

絹さやのキンピラ

昨日の夕食の1品です。
絹さやのキンピラ大好きなんですよね~

絹さやのキンピラ




夕方、キリンが眠ってしまって
起きたらグズグズ言うだろうと思って
食事の支度を寝ている間に済ませました。

でも作りたてを食べたくて、つまみ食い
おいしーーー!!!
でも、キリンが食べられるように鷹の爪は無し。
甘辛味の炒め物ですかね~


とっても頑固な野菜嫌いのキリンですが
幼稚園へ行くようになってから少しずつ食べてくれるようになりました。
このキンピラも、「これ何?」と不信そうでしたが食べてくれました


子供が美味しそうに食べてくれると嬉しいですね!

誰に似たの?

昨日は体育教室の日。
水曜日はいつも疲れた様子で帰ってきます。

いつもなら英語教室があるのですが
昨日はレッスンがなかったの、お家でゆっくりできました。
でも疲れた&眠いだったの早めのごはんにしました。
キリンが「カレー食べたい!」とうるさかったのもあったけど(笑)


今日のおやつは旦那の出張土産のバームクーヘン。
キリンは「マールクーヘン」って言うんだけど(笑)

バームクーヘン




キリンは切り分けるのも待てないみたいでギャーギャー怒っていました
眠かったのもあったのでしょうね~
食べた後、ちょっと目を離した隙に眠ってしまいました


やっぱり週の後半は疲れがピークになってくるのかしら?




そうそう・・・昨日トイレに行くたびにパンツを濡らしていたので
どうして???と思っていたのですが
今日トイレに行ったキリンにすぐ着いていってみたら・・・

立ってオシッコをしていたのですが
チン○ンを持たずにシャ~~~
そりゃ~パンツも濡れるよ


この不精さ誰に似たんだろう・・・





もちろん私達両親なんだけどさぁ

白玉だんご

今日もキリンはお漏らし無しで幼稚園から帰ってきました
お家ではお漏らしもあるけれど・・・
最近、オシッコは立ってするようになってきました。
幼稚園ではそうしてるのかな?
うまくできなくて、パンツを濡らしております(笑)



こんなお話の後ですが・・・






今日のおやつは白玉だんごの黒蜜&きなこ 


いつもは豆腐白玉を作るのですが今日のは無農薬野菜のミレーで購入した
白玉もち」を使用。
切って2~3分茹でるだけなので、とってもお手軽♪


白玉



キリンも大好きなこのおやつは我が家の定番。
今日も自分の分をペロリと食べて私の分まで食べておりました

幼稚園でのトイレ

洗濯物を山ほど持って帰ってくるかと思っていたのですが
なんとキリン、朝着ていった制服のまま帰って来ました

一度もお漏らしをしなかったってこと???と半信半疑。
まだひとりで幼稚園のトイレに行けるとは思えないし
先生も付きっ切りではないはずだし
キリンがトイレに行きたい時に先生が近くにいるとは限らないし
どうやって乗り切ったのか???
いつもの通り、キリンに聞いても状況はわからず(笑)
おたより帳にも何も記載なし。
こちらから、どんな感じですか?とおたより帳に記載。



そして今日も洗濯物無し
おたより帳には、お電話します。とのこと。

先生の話によると・・・
キリンは自分からトイレに行く!と言う事はほとんどないそう。
先生が早め早めにトイレに誘っているらしい。
キリンが出ない!と行っても、再度誘って行かせているみたいです。
ただ、今までとトイレに行く回数は変わらないのですが
今まではオムツにもオシッコをしていたのだそう。
それがなくなったみたいです。



今は先生が気にしてトイレに連れて行ってくれているし
キリンもきっと緊張感があるのだと思っているけど
気が緩んだら、お漏らしもあるだろうな~


でもとりあえず順調に進んでいるようでホッとしました





初!パンツで登園

キリンはオムツで入園しました

幼稚園にも慣れてきて、長時間車に乗る帰省も終わった
GW明けからトイレトレ再・再・再?スタート!
今回こそは!!!

