

水筒のひも

夏になり、幼稚園へ水筒のお茶を持参するようになりました。

夏服は襟元も開いているし、通園はつばのある帽子を被っていますが
園では赤白帽子を被っています。
当然、襟元・首の後ろが日焼けします。
キリンも真っ黒になってしまいました。


日焼けで敏感になっている肌に水筒のひもが当たって痛いのでしょう。
首の後ろが赤くなってしまい、更に肌荒れになってしまいました。
少しでも緩和するために布のカバーを作ってみました。

水筒のひも




今日、試しに首に掛けさせると
「あ!フワフワ~

どうやら肌触りは悪くないようです。
これでしばらく様子を見ようと思います。



関係ないけど昨日のおやつのとうもろこし。
無農薬野菜のミレーさんから届いたとうもろこしです。
美味しそうに茹で上がりました。
甘くて美味しかったです

とうもろこし





イタスパ

今日のお昼ごはんイタスパです。

イタスパ



イタスパって違和感ある?(笑)
私は小さい頃から食べている普通のメニューだけど。
本来は鉄板の上に卵を敷いてパスタを乗せるのだけど
キリンには危険なので、お皿にしました。



最近、お腹が空いたと言う感覚がわかってきたのか
「ごはん食べたい!」と言うようになりました。
そのおかげで夕食も早くなりつつあります。
待ちきれなくて、かなりグズグズ言うので大変です。
大人は作りたてを食べたくて直前に作ったりするメニューもあるけど
そうも言ってられないかもね~



キリンと一緒に種を撒いた朝顔が少し大きくなりました。
でも3つしか芽が出ませんでした
種はいっぱいあったのにな~

6.27朝顔


スパルタ

今日のお昼ごはんのドリア。
昨日の豆乳クリームシチューの残りでリメイクしました。

ドリア




病気の間、高熱で寝てばかりいたし下痢も酷かったので
キリンにはオムツをしていました。

動けるようになった頃からトイレに連れて行ったりしていたのですが
オムツでオシッコもしてしまう
点滴の包帯を濡らしてしまうのも困るので
大目に見ていたのですが点滴も取れたのでパンツに戻しました。

そしたら、漏らす漏らす
トイレに誘っても「出ない!」の一点張りだし。
何としても今週中にお漏らししないようにしなければ
幼稚園へ行くようになったら困る!
今回はスパルタでトイレトレーニングです。

お漏らしする度に叱られ、最初にうちは気にも留めず、
漏らしたら「お着替え~♪」と言っていたキリンですが
だんだんとこちらもキツく叱るので今日は泣いておりました。


キリンは家に居ないお父さんに救いを求めて
「お父さーん・お父さーん」と泣き続けていました。
その後、抱っこして懇々と言い聞かせをしました。
やっとトイレに行くようになってくれました。
でも、きっと明日はまた漏らすんだろうな~

ようやく

キリンはようやく落ち着いてきました。
ご心配頂きありがとうございました。



木曜日から高熱が続いていたキリン。
どうやら夏風邪でアデノウイルス系のようです。(プール熱かな?)

木曜日、病院で抗生剤を処方してもらい、飲みながら座薬で熱を下げていました。
38℃台の熱を出しては座薬で下げるの繰り返し。
キリンはずっと、トロトロと眠り続けていました。

土曜日、再診に行くと違う抗生剤を処方されました。
この薬と座薬で土日を乗り切りました。
でも、土曜日は40℃近い熱が出たり、座薬を使ってもなかなか熱が下がらなくて
夜間救急に走ろうかと思ったくらいでした。
この頃がピークでした。
日曜日には抗生剤が効いてきたのか、熱は少し下がってきました。
座薬で熱が下がっている時は遊ぶ元気も出てきました。
それでも38℃台。

実は、日曜日は父の一周忌でした。
何とか家族で行きたかったのですが断念。
キリンとお父さんには家で留守番をしてもらいました。


月曜日、この時まで熱が続いていると点滴開始の予定でした。
診察を受けると、高熱が続く・目の充血や手足が赤い・リンパが腫れているなどの理由から
川崎病を疑われ、血液検査をすることに!



