

やっと!

8日が進級式で、すでに新学期は始まっているのですが
今日までは午前保育・・・11:30には帰って来ます

おまけに家庭訪問はあるので家の中を片付けたり
年中から始まった課外のサッカー教室に入ったら入学説明会はあるし
それに伴い、シューズやバックを買い揃えたり
その他、進級に伴う手作り品や雑務に追われておりました。
明日からは給食も始まり1日保育になります。
やっと春休みが終わる気分です


年中さんになると給食当番があるそうで・・・
(年少さんの時もそれらしきことはしてたけどね)

お当番の時に使うエプロンが必要になります。
去年の夏祭り用のバザーのお手伝いの時にそれを知った私。
でもバザーでエプロンを買いそびれてしまいました


そのうち、どんなものを作るのか指定があるだろうと思っていたのですが・・・
年少最後の終業式のときにそのお知らせが来たのですが、こんな絵なの。

4.14こんな絵.JPG

色は白で、一人で着脱できる形であること。
2年間使用すること。
袋も必要であること。




指定は以上。
参考になるサイズは何も書いてないのよ~
これでどうやって作れと言うの


お友達でバザーでエプロンをGetしたママさんがいたので
頼んで春休み中に借りるつもりでした。
でもキリンも私も風邪が長引いて結局会えず終い
お友達の家も風邪だ~!とびひだ~!と大変だったらしいしね。


ネットで参考になりそうな型紙を探したけど
なかなか思うようなのが見つからず・・・やっとみつけたのは3歳児用。
仕方がないので進級式のときにエプロンを見せてもらいました。
返す機会もなかなか無いだろうと、見てキリンに合わせてみただけです。
思ったよりも大きなエプロンでした。
スモックの上から着るらしいのです。



家に帰り、スモックの襟ぐりや袖ぐりを参考に適当に型紙を起こしました。
かなり不安があったので、少し縫ってはキリンに試着させて手直しの繰り返し。
何とか形になってきました。

エプロン


ポケットを2つ付けようとしていたのですが
縫い付けるのも面倒だしバランスも難しそうだったので
「ポケットひとつにして真ん中に付けようか?」
と提案するとキリンは慌てて拒否!

「え!?ドラ○もんみたいよ」

だって~(笑)


後ろはゴムで留めて、一人で着脱できるようにしたのですが
なかなか頭が入らなくて、襟ぐりの開きやゴムの長さを調整するのに苦労しました
簡単そうに見えたエプロン、意外と大変でした。

それにしても着る物を縫ったのは何年振りだろう???(笑)


他に年中から必要になる体操服袋。
特に指定がなかったので手提げにしました。
この生地はキリンが選びました。

4.15体操服入れ.JPG


サッカーシューズ用の袋。

4.15靴袋.JPG






おかわり

我が家では、おかわりできるのは、ごはんくらいしかありません。

結婚した当初、多めに作ったおかずをあるだけ食べていた旦那。
そして、ブクブク太ってしまった
おまけに高血圧になってしまいました
それに、決して食べない訳ではないのですが
作り置きや残り物のおかずは好まないという事もわかってきました。


なので我が家のおかずは殆どの場合、食べる分だけしか作りません。
おかわりが存在しないのです。
キリンが好きそうなものは多めに作ったりするのですが
それでも「おかわりできる?」と聞かれることがあります。
そういうときは私の分をあげたりするのですが・・・

たくさん食べるようになったら、これでは満足しないんだろうな~
おかわり分を作るべきか???



今日はキリンの病院の日。
3週間に1度くらいの定期健診みたいなもの。
私の咳もひどくなる一方なので一緒に診てもらいました。
キリンと同じような診断結果・・・
そうかとは思っていたけど、やっぱりキリンは私の体質に似たのね。
私も喘息になったことはないけど子供の頃は冬中咳をしていた気がする。
喘息性のアレルギーとは言われた事はないけどね。


2人してゴホゴホしているので、遠出で遊びにも行けず
そうこうしてるうちに春休みが終わってしまうよ~
風に当たらないように買い物に行くくらいだわ。


昨日は、2人でケーキを買って食べました

4.1ケーキ.JPG


春休み

キリン春休みに突入しました!

