

明日は家庭訪問

明日はいよいよ幼稚園の家庭訪問です

母として家庭訪問を受けるなんてね~
幼稚園児の母の実感が沸くかしら???


どんな家庭訪問になることやら・・・
楽しみ&ドキドキです

こいのぼり

小さな頃から積み木は大好きだし、工作も大好きだったけど
お絵描きはあまり興味を持たなかったキリンですが
最近は、何となく絵らしきものを描くようになってきました。

これは、こいのぼり

こいのぼり




大きいのがお父さん、小さいのがキリン。
そして・・・「お母さん忘れた~」と言って
一番下の絵を描き足していました(笑)



今週は、家庭訪問があるので午前中で帰ってきます。
また、しばらくキリンと2人のお昼ごはんです。
今日は祝日でしたけど、旦那は仕事だったのでお昼はキリンと2人。


先日、銀行で読んでいた雑誌に載っていたパスタを作ってみようと
書き写したレシピを探したのですが見つからず
仕方なく、不確かな記憶で作りました。

フライパン1つで作る、トマトジュースで煮込むパスタです。

トマトジュースで


適当に作ったためか、やっぱり茹でずにパスタを使うからか?
ネットリとしたパスタになってしまいました
ですが、フォークで取りやすくてキリンには食べやすかったみたいです。



幼稚園へ行くようになってから、自己主張が強くなってきたのか
ちょっと反抗期のキリンです。
怒るとフンと顔を背けたり、ブッーとつばを吹いたり・・・
思い通りにならないと泣き喚くことも増えてきたし、拗ねることも覚えた。

久しぶりに1日中キリンと2人っきりで、ちょっと疲れました




話は変わりますが・・・



以下、虫嫌いの方はご注意を!





続きを読む

ランチクロスセット

しばらく更新が途絶えてしまいました~!!!
ちょっと実家の用事を、セッセとこなしてまして・・・
やっと一段落つきました。


先日、ランチクロスセットを幼稚園に忘れてきたキリン。
こういう事態に備えて、追加で作りました。
同じ生地ばかりだったので、ストライプを追加。
夏バージョンです。
でも、秋冬バージョンが登場するかどうかは???です(笑)

ランチクロスセット




私としては同じ生地ばかりでつまらないのですが
字が読めないキリンに自分の物だと、わかりやすくするために
このトラックプリントの生地をメインに使ってきました。
柄がライン状になっているため悪戦苦闘した生地です。
やっと残りわずかとなりました(笑)


洗い換えはゆっくり作ろうと思っていたのですが
やっぱり、慌てて縫うことになってしまいました。


さぁ、次は遠足に備えてお弁当袋だわ!


初めての試練

昨日のことです。
いつものようにキリンが帰ってきた。
バスの中から私を見つけて笑う。

でも、先生が降りてきて聞いた話では
バスの中でお友達に手を噛まれたと言う。
続いて降りてきたキリンは涙目になって
「かーさんにペッタンしてもらうの


先生の話では、こうして誰かを送り出している間の出来事だったそうで
喧嘩したわけではなく、後ろの席のことふざけあったいたようです。
噛んだ瞬間は見てないとか・・・


家に戻り、キリンが貼って欲しいと言うので絆創膏を貼る。
手は歯型が付いているどころではなく皮膚が2箇所切れている。
血はそれほど出た様子は無い。

4.18怪我.JPG



それよりもショックが大きかったらしく
何をするのも拒否。抱っこしてひざから降りない。
眠そうなのでネンネしようかと言っても
「イタタ~が治ってからネンネ・・・」


キリンから話を聞いても「お兄ちゃんが噛んだ」としかわからない。
どうしてこんなことになったのか・・・



少しすると幼稚園から改めて状況説明の電話があった。
最初の頃、一緒に添乗していた先生でした。
今日、添乗した先生から話を聞いたとの事。
ですが、やっぱり噛んだ瞬間は見てないので確かなことは不明。
でも今度は、相手の名前は教えてくれました。
同じ年少さんだそうです。
話を聞いても、ちゃんと話せないそうで
まわりの園児たちにも事情を聞いてみたそうですが、
どうしてこういうことになったのかわからないそう。


たぶん、自分のテリトリーに入られて瞬間的に噛んだのだろう・・・
と推測しているようでした。
普段からみんなにいじめられている訳ではないので
それほど深刻にならなくても大丈夫ですよ。
と言われてけど、やっぱり心配。


