

モーニング

昨日は幼稚園の個人懇談でした。

キリンの話だけでは、なかなか幼稚園での様子を知ることができないので
こういう機会は貴重です!
いろいろ話を聞いてきました。

超マイペース人間なので、人と関る事がちょっと苦手なようですが
ちゃんとみんなと一緒に遊んでいるようです。
ただ、好奇心が旺盛で気になる事があると突っ走ります。
年長さんがやっていることも気になる事があるようで
年長さんのお仕事を一緒になってやっていることもあるそうです(笑)

でも、何事も楽しくやっているようです。




今朝の朝食、残り物ばかりですが(笑)
モーニング風にしてみました。
小倉トーストです。キリン大好きなんですよ~これが。

2.26モーニング.JPG



プリンが型から綺麗に抜けません
竹串でまわりを一周して抜いたのですが・・・
どうしたら良いのか???ご存知の方、教えてくださると嬉しいです。



前回作ったプリン、「美味しくなーい」と言われましたが
今回は「美味しい!」と言ってくれました
前回より牛乳を多めにしたのと
いつもカラメルを失敗するので
今回は市販のプリンカラメルタブレット200gを使いました。


「プッチンプリンとどっちがいい?」と聞くと
「プッチンプリン♪」でしたけどね~(笑)


4歳の誕生日

幼稚園から帰って来たキリン。
ケーキを食べるのを、それはそれは楽しみにしていたらしく
しかも、おやつに食べれると思っていたのか

「お父さんが帰って来てから、みんなでお祝いする時にね~」

と言うと、

「お父さん帰ってくるの遅いもん!

と怒り出し、ギャーギャー泣き出してしまいました
何度も言い聞かせては見たものの、納得できないらしく
「お祝いなんてしなくていいもん!ひとりで食べるもん!」
などと言う始末
せっかくのお誕生日お祝いムードが台無しだわ~
ケーキはお父さんに取りに行ってもらうべきだったかしら???



とは言うものの、ケーキを食べればキリンの機嫌は治りました。
いつもこうして親が折れてしまうけど
いつまでもこんなことしてたらダメだよな~
なんて思ってしまったのでした。
誕生日なのに・・・


ケーキがあるので、夕食は少なめにと思っていました。
いつも通りの量でごはんを炊いて、お寿司を3種類作って
お肉を少し焼いただけのつもりが・・・
お寿司って結構食べ応えがあるのね~
お腹いっぱいになってしまいました


ちらし寿司とおいなりさん、ミッキーの形の海苔巻き、焼いたお肉。

2.12夕食.JPG




今年は誕生日に自転車をプレゼントするはずだったのですが
前倒しで買ってしまっていたので当日はプレゼント無しのはずでしたが
最近になって、字に興味を持ち出したのと
そろそろ昔話なども読んで聞かせたいと思っていたので
誕生日に合わせて絵本を贈ることにしました。

それと、キリンの希望の紙皿(笑)
ついでに紙コップとバースディーカードも付けて。

2.12プレゼント.JPG



これからも元気ですくすく育ってね!
わがままはホドホドに願います~



子どもとお母さんのためのお話(日本のお話)

くもんの読み聞かせえいごえほん(1)


おうちごはんと給食

最近、幼稚園では音楽会の練習を毎日のようにしているらしい。
年少の男の子は「ウルトラセブン」を踊るらしいのですが
まだ覚えてないのか踊ってくれません。

運動会の時の「おどるポンポコリン」もなかなかやってくれなかったのですが
曲がかかると、踊ってくれました。
今回もネットの動画で「ウルトラセブン」を探してかけてみると・・・


踊るどころか、動画に見入ってしまいました
しかも次から次へと「コレを見る!」
かなり長い間、各種ウルトラマンを見ておりました(笑)



昨日はお天気が良かったので干し野菜を作ってみました。
先日、100均で見つけたネットを使いました。

1.27干し野菜.JPG


そんな干し野菜を使った昨日の夕食。
大根の煮付け・エリンギのしょうが焼き・鮭のチャンチャン焼き・味噌汁
五目ひじき(前日の残り)
梅干・小魚の佃煮(頂き物)