いつもは注射や血液検査であまり泣くことがないキリンですが
この病院は処置室へ子供だけ連れて行かれるので不安だったらしい。
「いたーい!」とキリンの泣き叫ぶ声が聞こえてきました。
それにかなり暴れて看護士さんを手こずらせている模様。


先生の専門分野だっただけにドキドキの結果待ち。
でも、大丈夫でしょう!とのこと。
本当に良かった~とホッとしました。
でも今日も診察の時も、気にしていたので完全に不安がなくなった訳ではないけど・・・


一応、川崎病は陰性だったので予定通り熱の点滴をすることになりました。
またまた処置室へ連れて行かれるキリン。
すでに行く前から泣き出します。
そして、今度も死にそうなくらい泣き叫んでいました。
さっきの血液検査・点滴のテストを2回・点滴を4回も針を刺したそうです


点滴室に連れてこられた時はグッタリしていて顔色も悪くなっていました。
点滴が終わる頃にやっと元気を取り戻しました。



点滴が効いたのか、その後は熱が出ても37℃台。
今朝くらいから食欲も出てきたし
点滴の針をつけたまま帰ってくるので手が不自由なのにもかかわらず
遊んでいるし、少し元気になってきました。
今朝も平熱だったので点滴も今日で終わりかと期待したのですが
明日も引き続き点滴するそうです。

この先生、できるだけ点滴に頼らずにと思っているためか
点滴開始は遅いけれど、いざ始めると念には念を入れて!と言う感じです。

幼稚園はいつ頃から行けるでしょう?と聞いてみると・・・

点滴は明日までの予定で熱が上がらなければ木曜から行っても良いけど
おかんが忙しくなければ、今週いっぱい休みでも良いと思うよ~
今、幼稚園では溶連菌・水疱瘡・おたふく・・・いっぱい流行ってるぞ!


諦めて今週は幼稚園をお休みすることにしました。
続けて他の病気を拾うのも嫌だし
他の子に移しても申し訳ないし・・・
幼稚園へ行けば、みんなはプールだし
キリンが入れないのも可哀想だしね。



高熱

キリン、高熱が続いています。
こんなことは初めて・・・心配です。

早く良くなりますように!

芽が出た

昨日何となく、それらしき芽が見えたけど
やっぱり! 朝顔の芽が出てきたよ

6.19朝顔



あと、こちらは芝生。少し芽が増えた。

6.19芝




キリンが見たら喜んだでしょうけど・・・

今朝起きたら、グズグズ  まぁいつものことだけど。
朝ごはんも食べない こんな時もある。
大好きなブドウも食べない これはおかしい!

寝起きはいつも暖かいけど、熱があるのかも?
37.4℃・・・やっぱり。
その後も、ゴロゴロして起きてくれないので幼稚園はお休みすることに。


テレビを見てゴロゴロしてたけど寝ちゃった
やっぱり調子悪いのね。

芝の発芽

先日、種を撒いた芝が発芽しました
見えますか?

芝の発芽



昨日の夕方見たときは、何も変化がなかったのに今朝見たらこんなに芽が出ていたのです。
石がゴロゴロしている場所に、少し土を撒いただけで種を撒いたので
発芽してくれるか心配だったのですが、ちゃんと芽が出てきました。
朝晩、水を撒いた甲斐があったわ。
梅雨に入ったので、雨が降ってくれると思っていたのですが
ここ数日は良いお天気で、とても暑い
芝には過酷な環境かも?