電話を切ると、まとわり付いてきたキリンが

キ「○○○(本名)の帽子がダメって言った~」
母「誰が?」
キ「みんな」
母「どの帽子?」
キ「くろいの」


みんなって誰だろう?
これがバスの中での出来事なのか教室の中の出来事なのか不明。
またバスの添乗の先生に聞いてみよう。



そして今日。
キリンはいつも通り幼稚園へ。
特に嫌がったり不安そうにはしていないのが救い。


今日は土曜日なので半日、お昼前には帰ってくる。
どうやら今日は仲良く帰ってきたらしい。
幼稚園でも、「帽子がダメ・・・」と言われた件で
聞いてみてくれたようですが、やっぱり良くわからず終い。

キリンはバスを降りて、
「みんな~!バイバイ!」と叫んでいた。
少しはお友達意識は目覚めてきたのかな?


とりあえず、昨日の件を引きずっている様子はなさそう。

忘れ物

先日、ポケットに入れたハンカチを忘れてきたキリン。
ちょうど先生から電話があったので伝えたのですが
未だ見つからないのか、返ってこない。

その次の日は、バックに入れた予備のハンカチが無かった。
これは今日、バックの中に入っていた。


そして今日、無かったのは・・・
給食用のランチクロスと袋
昨日、予備の袋を作っておいて良かった~
でも洗濯したのでまだ湿っている
早々にドライヤーで乾かす。


こう次から次へと失くされるとなると
もっと予備が必要かな~?
早々に作らなくては!


ちゃんと持って帰ってくる様に言い聞かせても
まだ理解できないキリン。
何か、失くし物をしない方法はないものだろうか???

年少さんのうちは、こういうことが頻繁だって聞くけどね~


楽チンだけど・・・

今日から1日保育。
待望の給食が始まります

昨日の夜、ランチョンマットを袋に入れて幼稚園バックに入れました。
キリンにも給食のことを説明。
「うん!うん!わかった~」と頷くキリン。
本当にわかってるの~???


給食用のランチョンマットは洗い替えが必要だろうと3枚作っていましたが
袋の方は、すぐには使わないだろうと悠著に構えておりましたが
もし汚されたら早々に要るよね?
今日、慌てて作りました


今回は、総裏付き。
生地が厚めだったこともあって、ごっつくなってしまいました。
もう少し、違う縫い方はないだろうか???

ナフキン袋




今まで午前中で帰ってくることもあって落ち着かない日々が続いておりましたが
今日からは1日保育なのでお買い物にも出てみました。

一人でお買い物!
なんて楽チン


お昼ごはんもひとり~残り物をチンするだけ!
なんて楽チン


ひとり食べるごはん!
なんて楽チン



でも、何だか寂しいな・・・
あんなにゆっくりごはんが食べたかったはずなのにね~(笑)




トイレ

幼稚園生活はとても楽しそうです
週明けの今朝も、喜んで園バスに乗り込んで行きました。

そして今日もお昼前には帰ってきました。
今日の2人のランチ

ロコモコ




話は変わりますが・・・

実はキリン・・・未だにオムツです
毎日オムツを持って登園です。
今のところオムツを替えて貰ったことはなく持ち帰っています。

幼稚園ではちゃんとトイレに行っているのでしょうか?
キリンに聞いても、よくわからず・・・


去年の夏いろいろあって、落ち着いてトイレトレできず中断ばかり。
夏の終わりに頑張って、あと少しのところまでいったのですが
本人がトイレに行くのを拒否するようになってしまって・・・
そのまま冬を越しました。


入園前に、また少しずつトイレに行ける様になって来ました。
でも誘えばできるトイレも自分からは行かない。
何度約束しても、ダメなんですよね~

先日、家にいるとき布パンツにしてみましたが漏らしまくり



最近、トイレに行く時キリンは私を締め出し鍵をかけてしまいます。
私はドアの外で待機・・・耳を澄ませて中の様子を伺います。
できると嬉しそうに、そして出ないと「残念だった~」と言いながら出てきます(笑)


今は根気良く、トイレに誘うしかないのかな~???




初登園のその後と2日目

しばらくは午前保育なので11:30には家に戻ってきます。

家に帰ってきたキリンをしっかり抱きしめて
話をいっぱいいっぱい聞こうと思って
お昼ごはんを準備して待機!