最初は100%漏らしていたキリンもだんだん出る前にトイレに行ってくれるようになりました。
ただ・・・その回数が半端ではない
もう出ないでしょう~?と思ってもトイレに行ってチョロチョロ~
そしてトイレで遊ぶ
洗面所でも遊ぶ


す・水道代が・・・ (うちの辺り水道代が高いのよ~)


それが週末あたりからトイレに行くのが面倒と思い始めたらしく
オムツを履きたがるようになってしまいました。
その上、面倒なのとパンツの緊張感が薄れたのか?
お漏らしの回数も増えてきました。

このままではまた逆戻りか???それは困る
幼稚園では未だにオムツと言う、この中途半端さがいけない!
今まで乗り気でなかった先生にお願いして幼稚園でもパンツにしてもらうことにしました。


そして今日、パンツ登園初日
幼稚園に常備してあるお着替えセットとは別に2セット着替えを持たせました。


母の方がドキドキです
さてさて・・・一体どれだけの洗濯物を持って帰って来るのでしょうか・・・



ちょっと楽しみだったりして・・・(笑)

ココアパウンドケーキ

何だか今週は行事が続き、疲れました~
朝の家事が終わると・・・もうダメ~しばし



キリンが幼稚園へ行く前は、おやつは不定期で普段はあまり食べさせていませんでした。
でも幼稚園ではお昼ごはんが早いし、
きっと体力の消費も今までとは比べ物にならないだろうと思い
帰って来たら、何かしらおやつを食べさせるようにしています。
それが習慣になったのかキリンも帰って来ると
「今日のおやつはなーに?」と聞いてくるようになりました。


何だかバタバタしていて市販品が多かったのですが
久しぶりに作ってみました。
と言っても、クオカさんで購入したパウンドケーキミックス1kgでお手軽に・・・
混ぜて焼くだけ(笑)


キリンの好きなココアを加えました。

5.23おやつ



きっと喜んで食べてくれるはずです!


ランチ・ランチ

ちょっとご無沙汰してました。
何だかバタバタとしております。


昨日はキリンを生んだ産婦人科の育児サークルのママさん達とランチ
育児サークル以外でもお弁当持って遊びに行ったりランチしたりしていましたが
こうしてママだけランチは今回が初めて
ゆっくりと話ができて楽しかった
話題はやっぱり幼稚園のこと・・・他の幼稚園の話も聞けました。



食べたのは「野菜ビッフェ」のランチ。
メインの料理を肉料理・魚料理・パスタの中から選び
副菜は野菜ビッフェで食べ放題。
パンも3つほど付きます。
そして飲み物とデザート。

映像が悪いけど野菜ビッフェの料理です。

5.20野菜ビッフェ




そして今日は幼稚園のクラスの懇親会。
このお知らせの用紙を貰った時「なんだそれ~こんなのがあるの?」と驚きました。
どうやら各クラスで行われるようです。
兄弟が居れば、2つに参加するらしい・・・それは大変そうだわ。


未就園児の会に通っていた頃に仲が良かった人はみんな違うクラスになってしまったので
クラスのママさん達は何人かは面識があるものの殆ど話したことがない人たちばかり。
ちょっと緊張しました。
そしてショックだったのか、どうやら若いママさんばかりが集まってしまったようで
20代のママさんが殆ど
着いて行けるのかしら???私・・・


それでもなんだかんだと話は出てきます。
2人目ママさんも多いので幼稚園の話や先生の話などを色々聞くことができました。


キリンはまだお友達の名前を覚えてないのか?
幼稚園の話をあまりしてくれないのもあって
お友達の話を聞いたことがないのですが
何人かのママさんからキリンの名前を聞くよ~と言われました。
ちゃんとお友達と交流しているようで嬉しかったわ。


男の子って幼稚園や学校の話をあまりしてくれないと聞くけど
キリンも幼稚園の話はしてくれません。
最近はあまりしつこく聞きすぎるからか、ますます話さなくなりました。

でも気になる幼稚園生活。
ひと目でも幼稚園での生活を覗いてみたい
これだけの理由で・・・


無謀にも
幼稚園の夏祭りのバザー用の手作り品を作るお手伝いに参加することにしました!
こんな雑な私が参加して大丈夫なのか~???

