

フードプロセッサー

何年か前に購入したフードプロセッサー。
ハンバーグを作ろうとして使ってみたら・・・
洗うのが大変で大変で・・・何度洗ってもネトネトする
これに懲りてフードプロセッサーの出番はなくなりました。


でも離乳食を作るころから、何度か出番が・・・
ですが、離乳食なんてちょっとしか作らないのに
やっぱり洗うのが面倒で出番は少ないまま


最近、キリンの野菜嫌い対策のため野菜を超みじん切りにすることが多くなってきました。
またまた登場のフードプロセッサー
これは人参・たまねぎ・キノコを刻んだもの。
うちのフードプロセッサーではこれが限度。
料理に使ってもキリンに見つかり、時々取り出されてしまいます(笑)

フードプロセッサーで



昨日のお昼に作ったキノコとベーコンの和風パスタ。
これはキリンの分です。

きのこパスタ


キノコ・野菜はほとんど見えず(笑)
もちろん、私の分はキノコたっぷりです。

キノコとベーコン・人参・たまねぎを炒めてパスタを投入。
市販のつけめんで味付けしただけの、手抜き お手軽メニューです。
今はキリンが一緒に食べるので味付けはこれだけですが
塩やこしょうをプラスすることもあります。


最近は、お菓子の生地をフードプロセッサーで作れることを知ったので
また時々、登場するかも知れません。


ですが今はダイエット中なので、お菓子作りは休止中
いずれまた・・・

おひさま

なかなか上達しなかったキリンのお絵かきですが
今日は、初の風景画?です

「おひさま~」と言って持ってきました

おひさま



聞いてみると、おひさまと雲とお家だそうです。
上手に描けているでしょ?(笑)
親ばかですね~



今日のお昼ごはんはウインナーとコーンの雑穀米ドリア
先日、グラタンを食べてくれたので作ってみました。

ドリア



私のダイエット用に作った野菜スープを
フードプロセッサーにかけてペースト状にしたものを混ぜています。
気づかず完食してくれました!
結構な量があったのに~

これ楽しい~♪

今日、こどもちゃれんじが届きました。
4月号です。
インターフォンが鳴っただけで玄関へ飛び出し
「しまじろうだ~」と大喜び。

こどもちゃれんじ



一番最初に気になったのは、この動物のつみき。
今回一番のお気に入りみたいです。

動物つみき




この後、DVDにも釘付け

本では、ハサミを使って作るものもあります。
キリンはこれでハサミの使い方を覚えたようなものです。
使い始めた頃は、見ていてヒヤヒヤでしたが
今では硬い牛乳パックでも切ることができます。


今回のは「ひらがな」を覚えるためのものも多いし
文字を覚えてくれると良いな~



ネームタグ

幼稚園バックは指定で2つあります。
2つとも紺色に園のマークが付いたもので味気ない

名前の記入はもちろんですが、みんな何か目印を付けているようです。
見本で見せてもらったのはキーホルダーが付いていました。

私もトトロのキーホルダーを購入して付けてみたけど何だか寂しいので
お家の形のネームタグを作ってみました


ネームタグ



窓の部分は刺繍しました。
刺繍なんて、何年振りだろう???(笑)
裏には名前のスタンプを押してあります。


このお家のタグ、気に入ったみたいで
1つ余分に作ったのを、キリンが持って行ってしまいました。

「飾ったよ~♪」と言うので見に行くと
ジャングルジムにぶら下がっていました(笑)


ランチョンマット3枚目

ランチョンマット3枚目ができました
洗い替え用です。

ランチョンマット3枚目




相変わらずの出来栄えですが・・・
あまり気にならなくなりました(笑)


最低限必要なものはすでに出来上がっているので
のんびり作れます。




野菜スープ

野菜克服メニューが続いております!

今日は野菜スープ。
キャベツ・たまねぎ・人参・ベーコンを
コンソメでクタクタになるまで煮たスープ。
まず、これは食べない・・・予想通り。


キリンのカップにはスープのみそそいでみました。
「これなーに?」と言いながら指を突っ込んで、お味見。
・・・以上。


キリンが見てない間に、牛乳の中にスープを入れてみた。
「牛乳からーい」と牛乳を残してしまった



残った野菜スープに牛乳を加えてミキサーにかける。
でも、さっきの様子だとコレだけでは飲んでくれなさそうだな~
冷蔵庫に冷凍かぼちゃがあったのを思い出して
チンしてミキサーに投入!
出来上がったスープがこちら。

野菜スープ



お味は薄めだったけど、野菜の甘みがあってなかなか美味しいスープ。
キリンも少しだけ飲んでくれました~


あぁ~次はどんな作戦にしようか???