バスが到着し、先生に助けられて降りてきました。
私を見つけて、嬉しそうに笑う。
バスの添乗をしていた先生には
「幼稚園、すごく楽しみなんだ~って、いっぱいいっぱいお話してくれましたよ」
と言われました。

キリンに聞いても「楽しかった~
登園1日目は、楽しく過ごせたようです。



でも・・・
家に入って、いっぱいいっぱい話を聞こうと思ったけど何を聞いても要領を得ず
はっきりしているのは、おやつはプリンだったこと。
それは給食のメニューにも書いてあったので確か!
でも他の話は?????
何度も何度も聞いていたら、面倒になったのか答えなくなってしまいました。
こちらの期待にプレッシャーを感じたのかな~???


お父さんも園の様子を知りたくて色々聞いていました。
一番気になったのは、バスが走り去ってから泣かなかったか?ってこと。
「幼稚園でエンエンした」と言うときもあるので
「どうして?」としつこく聞いていました。
そのうち、おやつのプリンの話が出てきて・・・

「おまえ、人のプリンを取ってエンエンしたんじゃないだろうな~

ぷぷぷ私と同じ心配してる・・・


結局、園での様子はわからず終いでした~
人のプリンに手を出したかも不明。




今日も、幼稚園へ行くとわかると張り切るキリン。
バスの時間はまだまだなのに、カバンを持って「さぁ、行こう!

外に出て、ワクワクして園バスを待つキリン。
幼稚園のバスが見えると、飛び跳ねて喜んでいました。
相変わらず、挨拶もそこそこにバスに乗り込むキリンでした!



ドキドキの入園式と初登園

昨日はキリンの入園式。

幼稚園の制服を着るのも嬉しそう
キリンの記念樹ライラックもちょうど花が咲きました。
今まであまり気にしてはいなかったけど
ちょうどこんな新学期の頃に花が咲くのね~

ライラック



少し早めに幼稚園に行きました。
幼稚園の駐車場では、まだ桜が咲いていました。
車を誘導してくださった職員さんが3人の写真を撮ってくれました。

受付を済ませ、クラスの確認。
お友達と一緒のクラスに慣れたかな~?
と期待しましたが、みごとに全滅!
キリンは気にしていませんが母がちょっとショック


教室に入り、もって来た荷物をロッカーの名前を確認しながら入れていきます。
そして、入園式・・・子供にとってはちょっと違和感があるようで・・・
泣き叫ぶ子も多々。
キリンも抱っこ~~~!とひざから降りませんでした。

写真撮影を済ませ、また教室へ。
今度は担任の先生のお話です。

一度はみんなと席に着いてキリン。
ですが・・・すぐにウロウロ。
気になるものを指差しては「先生○○○~」
と先生の話を中断させてしまいます。
席に戻されてもキョロキョロ
お父さんを見つけ大きな声で「おとうちゃん!」
他人のフリをする旦那
「ママに渡してね!」と先生からファイルを受け取って
「ママ???・・・かーちゃん、上手に貰ってきたよ~」
と大声で叫んで、みんなから笑われたり・・・
おまけにオムツのはずのキリンがお漏らしするし


何ともハプニングだらけの入園式となりました!





そして今日はキリンの初登園

初めてひとりで園バスに乗ります。
幼稚園に行くたびに園バスに乗りたいと泣いていたキリン。
やっと願いが叶って、幼稚園バスに乗れます。


初めてと言う事で、少し早めに準備完了!
雨の中、幼稚園バスを待ちます。
ドキドキ&ソワソワの母。
幼稚園バスが来るのを嬉しそうに待つキリン。


やがてバスがやってきました。
先生が降りてきて傘を差しかけ「おはよう」
手伝ってもらってバスに乗ります。

バスに乗り込み、先生に誘導され席に座ります。
ちょっと不安そうに母を見る。
手を振ると、先生に促されバイバイするキリン。
ちょっぴり、ぎこちない笑顔のキリン。
そのままバスは走り去りました


緊張して待っていた時間は長かったけど
お別れの時間はあっさり終わりました。


家に入るとやけに しーーーーーん
何だか落ち着かないわ~


明日は入園式

明日はキリンの入園式です
雨で桜は散ってしまったけど、お天気は良くなりそうです
元気で入園式を迎えて欲しいな~

何だかドキドキ
でも、このキリンとのベッタリ生活も終わりだと思うと
ちょっぴり寂しくて切ない


最後なので、ちょっと手をかけてランチを作りました。
え!?これくらい普通?(笑)


巻き巻きランチです・・・でも酢飯ではありません!