以前、植えた芝も枯れてしまった場所にも種を撒いたので心配です。
何とかうまく成長してくれると良いです。



それと昨日、キリンと一緒に朝顔の種を植えました。

あさがお



以前、花が枯れてしまったまま放置していたプランターの土を掘り起こし
リサイクル材を混ぜました。
キリンと一緒に、土に穴をあけながら種を入れて土を被せます。


今朝、幼稚園へ行く前に一緒に水撒きをしました。
「芽が出て♪」と歌っていると
「お花咲くの?」とキリン。
「そうだよ~」


朝顔の成長を一緒に喜んでくれると良いな~



お花たち

せっかくガーデニングのカテゴリを作ったので
うちのお庭の、生き残ったお花たちを少し紹介したいと思います。

こちらはミニバラで「グリーンアイス

グリーンアイス



白い花ですが、薄いグリーンがかっていて、とても綺麗です
四季咲きの花ですが、この地方では冬は咲きませんね~




こちらはブルーべり・・・品種は忘れました
ほんのり色づいてきました。

ブルーベリー



ブルーベリーは違う品種を一緒に植えると実が良く付くと聞いて
我が家でも2種類植えています。
でも毎年、花も実もこちらの木だけに多く付きます。
そんなものなのかな~?



今年はいっぱい実を付けてくれたので
食べごろになったらキリンと一緒に収穫したいと思います♪




芝生

我が家の庭はそれほど植物を植えるスペースはないのですが
それでも以前は、季節ごとにアレコレ買ってきては植えていました。

キリンを妊娠中、ほとんど安静生活だったのでお庭の手入れどころではなく
夏の間、旦那が朝水だけは撒いていてくれたのですが
それでも我が家に庭は日当たりが良すぎて、花は次々と枯れていきました。
秋以降は水も撒いて貰えませんでした
今残っている植物達は、その過酷な環境を乗り切ったものばかりです。


キリンが生まれてからも、赤ちゃんの頃は乳を吐くから目が離せないとか
後追いがひどくて、トイレにもゆっくり行けないとか・・・
そんなこんなで庭は荒れたままでした。


キリンが幼稚園へ行きだした今、やっと手入れしようと重い腰を上げました。
まずは梅雨に入る前に草抜きをしました。(もう次が生えてきたけど・・・)
アイビーなど蔦系のものがアチコチに蔓延っていてビックリ
根元が木のようになっていて引き抜くこともできません


せっかく育っているのにかわいそうだとは思うのですが
我が家にとって最大の敵!ムカデが生息しそうな草むらは撤去することにしました。
抜けないものは仕方ないので根元から切る。

ずいぶんスッキリしてきました。
抜いた場所と、以前植えたけど枯れてしまった場所に
芝を植えようとホームセンターに行ったのですが売っていない・・・何故?

仕方なく芝の種を買ってきました。
植える予定だったところに水を撒いて、種を撒いて、上から土を被せました。
ちゃんと発芽してくれるでしょうか?



これからは手入れしやすい庭を目指します!


ツナマヨコーン

久しぶりに成型パンを焼きました
ツナマヨコーンとハム&チーズです。

ちょっとわかりにくいですが、
ツナやハムはパンに巻き込んで
コーンとマヨ・チーズをトッピングして焼きました。

ツナマヨコーン




私が作るといつも、こんなプックリした形になっちゃいます。
もっと上手に巻けるようになりたいな~


まぁ、形はともかく
キリンの大好きな具材ばかりなので喜んで食べてくれました



私はパネトーネマザーに出合ってからは
いつもパネトーネマザー粉末250gを使ってパンを焼いてきました。
イーストと同じように使えて便利だし
とってもフワフワに焼けるのがとても気に入っています


でも夏場はどうも上手く焼けません。
この2年ほど、水の分量を変えてみたり、パネトーネマザーの分量を変えてみたり
いろいろ試してはみたのですが・・・
HBの種類にもよるのでしょうけどね。

なので今年は思い切ってsafインスタントドライイースト125gを購入してみました。
今日で、パネトーネマザーがなくなったので次回からはsafです。
どんなパンに焼きあがるのか楽しみです♪






