

今になって・・・

キリン、幼稚園へ行くのを嫌がるようになりました。

火曜日は嫌だと言いながらもバスが来れば乗っていたのですが
今日は先生が降りてきてもバスに乗るのも拒否。
「○○くん、どうしたの~」と先生も心配そう。
先生に抱っこされての登園となりました。
泣きはしないものの、始終下を向いて拗ねていました。


幼稚園が嫌いになった・・・と言うばかりでよくわからないのですが
インフルエンザや風邪でお休みしている間に
幼稚園では急速に進級モードになっていました。
幼稚園の雰囲気も変わってしまって、順応できないのでしょうね~
年中さんになると言うプレッシャーもあるのかも?


火曜日にキリンが持ち帰った物の一部です。

3.19思い出.JPG


毎月製作したものが1冊にまとめられていました。
その他、教室に貼ってあったものがいくつか・・・
こういうものが教室から消えて、新入園のお迎えの飾りつけなどをしているようなのです。


「たんぽこさん(たんぽぽ:年中さん)になるんだよ~」
と喜んでいた時期もあったのですが
「もうすぐたんぽぽさんになるんだから」と色々言われ
今になって重荷になってきたのかもしれません。


幼稚園の終業式は23日の月曜日。
土曜日も幼稚園が半日あるのだけど、
あんなに嫌がってるからどうしようか・・・


春休みはしっかり体調を整えて
4月には気分も新たに幼稚園へ行って欲しいものです。

お誕生日会

今日は幼稚園のお誕生日会でした。
キリンの話を聞いてもイマイチ内容はわかりませんが
ご機嫌で帰ってきました


バスを降りた時は、お誕生日おめでとう!の冠とレイをつけていました。
一日こんな格好をしていたのかしら?

この他に「おたんじょうびおめでとう」の絵本を貰ってきました。
動物達がキリンのお祝いをすると言う内容になっていて
今月の身長や体重も書いてあり、手形も押してありました。
先生からのお祝いのメッセージも書いてありました。
最後には先生との2ショット




今日のおやつ、きなことあずきのケーキ。

2.24きなことあずきのケーキ.JPG



こちらは昨日のおやつ、薄力粉とベーキングパウダーを使ったパン。
チョコチップ・あんぱん・チーズ&ベーコンの3種類。

2.23薄力粉パン.JPG

バレンタインと音楽会

バレンタインの2、3日前くらいから「もうすぐバレンタインだよ~」と言っていたキリン。
「バレンタイン=チョコレート」と言うくらいの知識しかないようですが・・・
私は特に教えてはいないので、幼稚園でそんな話題になっているのかな?

キリンがどの程度バレンタインを理解しているのかわかりませんが
とりあえず、幼稚園へ行っている間に慌ててブラウニーを焼きました。

2.14ブラウニー.JPG




レシピは子どもが喜ぶおやつ ローファット&ローシュガー から。

この本、最初は図書館で見つけて借りて来たのですけど
お菓子作りが苦手は私でも、「作ってみようかな?」
なんて思える手作りお菓子が載っています。
甘いお菓子ばかりではなく、軽食っぽいレシピもあるし
賞味期限が書いてあるのも、とても参考になります。
ふだんのおやつ作りに活躍しそうな本でしたので買ってしまいました!




そして日曜日は幼稚園の音楽発表会でした。

胃腸風邪で1週間休んでいた間に全体練習もあったし
練習不足も心配でしたが、頑張っていました


音楽会は副園長先生と年長さんの司会で進んでいきます。
年長さんの子達が「もも組さんの○○です。頑張ってください!」と言うと
まだ降りている幕の向こうで「はい」と返事する年少さんたち。
可愛くて、思わず笑っちゃいました。
まずは楽器の演奏。曲は「しろくまのジェンカ」
キリンは鈴を担当しています。


キリンの話を聞いていた限りでは、楽器は鈴やタンブリン・トライアングル
などの簡単な楽器だけだと思っていたのですが
3日ほど前に届いたプログラムを見ると、鉄琴や木琴・大太鼓・小太鼓と
結構いろんな楽器が使われいました。