巻き巻きランチ



ほうれん草のたまご焼き巻き(千切りきゅうり入り)
牛肉のしぐれ煮巻き(摩り下ろし人参とみじん切りキノコ入り+千切りきゅうり)
トマト
白菜とツナの煮物
たまご焼きの残り
豆腐の味噌汁



きゅうりはどんなに頑張っても食べてくれません。
今日は皮を向いて、細かい千切りにして存在感をなくして
一緒に巻き込んでみました。

気づかずに食べましたよ~(笑)
こんなことをしても、野菜嫌い克服にはならないと思うけどね。
白菜はもちろん拒否!
幼稚園の給食を食べるようになったら、少しは変わってくれるかな?


今日もお花見

ただ今、桜が満開です。
お天気も良かったので今日もお花見。

桜



まだ梅の花も咲いていました。

梅



つくしも見つけました。

4.3つくし



他にもたんぽぽやすみれなどをキリンと一緒に見つけました。
セリを摘んでいる方もいました。


そしてこれが今日のお弁当。
冷蔵庫の食材乏しく、おかずはちょっぴりですが・・・(笑)

お弁当



このおにぎりは俵型の型を使って海苔巻きのように海苔を巻いたのですが
キリンには食べやすかったようで、ひとりで全部食べました!
大好きなたまご焼きもタコさんウインナーもね。
でも絹さやのキンピラは残されました
でもお願いしたら一度は口に入れてくれましたよ。

お花見

今日は、お花見に行ってきました

ちょっと山の中にある公園へ行ったので、まだ満開ではなかったけどね。
行く道々や家の近所の方がいっぱい咲いていたわ(笑)

お花見




それでもキリンは広い芝生や小川で遊ぶことに没頭
やるとは思ったけど小川へ水没
靴も服も泥だらけになりました


これが今日のお弁当
私としては精一杯作りました!
キャラ弁などと器用なことはできないし、センスもないし、
これでいっぱいいっぱいよ(笑)


お弁当



小さなお弁当箱なので、1品を少しにしないと種類が入らないのね~
おにぎりが多すぎかしら???
でも、ごはん好きなキリンなので、ま、いっか~(笑)


このお弁当箱は、パッキンもあまりしっかりしてなくて密封性はイマイチだけど
キリンでも難なく開けることができました。
ただ・・・お弁当の中身はひとりで食べれてくれませんでした。
食べやすくしたつもりなのにな~

たまご焼きとかぼちゃの茶巾は自分で食べました。
大好きなものは自分で食べる(笑)
おにぎりはイマイチな反応。
家でもあまり食べないのよね。
でも普通にごはんを詰めても上手に食べれるとは思えないし・・・
どうしたものか・・・



お弁当箱って・・・

今日は久しぶりにラウンドパンを焼きました。
ココア&メープルです。
キリンの好きな味
でもうずうずがイマイチ

焼き立てを頂きました。
「もっと~♪」と言われましたが
もうすぐご飯なので1個だけ。


ココア&メープルのラウンドパン




昨日のお昼はお弁当にしてみました。
家で食べたのですけど(笑)

キリンの行く幼稚園は給食なのでお弁当は必要ありません。
でも遠足とかは必要ですよね?(まだ未確認です)
5月頃に遠足があるみたいなんです。

キリンにお弁当箱を一人で開けて食べることができるのかな?
どんなお弁当箱が一人で食べやすいかな?
などと悩んでおります。

とりあえず、こどもちゃれんじのお弁当箱でチャレンジ。
タッパーみたいに蓋をするタイプです。
向きになって開けているところです(笑)


お弁当箱




でもこれだと勢いあまって、お弁当が飛び散ってしまうのでは?
と言う懸念もあります。
いろんなお弁当箱で試してからキリンのを購入したいと思います。




☆140万人が愛用の「しまじろう」☆ その人気の秘密は?





プロフィール

コッペ♪

Author:コッペ♪
キリン(4歳の男の子)の
かあちゃんです。
高齢ママですが
仲良くしてくださいね!

足跡残してくださると嬉しいです♪

いくつになったの?
カテゴリー
私のお取り寄せリスト
野菜の新鮮さには驚きですよ!
私も定期購入しています。
自分のスタイルで購入できるのが気に入っています♪
丁寧な梱包も好感が持てます。




こちらもときどき利用しています♪




お米はこちらで購入しています。
無農薬・有機栽培のお米がいろいろ。
農家さんから直送されてきます。

P R
ランキング
参加してみました。
よろしければ応援してくださいね! にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ご訪問ありがとう♪
お買い物
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