あと、昨日作った紫芋ときな粉のケーキ。
ちょっと和菓子っぽかったけどキリンも喜んで食べてくれました。

紫芋ときな粉のケーキ




こちらはホームベーカリーで焼いたパン
なかなかふっくら焼けました

冬の間はホームベーカリーで焼いてもイマイチ膨らみが悪いけど
最近あたたかくなってきたので、パンもふっくら焼けます。

パン




ほうれん草のグラタン

キリンは大の野菜嫌いです
野菜とわかると頑として口にしません
見た目で判断されてしまうことが多いのです。



細かく切って何かに混ぜ込むと食べてくれる時もあるのですが
下手をすると、その料理自体を食べてくれないこともあります。
食べる・食べないが気分なのか?味なのか???
何がどうだめなのかわからないので、なかなか対策も難しい。


それに細かくしてわからないようにして食べてくれたとしても
それが野菜嫌い克服になるとは思えないし。



以前、何度かクリームパスタを作っても食べてくれなかったし
クリームシチューもあまり食べない。
なのでグラタンは作ったことが無かったのですが
グラタンなら野菜を食べてくれる子もいるみたいで
恐る恐る作ってみました。


茹でたほうれん草を刻んだもの、人参の摩り下ろし、ベーコンを入れて
ペンネを加えて作りました。
最初は上に乗っていたチーズにかぶりつく。
チーズ大好きのキリンです。


その後、自分でスプーンを使って食べ始めました。
人参は影を潜めていましたが(笑)
ほうれん草は明らかに見えていました。
知ってから知らずか・・・キリンは食べていました。


そして食べ終わると「おいしかった~
と嬉しい一言
作った甲斐がありました!




くつ袋 2作目

くつ袋2作目が完成しました
悩んだ割には、シンプルにポケット付けただけ(笑)
以前、裁断に失敗した生地を利用したのですが
うまく柄が出てくれなくて・・・
手作りグッズの本を買ったときの付録のテープを付けてみました。
そして、サイドにはネームタグをつけました。

くつ袋2



完成した2つのくつ袋・・・出来がイマイチ

一応、プリント柄の方は白い上履き用、
紺の無地の方は、紺のラインが入った外くつ用
と色でわかるようにしてみました。

くつ袋2つ



プリント柄の方は、市販品によくある形でDカンに紐を通すタイプのもの。
生地を買ったお店で貰った作り方を参考にして作ったのですが
靴を入れてみるとダラーンとして何だか不恰好
キルティングのしっかりした生地だと良いけど
普通の生地では口のあたりを補強するとかした方が良いかも?

なので2作目は紐を普通に縫い付けるタイプの形にしました。



Dカンのの方はキリンに出来るかどうかも心配(笑)
試しにやらせてみたら、ちゃんと通すことが出来ました!
良かった~



とりあえずこれで、最低限作らなくてはいけないものは完成!
あとは洗い替えなどを作る予定。
今度はもう少し納得できるものを作りたいな~(笑)



くつ袋

幼稚園の入園準備、着々と・・・かな?(笑)


今日は、くつ袋を作りました

くつ袋



裏付きで頑張りましたよ~
裏は紺の細かいブロックチェックです。

表にはひらがなでフルネームをスタンプしたテープを貼って
裏にはローマ字の名前をタグを作って縫いこみました。


何度か間違えて縫い直しましたが・・・(笑)
何とか形になりました。


くつ袋は、もう1枚作ります。
同じ生地を使い、違った組み合わせで作るつもりです。
どうな風にしようか???ただ今、思案中。





キリン画伯

キリンのお絵かき、やっとそれらしくなってきました~

わくわく






顔は「わくわくさんの絵描き歌」で描いたもの。
最近は、これに胴体と手足を描くようになりました。
ずいぶん短足でバランス悪いけど




巾着袋2個

今日は巾着袋を2個作りました。

生地を裁断していたら、ボソボソと糸がほつれてきたので
端をミシンでかがるだけでなく、ふと思いついて袋縫いにしてみました。
袋の口の近くはできなかったけど、これで糸がほつれることは無いはず!(笑)