幕が上がってみると、私たちの席からは結構遠くて良く見えない
しかも、指揮者の先生でキリンが見えない
何とか頑張って写真を数枚撮りましたが
フラッシュ撮影すると、保存に時間がかかり何枚も撮れませんでした。
それに四苦八苦している間に終わってしまうしね~
感動も何もありゃしないわ。



次は歌です。曲は「おんまはみんな」と「すずめのサンバ」
キリンも張り切って歌っていたように見えたのですが・・・
大あくびしてました(笑)



次の出番はダンス。男の子は「ウルトラセブン」です。
こちらは歌よりは張り切ってやっておりましたが
何となくみんなバラバラ(笑)
誰の踊りがあっているのだか・・・って感じでした~

女の子は「崖の上のポニョ」
これまた、可愛い衣装で登場しました
そしてやっぱり踊りも上手♪



プログラムが進み、最後は年長さんの歌。
もうすぐ卒園なので、お別れの歌が多くて
聞いているだけで涙が出そうでした。
きっとキリンが年長になったら、もっと泣けてくるんだろうな~


年少の1年もあっと言う間に終わってしまったし
卒園もそう遠いことではないのでしょうね・・・


クリスマスイベント

今日は幼稚園のクリスマスイベントがありました。
給食のメニューもパーティーメニューっぽかったし
いちごのミルフィーユって書いてあったから
イベントの時におやつでも出るのかと思っていたのですが持って帰ってきました。
今日のおやつになりました



他にもクリスマス作品を色々持ち帰ってきました。
こちらはサンタさんとトナカイさん。
自由参観の時に一部、作っていたものです。

何だかこのトナカイ、キリンに似てる気がする(笑)

12.22サンタとトナカイ.JPG



そしてサンタさんからのプレゼントがこちら。

12.22プレゼント.JPG



イベントの内容はイマイチ聞いてもわからないのですが
どうやらサンタさんが登場して、このプレゼントを手渡しされたらしいのです。
受け取ったのはクラスの一番前の2人みたいで
キリンともうひとり女の子が一緒に受け取ったようです。
(キリンの話なので確かではないけど・・・)





プレゼントと言えば・・・
以前、幼稚園から持ち帰ったサンタさんへのお願いには
「きょうりゅうのブロックがほしい」と書かれていました。
キリンに確かめてみたのですが、やっぱりトイザラスで見た恐竜のブロックだそう・・・
キリンと約束して買ったブロックとは違うので心配になってきました。
今のうちに約束したのはこっちだよ!と軌道修正しなくては・・・
と思い、一緒に書いて吊るしたクリスマスツリーの靴下を見せて

「青のブロックをお願いしたよね?」と母。
「ホントだ~」とキリン。でも・・・
「???あれ~???でも、パズルくれた」混乱するキリン。



そうだね~(笑)
今日、サンタさんからパズル貰ったよね~





以下、私の話ですが・・・



続きを読む

自由参観

昨日は幼稚園の自由参観日でした。
この日は年少さんの参観日で10:30~14:00の間で
都合の良い時間に見に行く事ができます。

平日でしたが、お父さんの姿もチラホラ。
我が家のお父さんも行きたかったのか有給取っていました!


10:30過ぎに教室に入っていくと園児たちに
「誰のママ?」と聞かれました。
キリンはこの時はまだ私達に気付かず・・・
お友達に言われて、やっと気付きました(笑)
私達が行った時には、サンタさんを作っていました。



サンタさんを途中まで作り、次はトナカイさんの製作も始まりました。
トナカイさんのベルトを貼っていたのですが
雑なキリン・・・ベルトが斜めだしバックルも斜めに貼り付けてしまいました。
それが許せない、お父さん。
手直ししてしまいたい衝動に駆られていたようです(笑)


クリスマスの飾りつけは他にも
園児たちが作ったリースや靴下がアチコチに飾ってありました。


工作が終わると、教室の後ろで思い思いに遊ぶ時間になりました。
先生がダンボールでいろんなものを作っていました。
ピアノだったり、レジだったり・・・
キリンも買い物カバンにいろんなものを詰め込んでレジに並んでいました。