1.27夕食.JPG



お野菜たっぷりでキリンには苦手なメニューではあったのですが・・・
予想通り、大根とエリンギは即返品。
自分で食べたのは、頂き物の梅干と佃煮だけ。
鮭も食べさせて少しだけ・・・野菜は食べない。
前の日はたくさん食べた五目ひじきも「要らない」
挙句の果てに「もう、ごはん要らない~お薬飲む~」


撃沈です



こんなキリンですが、幼稚園では給食が大好き
家では絶対食べないブロッコリーも食べるらしい。
毎日、給食は全部食べたかどうか聞くのですが
最近は、いつも全部食べたと答えます。
時々先生に聞いても、食べると言います。



どうして幼稚園では食べれるのでしょう???
キリンに聞いてみると「幼稚園のは食べれる」らしい。
どうしておうちのごはんは食べれないの?と聞くと「だってきらいなんだもん!」
「おうちのごはんは何が好き?」と聞いてみると




キリン「何もな~い」

母  「・・・・・」


目の前で聞いていたお父さん苦笑。


最近はおやつさえ、要らないって言うこともあるんだよね。
だんだん手厳しくなってきたわ。



落ち込み気味の私を応援してくださいませ!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

野菜嫌い克服メニュー

かなり頑固な野菜嫌いのキリンですが
幼稚園へ行くようになって、少しは食べてくれるようになりました。
以前は、頑なに口に入れてくれなかったけど
今は、挑戦しようと口には入れてくれます。
出してしまうことも多いけど意外に食べてくれる事もあります。


このピーマンと人参のきんぴらも食べてくれました。
きんぴらと言っても唐辛子は入れてませんけど。

ピーマンのきんぴら



クタクタになるくらい、よーく炒めて甘辛く味付けすると食べてくれるみたいです。
細切りって言うのも食べやすいのかな?

運動会のお弁当

今日は延び延びになっていた姪っ子たちの運動会。
台風や雨で2回も延期になり、妹も仕事の調整が大変だったみたいだけど
何とか運動会を見に行けるようです。
良かった!良かった!


仕事で行けないと妹から聞いていたので
とても母の代わりは勤まらないけど、少しでも寂しくないようにと
キリンを連れて見に行くつもりでした。
妹も休みが取れて、運動会へ行ける事になったのですが
せっかくなので私達も行く事にしました。


今朝は早起きしてお弁当作り。
運動会のお弁当だけなら、それほど早起きしなくても良いけど
ついでなので、お父さんのお弁当を作りました。

父の分



朝、6時には家を出るお父さん。
急いで作って持たせました。


ここからは少しのんびり。
まずはキリンの分を作り、残り物を詰めておにぎりを作って私の分。

お弁当



キリンは来月、遠足もあるので
お弁当の分量はどのくらいが適切か知りたかったし
自分で開けて食べる練習も兼ねて、ひとりぶんのお弁当にしました。


そして来月はもうひとつビックイベントが
そう、今度はキリンの運動会。
その時もお弁当がいるのよね~


手際が悪いから、今日もお弁当作るのに1時間くらいかかっちゃった
運動会の時は大きなお弁当箱で行楽弁当みたいなのを作りたいけど・・・
大変そうだな~
プロフィール

コッペ♪

Author:コッペ♪
キリン(4歳の男の子)の
かあちゃんです。
高齢ママですが
仲良くしてくださいね!

足跡残してくださると嬉しいです♪

いくつになったの?
カテゴリー
私のお取り寄せリスト
野菜の新鮮さには驚きですよ!
私も定期購入しています。
自分のスタイルで購入できるのが気に入っています♪
丁寧な梱包も好感が持てます。




こちらもときどき利用しています♪




お米はこちらで購入しています。
無農薬・有機栽培のお米がいろいろ。
農家さんから直送されてきます。

P R
ランキング
参加してみました。
よろしければ応援してくださいね! にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ご訪問ありがとう♪
お買い物
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