こちらはナフキン袋。
先日作った、ランチョンマットとセットで使います。
年中になると、スプーンやフォークも入れるそうです。

ナフキン袋





こちらは下着袋。
パンツ・ソックス・男の子は半ズボン。
そして、キリンの場合たぶんオムツも入れる(笑)

下着袋



この袋、名前をアイロンテープにするつもりだったのですが
出来上がってから気が変わって、こんな形にしました。
出来てから付けたので縫いにくくて、ちょっとイビツ
他にもよく見ると、ステッチが曲がってますが(笑)



あと入園までに作らなくてはいけないのが、くつ袋2個。
一応、裏付きを作る予定ですが、出来るかどうかは???




あ~~~失敗だ~

最近、キリンが寝るのが遅くて
幼稚園グッズもなかなか作れない

それでも今日は邪魔されつつもランチョンマットを仕上げました。
トラックのプリントにチェックの裏を付けました。
チェックの方には、綿テープにトトロと名前のスタンプを押して
ネームタグを作って付けてみました。


ランチョンマット



このトラックのプリント、
キリンの幼稚園グッズのメインの生地にしようと思い
購入したのですが、失敗だったわ~
ラインが入っているので縫い目が曲がると目立つ目立つ

その上、水通しして地の目が曲がってしまったみたいで
地の目に合わせるとラインが曲がってしまう
こんな四角いランチョンマットを作るのに随分悩みました~

まだまだ作らなくてはいけないものがあるのに
先が思いやられるわ~





始動!

4月から幼稚園のキリン。
のんびりした幼稚園で、入園に必要な物の説明会が
先月の終わりにやっと(笑)


いくつか手作りしなくてはいけないらしいと聞いていたので
布を少し買ってはあったのですが、
先週末に手芸店へ行って布や糸・付属品をそろえてきました。

布



さっそく!といきたいところですが
ミシンを使うのは何年振り?
納戸で埃をかぶっていたので取り合えず動かしてみることに(笑)
縫い目が曲がっても平気な雑巾類から作りました~

雑巾



ミニサイズのは、幼稚園で糊を使うときに使用する
お手拭だそうです。(サイズ指定)






ごあいさつ

こんにちは!コッペです♪
この度、こちらでブログを再スタートすることにしました。

なきびーっ子ママの奮闘記」から読んで下さっている方はご存知だと思いますが
キリンもこの4月から幼稚園児です。
あんなに小さかったキリンが幼稚園ですよ~感慨深いものがあります
現在は入園準備に忙しい毎日を送っています。



さてさてこのブログですが・・・
現在も続いている「なきびーっ子ママの奮闘記(非公開)」の
番外編として書いていこうと思います。
当面は、入園準備のお話が中心かな?



はじめまして!の方に少し自己紹介しておきますね。


年下の旦那様とキリン(2005.2.12生まれ)の3人暮らしの専業主婦です。

胞状奇胎・流産・不妊治療を乗り越えて やっとお母さんになれました。
42歳という高齢出産でした。
少し小さめで生まれたキリンですが元気にすくすくと育っています。
ですが・・・最近になって少し気管支喘息の傾向が出てきました。
目下のところ、これが心配の種です。



それでは、育児日記 Part Ⅱ 「キリンDiary」をよろしくお願い致します
足跡残してくださると嬉しいです



プロフィール

コッペ♪

Author:コッペ♪
キリン(4歳の男の子)の
かあちゃんです。
高齢ママですが
仲良くしてくださいね!

足跡残してくださると嬉しいです♪

いくつになったの?
カテゴリー
私のお取り寄せリスト
野菜の新鮮さには驚きですよ!
私も定期購入しています。
自分のスタイルで購入できるのが気に入っています♪
丁寧な梱包も好感が持てます。




こちらもときどき利用しています♪




お米はこちらで購入しています。
無農薬・有機栽培のお米がいろいろ。
農家さんから直送されてきます。

P R
ランキング
参加してみました。
よろしければ応援してくださいね! にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ご訪問ありがとう♪
お買い物
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