ダンボールで作った紙幣やペットボトルのキャップで作ったコインがいっぱいありました。
ダンボールで作った電車もありました。
みんなが入り込んでシュッポッポ。
そう言えば床には線路があったし教室のあちこちに駅もありました。



やがて給食の時間になりました
お手伝いのグループがあって、食器や先生が配膳した給食を配ります。
メニューはハンバーグ・マッシュポテト・コーンサラダ・ほうれん草とキノコソテー・パン・牛乳。
思ったほどの量ではなかったです。


家に居ると、嫌いなものがお皿にあるだけでも許せないキリンですが
幼稚園では、そんな我儘を言う事もなく食べ始めました。
ほうれん草とキノコのソテーなんて家では絶対食べないメニュー。
特にキノコは嫌いで、小さなえのきでも見つけると食べません。
幼稚園では食べているらしいのですが・・・この時はどうだったのか???
見届けたかったのですが、給食の時間は気が散るからと外からの参観になっていました。


それに午後からの体育教室を参観したかったので
私たちもお昼ごはんを食べに出かけました。



体育教室は、外でなわとびでした。
最初はズボンの後ろになわとびを尻尾のように付けて走り回っていました。
キリンは脱走気味に私のところまで走ってきました。
次は縄を下に置いて、前後左右に飛んでいました。
いよいよ、縄を回して飛びます。
でもキリン、なかなか縄を上手に回せません。

幼稚園からビニール製の縄跳びだと冬に硬くなって扱いにくくなるので
縄の縄跳びを推奨します。と言われていました。
縄製のものを探して購入したのですが、軽くて飛び難そうだな~と思っていたのですが・・・


上手にピョンピョン飛んだり走りながら飛んだりできる子もいます。
う~ん、お家でもなわとびの特訓だな!



体操教室が終わったら帰ろうと思っていたのですが
キリンも教室に入って~と言うし
他のママさん達も帰る様子がなかったので
そのまま参観をすることにしました。


先生に絵本を読んでもらったり
好きな楽器を手に歌を歌ったり♪
キリンは鈴を持ってきました。
2月には音楽会があるので、楽器の練習もしてるのでしょうね。
ですがこの頃にはキリン、ダレダレ~





そのうち、私のそばから離れなくなってしまいました。
お帰りの支度もお友達に手伝ってもらっていたし
お帰りの歌も歌わないし・・・


本当はバスで帰るはずだったのに一緒に帰ると言い出したので
先生に許可を取って一緒に帰ってきました。


結局ほぼ一日、園にいて様子を見ることができました。
キリンの話を聞いていると、
「誰も遊んでくれない」とか「ひとりで遊ぶ方好き」とか・・・
お友達と遊ぶのが苦手?って思っていたのですが
そこまで孤立してることはないようです。
まぁ元々、超マイペースなキリンなので単独行動が多いのは確かみたいいだけど・・・
それでも、落ち着きが無くて心配していたのですが
ちゃんと席に着いて工作もしていたし給食も食べていた。
先生の言う事はちゃんと聞いてるみたいだし。


ただ、お友達を泣かせてしまっていたし
ご迷惑を掛けているのも確かです。



今日は私達が居て、甘えちゃった部分もあるけど
キリンは幼稚園で頑張ってました

プロフィール

コッペ♪

Author:コッペ♪
キリン(4歳の男の子)の
かあちゃんです。
高齢ママですが
仲良くしてくださいね!

足跡残してくださると嬉しいです♪

いくつになったの?
カテゴリー
私のお取り寄せリスト
野菜の新鮮さには驚きですよ!
私も定期購入しています。
自分のスタイルで購入できるのが気に入っています♪
丁寧な梱包も好感が持てます。




こちらもときどき利用しています♪




お米はこちらで購入しています。
無農薬・有機栽培のお米がいろいろ。
農家さんから直送されてきます。

P R
ランキング
参加してみました。
よろしければ応援してくださいね! にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ご訪問ありがとう♪
お買い物
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