保育参観

キリン、初めての遠足は楽しかったようです♪
お弁当も食べにくいコーンが数粒残っていただけでした。

遠足の日は相当に疲れたらしく
夕食の準備にちょっと目を離した隙に眠ってしまったキリン。
いつもだったら、何とか起こして夕食を食べるのだけど
どうしても起きないとうとう夕食も食べず終いでした。
でも、かわいそうだけどお風呂だけは入れたかったので
寝ているのにお風呂へ入れました。
さすがにお風呂の中では起きていたみたいだけど
着替えが済むとまた眠りました
しかも朝まで!(笑)



そして次の日は保育参観。
午後から保護者会の総会があり、その後保育参観。

教室へ行ってみると、みんなママ達を見つけて外に出てきました。
もちろんキリンも(笑)
そして、ママにベッタリになってしまう子
兄弟がいるからか?ママがまだ来なくて不安そうな子。
先生もそれをわかっているので、不安そうな子は抱っこしていました。


キリンはと言うと・・・かなりテンションアップして教室から脱走
私が追いかけていくのが楽しいみたいです。
先生と一緒に遊ぶところやお帰りの準備をしているのを見ることができました。

家では私の言うことなど殆ど聞かないのに
先生の言うことは素直に聞いていました(笑)


本来なら今日は午前保育があったのですが
キリンも疲れているようでしたし
咳もひどくなってきていたので今日はお休みしました。


遠足

今日はキリンの初めての遠足です
良いお天気で良かった~


今日は5時起きでお弁当作り。
キリンのだけなら、こんなに早起きでなくても良いけど
ついでに、お父さんの分も作ったので・・・
何年振りに作っただろう???お父さんのお弁当(笑)
お父さんの分は写真撮り忘れ


こちらはキリンのお弁当です。

お弁当



栄養的には???な、お弁当だけど
ひとりで食べることを考えて食べやすさ重視&キリンの好きなもの。
年に何回かしか食べないお弁当だものね~


朝からご機嫌斜めのキリン。
花粉症の鼻水&くしゃみに加えて咳もするようになったのが心配。
しかも、ちょっと下痢気味


遠足に行かせても大丈夫???と思ったけど
時間になったら自分で靴を履いて出かける準備をしていたので
行かせてみる事にしました。

今頃楽しんでいるかな~???




実を言うと・・・
私も風邪で朝からしんどい
明日は保育参観なのに


病院で薬を貰ってきたので飲んでこれからちょっと寝ます
コメントのお返事と遠足の続きは後ほど・・・後日かも?

遠足の予行練習

もうすぐキリンの幼稚園の遠足があります。
親子遠足ではなく先生と園児達だけで行く遠足です。


遠足グッズ選びも苦労しました。
キリンがひとりで開けたり閉めたりできそうなものでないといけません。
以前、キリンにお弁当箱を開けることができるのか???
と不安になり、キリンとお花見をしながらリサーチ&練習をしたけど
あれからずいぶん経っているし・・・


昨日、夕食の一部をお弁当箱に詰めて練習してみました。
リュックにお弁当とレジャーシートを詰めてキリンに背負わせます。
まずはリュックを下ろすところから・・・これは何とかクリア
次にレジャーシートを敷く・・・これも何とか。
そして、お弁当箱を出す。
最近、暑い日もあるからと保冷保温効果のあるランチバックにしてみたけど
リュックから出すのも、ちょっと大変そう





ココまでの時点で、かなりお弁当箱が振り回されています(笑)
かなり中身が悲惨な状態になりそう
食べる時はナフキンがあったほうが良いだろうと思って
さらにお弁当を包んでみたけど・・・解くことができない(笑)
ナフキンは持たせるだけにするか???