相変わらず、風邪っぽいし咳が酷いのでお家に閉じこもりっきりですが・・・
家の中がゴミ箱か!と思うくらい散らかっております

ひとりごっこ遊び、工作がメインですが、ときどきお絵描きもしています。
おっ!ドラえもん?と思ったけど違うらしいです(笑)

4.27お絵描き1.JPG



一日中騒がしいキリンの相手に加えて
少々やっかいなことを持ち込まれてしまいブログ更新もままならず・・・
お友達のブログ訪問&コメントもできていませんがお許しくださいね~

風邪!風邪!風邪!

今月は風邪三昧の我が家です

今月初めのキリンのインフルエンザA型に始まり、次はお父さんの風邪。
お父さんから私に移された風邪は、しっかりキリンにも移っていて
私が熱を出した翌日、キリンも発熱。家族全員に回りました。
キリンはインフルエンザから復活したばかりだったのにね・・・


キリンは今日から登園です。
来週には終業式・・・年少さんもあとほんの数日。
3学期は、胃腸風邪とインフルであまり出席できませんでした





今更ですが、インフルエンザの時の話を少し・・・


熱を出してからキリンは寝ていることが多く
眠りが浅いのか夢を見ているようで寝言を言ったり
起きても寝ぼけていることが多かったりしてました。


あるとき、寝ていたキリンが泣き出しました。
起きても泣いたままのキリン。
抱っこしようとしても泣き喚くようにしていました。
ひざの上に抱っこして「どうしたの?」と覗き込むと
両手で私の顔を触ろうとしてるのですが
手はブルブル震えていて、意味不明なことを喚いています。
驚いて何度もキリンの名前を呼びました。

「お母さんと言って!!!」


キリンは何か言っているのですが言葉にならなくて
動きも麻痺を起こしているように見えました。
救急車を呼ぼうと思ったくらいです。


しばらくして正気に戻ったのですが
このまま様子を見ていて良いものかどうか判断が付かず
以前、広報に載っていた夜間の電話相談に電話しました。
看護士さんが相談にのってくれるのです。

状況を説明すると、今落ち着いているのなら
明日、かかりつけの病院で相談すれば良いと思うとのこと。
今、夜間救急に行っても何もしてもらえないと思う。

と言われ、ドキドキしながら一夜を過ごしました。
その後も、幻覚やうわ言を言ったりしていました。
しかもキリンとは違う人格のようで、本当に怖かったです。



次の日、病院へ行ってインフルエンザの検査で陽性。
熱やインフルエンザでうわ言を言う事はよくあることだから
そう心配しなくても良い。と病院では言われましたが、
インフルエンザ脳症になっても同じような症状になるみたいですね。
そう思うと、やっぱり怖いです!



※遅くなりましたが
↓の記事のコメントレス付けました。


3歳も終わりだ~

今日でキリンも4歳になります


3歳最後の日は祝日でしたが、お父さんは仕事。
キリンと2人でゆっくり過ごしました。


まずはパン作り。バターを使わないレシピ。
うちのホームベーカリー、バターを使わないと失敗してしまうんですよね~
捏ねだけHBにして、キリンと2人で成型しました。



ウインナーにパン生地をクルクル。
クロワッサンみたいな形にコロコロ。
お花の形も作ってみました。

パン


焼きたてパンが大好きなキリン。
焼きあがると冷めるのが待ちきれません(笑)




夜寝る前、私がお風呂に入っている間に
キリンはサンタさんに手紙を書いたそうで・・・
どうやら誕生日にもサンタさんが来てくれるって思ってるみたいで(笑)
寝るときは枕の下に手紙を入れていまいした。


「紙皿ください!」って書いたの~



紙皿???



朝キリンが出かけた後、手紙を見てみたのですが・・・

2.11お手紙.JPG




何のこっちゃ???よくわからん!



プロフィール

コッペ♪

Author:コッペ♪
キリン(4歳の男の子)の
かあちゃんです。
高齢ママですが
仲良くしてくださいね!

足跡残してくださると嬉しいです♪

いくつになったの?
カテゴリー
私のお取り寄せリスト
野菜の新鮮さには驚きですよ!
私も定期購入しています。
自分のスタイルで購入できるのが気に入っています♪
丁寧な梱包も好感が持てます。




こちらもときどき利用しています♪




お米はこちらで購入しています。
無農薬・有機栽培のお米がいろいろ。
農家さんから直送されてきます。

P R
ランキング
参加してみました。
よろしければ応援してくださいね! にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ご訪問ありがとう♪
お買い物
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

