

体調管理に気を遣う・・・

3日ほど前からくしゃみをしていたので嫌~な感じがしていたのですが
その翌日から咳も・・・
それでも元気だったので幼稚園にはマスクをして行かせたのですが、病院を予約しました。


幼稚園から帰り、おやつを食べると咳が止まらなくなりついに嘔吐
もしかして胃腸風邪???
病院でも胃腸風邪がどうかの判断まではできないようでした。

現在この辺りでは、インフルエンザと胃腸風邪が流行っているらしい。
もし今後、高熱が出たり嘔吐が続くようなら翌日も受診。
とりあえず風邪薬といつもの咳と鼻水の予防薬を1週間分処方されました。
咳がひどいので予防薬1週間分では止まらない気がする。



来月には、幼稚園の音楽発表会があります。
咳が止まらなくて受診となった場合、他の風邪を拾ってしまうと
音楽会の練習ができなくなる。
下手をすると音楽会にも出れないかも?
それだけは絶対に避けたい。
事情を説明して、予防薬を余分に貰えないか言ってみたけど
そんな先のことを考えなくても良いと笑われてしまいました


でも運動会には出られなかったから今度こそは出て欲しいのよね。
(実は、運動会の時ももっと早めに点滴をしてくれていたら・・・と思っているのよ


病院から帰ってもあまり元気がないし
夕食も食べないで7時には寝てしまったし
ドキドキしながら一晩を過ごしましたが
今朝は咳は出るものの、元気にしています。
今は新聞紙を切り刻んで遊んでいます。
でも念のため、週末はお出掛けを控えようかと思っています。


こちらは先日作った鈴。

1.23鈴.JPG



キリンは鈴が好きなようです。
参観の時も「好きな楽器を持ってきて~!」と先生に言われ鈴を持ってきました。
音楽会でも鈴を担当するらしい。



こちらはおやつに作ったピーナッツバターのカップケーキ。
キリンは一口も食べることもなく、「要らない」

1.23ピーナッツバターのカップケーキ.JPG

カップケーキ

先日、バターではなくサラダ油を使った「しっとりバナナケーキ」を焼いてみました。

バナナケーキ



ホットケーキミックスを使った簡単なものです。
いつも私が作るパウンドケーキよりもしっとり仕上がりました。
でもバター風味が好きな私にはちょっと物足りなかったので
今日はサラダ油を減らしてバターを足してみました。

目先も少し変えてカップケーキにしてみました。
写真ではわかり辛いですが、メープルとココアの2種類です。

カップケーキ



最近では、近所のスーパーでは普通のバターはいつも見かけるようになったのですが
塩分不使用のバターは在庫がないことがほとんど。
パン作りにも必要だし、バターを大量に使うお菓子はなかなか作れませんね~







鼻をかむ練習

幼稚園から帰って来たキリン、袖口に血がいっぱい付いていました
鼻の下を見ると、切れて血が出ていました
先日は唇で今度は鼻の下。
痛いはずなのに、袖で拭くのを一向に止めようとはしない。
何度注意しても、脅してもダメ・・・癖になってしまっているのでしょうね~
だって、鼻水なんて出てないもの。
鼻詰まりが気になって仕方がないのでしょうね。
どんどん袖口が血だらけになるので絆創膏を小さく切って貼ってみた。
すぐに取られてしまったけどね


キリン、未だに鼻がかめないのよね~
何度教えても、鼻をすすってる
鼻をかむ練習、何か良い方法があったら教えてください!





はくばく お豆と雑穀のホットケーキミックス を使ってココアとバナナのケーキを作ってみました。
バターを減らしたためか???ちょっとパサパサ
キリンが食べた後、エライことになっていました(笑)

ケーキ




こちらは日曜日のお昼ごはん。
久しぶりにピザを作ってみました。
相変わらずイビツだけど(笑)

ジャーマンポテトピザとウインナー・コーン・ほうれん草のピザ。
個人的にはほうれん草のが美味しかった~野菜嫌いのキリンには不評だったけど(笑)

12.1ピザ.JPG

凹むよな~

昨日のおやつに作ったさつまいものケーキ
メイプルシュガーがたっぷり入ってます♪

11.21さつまいもケーキ.JPG



キリンが帰ってきて、早々におやつ。
ですが切ってる時から

「おやつ・・・要らない


え!?何故?何故?
何度聞いても、さつまいもケーキは嫌だと言う。



仕方なくひとりで食べてると興味を持ったのか
「食べてみる」と近寄ってきました。
それでも一口食べてお終いでした


どうやらさつまいもをつぶした時に少し粒々を残したのですが
(面倒なのもあったけど・・・)
それがダメだったらしい。


たっぷり残ったさつまいもケーキ。
仕方なく今日のお昼ごはんに食べているのですが
甘いからたくさん食べれないし、結構お腹がいっぱいになる。
なんせ、さつまいもたっぷり入っていますから(笑)


それにしても、おやつを拒否されるのは珍しいかも?
凹むよな~



幼稚園へ行くようになって、一時期好き嫌いが減ってきたようにも思ったのですが
また、だんだんと食べないものが増えてきたようにも思うし。
相変わらず、食べれるものが少ないわ~
ごはん作りに悩む毎日です



キリンの咳がひどくなってきました。
一応、病院で貰った薬もテープもあるので様子を診ていたのですが・・・
明日は別の病院ですが、インフルエンザの予防接種の予定もあるし
その時についでに診て貰うつもりではいるのですが。
う~ん・・・予防接種大丈夫か???


寒い&空気の乾燥も良くないのかと思っているのですが
皆さんのお家では、加湿器を使っていますか?
使うと少しは楽になるのかしら???


使い勝手や感想など教えていただけたら嬉しいです。




今日のおやつ

今日は久しぶりにおやつを作りました。
幼稚園の芋ほりでキリンが持ち帰ってきたおイモで大学イモ
参考にしたレシピはこちらです。

大学イモ


黒ゴマが無かったので白ゴマだけど・・・
キリンは熱々では食べれないので早めに作っておいたのですが
我慢できず、私だけ熱々のホクホクで頂きました
でも、でっかいおイモだったのでおやつだけでは食べきれず
夕食後にも食べました(笑)



そしてこちらは昨日のおやつ。
日曜日に出かけたときに、栗きんとんのお店を見つけたので買ったのですが
キリンはこのかぼちゃシフォンを欲しがったので一緒に購入。

かぼちゃシフォン




プロフィール

コッペ♪

Author:コッペ♪
キリン(4歳の男の子)の
かあちゃんです。
高齢ママですが
仲良くしてくださいね!

足跡残してくださると嬉しいです♪

いくつになったの?
カテゴリー
私のお取り寄せリスト
野菜の新鮮さには驚きですよ!
私も定期購入しています。
自分のスタイルで購入できるのが気に入っています♪
丁寧な梱包も好感が持てます。




こちらもときどき利用しています♪




お米はこちらで購入しています。
無農薬・有機栽培のお米がいろいろ。
農家さんから直送されてきます。

P R
ランキング
参加してみました。
よろしければ応援してくださいね! にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ご訪問ありがとう♪
お買い物
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