お弁当箱を開けて食べることは何とかできました。
ただ・・・開けるのを失敗して中身を落とさないことを祈るだけです。


ココまでは何とかできましたが、片付けることが殆どできず
先生のお世話になるしかないようです~

GW

毎年、長ーいお休みのGW。
ですが、幼稚園はカレンダー通り。
今年のGWは比較的短かったな~
でも、充実したお休みでした!


4日から旦那の実家へ帰省。
帰る前に、「チボリ公園」へ遊びに行ってきました
比較的、子供向けの遊園地ですが
それでもキリンが乗れないものもありました。
それと、思ったより高速も渋滞して時間をロスしてしまったし
チボリ公園周辺も渋滞&駐車場が満車とここでも時間ロス。
遊ぶ時間も少しだけしか取れませんでした。


それでも園内を歩き回り、
キリンが乗りたいと言うアトラクションに2つ乗りました。
とっても楽しそうに乗っていました
ひとつは少しアップダウンのあるコースター。
キリンは大喜びでした。
もしかしてジェットコースター好きになるのかしら???


遊園地を満喫できないまま、まだ遊ぶと言うキリンをなだめて
旦那の実家へ向かいました。



旦那の実家ではジジババに可愛がられ
1つ年上の従兄弟と大ハシャギで遊び
キリンは楽しく過ごせたようです。

私は疲れましたが・・・(笑)




帰りは、途中で高速を降りて有馬温泉で宿泊。
有馬温泉には、ちょうど2年前にも遊びに来ています。
その時にも行った「おもちゃ博物館」。
行った時間が遅かったので、定期的に行うガイドは殆ど聞けなかったのですが
一番楽しみにしていたジオラマのガイドだけは聞くことができました。
これはライトアップした駅です。

5.6駅



そしてこちらがお城。

お城



素敵でしょ?
キリンも動く電車を見て大喜びでした


博物館を出た後は、温泉街を散策。
キリンが足湯を見つけて挑戦したのですが足が届かず(笑)
下に降ろしてみたら「熱っ!熱っ!」と言うのですぐに出しました。

キリンがお煎餅屋さんの工房を覗いていたら
ちょっと無愛想だけど優しそうな職人さんが、割れたお煎餅を3枚くれました。


夕食を食べて、いよいよ温泉。
前回はお父さんと脱衣所へ行っただけで激泣き。
私は念のため、入り口前のロビーで待ってきたのですが
キリンは裸のまま私のところへ連れてこられました(笑)
次の日は、ちょっと泣きながらも私とお風呂に入ったのですけど・・・
それからも大きなお風呂は嫌がっていつも泣きます。


今回はどうだろう???
と思っていたのですが、あっさりとお父さんとお風呂へ入りました。

それを見届けて私もお風呂へ。
随分ゆっくり入っていたので、キリン達はもういないだろうとエレベーターのボタンを押すとキリンの声が聞こえる!
え!?まさか・・・まだ居るの???


しばらく待っているとキリンが出てきました。
どうやら大ハシャギで、お風呂を出たり入ったりしていたようです。
それにしても、長すぎ!大丈夫なの?と心配になりました。



この旅行のメイン、海遊館へ行ってきました
お魚が大好きなキリンは大喜びです。
家を出る頃から「ジンベエに会いに行くよ~」と言っていました。
ジンベエを見て張り付くキリン。

じんべえ



他にもマンタやキリンの大好きなタコにも会いました。


随分ハードな旅行でしたがキリンは楽しんでくれたようです。
帰りの車の中で眠ってしまったキリンは
帰ってきた日の夜、なかなか寝てくれなくて
翌朝、起こすと超ご機嫌斜め
「幼稚園行かなくていいの~」と駄々をこね
朝ごはんも食べないし着替えもしない。
送り出すのに一苦労しました。
今日は昨日よりはマシだったけどね・・・


長々と読んでくださり、ありがとうございました!




帰省

明日、4日から旦那の実家に帰省します。
帰りに、ちょっと寄り道する予定です。

家に戻るのは7日の予定。
今日は準備に追われます。

では、ちょっと早いけど行ってきまーす!

