カトラリーポケット



とりあえず2枚に同じデザインでポケットを付けました。
他のランチクロスはデザインも違うので、またちょっと考えないと・・・





土曜日は、夏物準備のための買い物に行ったのですが
帰るとき、車に乗る直前キリンが
「いや~帰らない電車に乗る~」と泣き出しました。
電車に乗るって???
しばらく泣いていましたが、そのうち寝てしまいました


家に着いて車から降ろすと起きてしまいました。
また泣き出すキリン。「お家帰らない~」

だんだんとエスカレートして号泣になってきました。
私がそばに行くと更にヒートアップ。
どうなだめてもダメでした。

そのうち、リビングからもキッチンからも追い出されました。
キッチンの外の階段下に座っていたのですが、何だか静かに・・・
様子を見ようとリビングへ行ったとたん、私が動く気配を察したキリンがまたもや号泣。
そしてキッチンのドアから出てきて今度は玄関へ連れて行かれました。
外に出て行けって追い出されました



外では旦那が蜂の巣?の駆除をしていました。
その様子を見ていたら・・・ガチャ!


玄関の鍵を閉められた!



慌てて、キリンに開けるように言ったのですが
「いや~~~!」と泣き叫んでいました。
旦那に今言っても無駄だから・・・と言われましたが
眠いはずだから、このまま泣きつかれて寝られたら2~3時間は締め出されてしまう


必死に玄関を叩いて開けるように言いました。
何とか「いや~~~!」と言いながらでも開けてくれました。


外に出てきたキリン。
まだ興奮状態でしたが、旦那が使っていたホースの水を見て
「ボクもお手伝いする~」
この雨の中、寒いのに水遊びです


でもまぁ、落ち着いてくれて良かった~




ランチクロスセット

しばらく更新が途絶えてしまいました~!!!
ちょっと実家の用事を、セッセとこなしてまして・・・
やっと一段落つきました。


先日、ランチクロスセットを幼稚園に忘れてきたキリン。
こういう事態に備えて、追加で作りました。
同じ生地ばかりだったので、ストライプを追加。
夏バージョンです。
でも、秋冬バージョンが登場するかどうかは???です(笑)

ランチクロスセット




私としては同じ生地ばかりでつまらないのですが
字が読めないキリンに自分の物だと、わかりやすくするために
このトラックプリントの生地をメインに使ってきました。
柄がライン状になっているため悪戦苦闘した生地です。
やっと残りわずかとなりました(笑)


洗い換えはゆっくり作ろうと思っていたのですが
やっぱり、慌てて縫うことになってしまいました。


さぁ、次は遠足に備えてお弁当袋だわ!


プロフィール

コッペ♪

Author:コッペ♪
キリン(4歳の男の子)の
かあちゃんです。
高齢ママですが
仲良くしてくださいね!

足跡残してくださると嬉しいです♪

いくつになったの?
カテゴリー
私のお取り寄せリスト
野菜の新鮮さには驚きですよ!
私も定期購入しています。
自分のスタイルで購入できるのが気に入っています♪
丁寧な梱包も好感が持てます。




こちらもときどき利用しています♪




お米はこちらで購入しています。
無農薬・有機栽培のお米がいろいろ。
農家さんから直送されてきます。

P R
ランキング
参加してみました。
よろしければ応援してくださいね! にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ご訪問ありがとう♪
お買い物
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