初作品と家庭訪問

キリンは初作品を持って帰って来ました
こいのぼりと兜です。

初作品




「キリンは何をやったの?」と聞いてみると、

「ココとココと貼った~」

どうやらハサミで切ったのは先生らしい。
こいのぼりを糊で貼り付けて、クレヨンで色付け。
吹流しも1色ずつペタペタ貼ったみたいです。
兜は、顔のパーツを貼ったみたい。

眉毛を指差して

「千切れちゃったの~」


ホントだ!(笑)
でもなかなか愛嬌のある顔してるわ!



そして今日は家庭訪問。
先生をお迎えすると、一気にテンションアップのキリン。
キリンがいつも遊ぶ場所が良いかと思いリビングに先生をお通ししました。
茶菓の接待は遠慮します・・・との事でしたが麦茶だけ出しました。
お茶出しはお父さん(今日は仕事がお休み)
準備はしてあったのでお茶入れて運ぶだけだけど・・・


先生にお茶を出すと、キリンは怪訝な顔。
自分の分が無い!と思ったみたい(笑)
しばらく先生と話していると、お父さんの真似をして
トレーで自分のお茶を運んできました。
もちろん、お茶を用意したのはお父さん。



そして問題の家庭訪問は・・・


先生からいろいろお話があるかと思っていたのですが
そうではなく、こちらの質問に答えてくれる程度のものでした。


お友達と仲良く遊べるか?
お友達に手を出したりしてないか?

と言うところが一番気になるところですが
まだまだ、お友達と遊ぶところまではいかなくて
みんな、思い思いに遊んで過ごしているようです。
テリトリーに入られると手を出してしまうのも
みんな同じような感じらしいです。

それでもキリンは誘われれば一緒に遊ぶし
年中さんや年長さんの輪の中にも平気で入っていくそうです。
でも大きなお友達は力が強い分ぶつかった時に怪我をしないかと
先生は心配してるようでした。


家では甘えん坊でわがままが炸裂してるいキリンですが
幼稚園では、自分のことは自分でしているようです。
自分のマーク(ぞうさん)を覚えて、靴やカバンを片付けることもできるし
上靴も自分で履けるようになったみたいです。
家でもすぐに「やって~」と言いに来ますが
根気良くやらせていると制服の上着をひとりで着ることもできるし
ボタンも留めることができるようになりました。


そして、ごはんもちゃんと一人で食べているそうです。
家では手づかみ主流だけど、幼稚園ではごはんなどはスプーンで食べているようです。
フライなどは手つかみで食べているらしい。
でも幼稚園にはスプーンしかないので、これは仕方ないかな~


野菜も先生に言われて、頑張って少しは食べているみたいです。
それ以外のものは何でも食べているのだとか。
やっぱり食べる量も多い方みたいです。



トイレは・・・やっぱり気が向いたときにしかしないそうです。
それでもみんなで一緒に行く時は、行動を共にして拒否するわけではないそう。
でも・・・キリンのクラスではオムツはキリンだけみたいです
GW明けから家でも本格的にトレーニングの予定です。


キリンは幼稚園でもそれほど臆することなく過ごしているみたいだし
先生にも、特に問題はありません。と言って頂けました。
後は、気になっていたことをいくつか質問して
家庭訪問は終了。
ドキドキしていた割には、アッサリと終わりました。


ですが・・・
先生が帰られるとドッと疲れが出てお昼寝をした母さんです(笑)
プロフィール

コッペ♪

Author:コッペ♪
キリン(4歳の男の子)の
かあちゃんです。
高齢ママですが
仲良くしてくださいね!

足跡残してくださると嬉しいです♪

いくつになったの?
カテゴリー
私のお取り寄せリスト
野菜の新鮮さには驚きですよ!
私も定期購入しています。
自分のスタイルで購入できるのが気に入っています♪
丁寧な梱包も好感が持てます。




こちらもときどき利用しています♪




お米はこちらで購入しています。
無農薬・有機栽培のお米がいろいろ。
農家さんから直送されてきます。

P R
ランキング
参加してみました。
よろしければ応援してくださいね! にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ご訪問ありがとう♪
お買い物
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