着替えの行方

先日の着替えの行方が発覚しました!
今日、別件で先生から電話があったので聞いてみました。

キリンに聞いたところによると、お手拭タオルのところで乾かしてる!
だったのですが・・・
自分のロッカーに掛けてあったそうです。

定位置に戻したね~



今日はウ○チをお漏らししてしまったらしい。
お友達にも何か言われたらしく、ご機嫌斜め。
その後、立ち直っていたそうですが
お帰りの時に制服に着替えられなかったみたいで
かなり長い時間泣いてしまったそうです。

何人かのお友達がイイコイイコしに来てくれたそうですが
ブルーな気持ちのままだったそうです。

バスを降りてきたキリンはいつも通りでしたけどね。


今日のおやつ、黒米粉入りパウンドケーキ。

パウンドケーキ



これもクオカさんで購入したパウンドケーキミックス1kgを使用。

ランチクロスにカトラリー入れを付ける

先週末から幼稚園の給食に使うランチクロスにカトラリー入れを付ける作業をしています。
前回作ったポケットタイプのものは、少し嵩張ってしまうので
今回はこんな形にしてみました。

6.2ランチクロス




この2枚のランチクロスは下の部分に切り替えがあるデザインだったので
同じ幅のポケットを付けて、ポケットの真ん中にマジックテープを取り付けました。
前回のものよりはスッキリしました。


帰ってきたキリンに、「フォークは何処に入ってる?」と聞いてみたら
難なく見つけ出し取り出しました。


良かった良かった


残るはあと1枚です。

ほうれん草のゴマ味噌和え

今日の夕食です。
こうして、アンパンマンやドキンちゃんの型でふりかけをかけてあげると
自分で黙々とごはんを食べてくれます。
ごはんだけですが・・・

夕食



今日、一緒に作った「ほうれん草のゴマ味噌和え」
ゴマ味噌が甘いことをつまみ食いをして知っているので
ほうれん草も食べてくれました




今日は幼稚園で2度もお漏らししたそうです。
先生から電話がありました。
そろそろ緊張感が緩んできたか~?
でも濡らした洗濯物を持っていませんでした。
先生は持たせたハズと言うのですが・・・
キリンに何度か聞いてみると「乾かしてるの~」言うけど何処に?(笑)
探して明日の朝のバスに乗せてくれるそうです。
お世話かけます~



締め出し

6月から幼稚園も衣替え、夏服になります。
夏服を出してパンツのタスキを外す(トイレに行きやすくするためだそうです。)
などの準備をしていたのですが・・・
金曜日になって、セーラー服のネクタイの長さを調整してカットするとか
制服に縫い付けるだとかの指示が・・・


お願いだからもっと早く言ってよね~




おまけに2学期からの予定だった給食の時のカトラリー持参も
急遽6月からとなりました。
そのため、ランチクロスにカトラリーを留めるためのゴムを付けるように指示が・・・
このゴムを付けると言うのは以前から知ってはいたのですが
サイズや取り付ける位置などの支持が出てなかったので
ランチクロスを作る時には付けれませんでした。


平ゴムを購入して何度か付けてみたのですが、上手く縫い付けられず
試しにカトラリーを入れて、袋に入れてキリンに出すように言ってみると
カトラリーだけ出してしまう
それにランチクロスの出し方も乱暴で、もしカトラリーが入っていたとしても
飛んでしまいそうでした。


タイムリーに幼稚園のお友達から電話があったので聞いてみると
ゴムではなくてポケットの方が良いらしい・・・やっぱりね~


他に制服に名札を付けると生地が傷んでくるので
ネームホルダーを付けた方が良いとの情報も教えてもらいました。


そしてランチクロスは作り直し。
今までのクロスにポケットを付けました。

ランチクロス



開けるとこんな感じです。

カトラリーポケット



とりあえず2枚に同じデザインでポケットを付けました。
他のランチクロスはデザインも違うので、またちょっと考えないと・・・





土曜日は、夏物準備のための買い物に行ったのですが
帰るとき、車に乗る直前キリンが
「いや~帰らない電車に乗る~」と泣き出しました。
電車に乗るって???
しばらく泣いていましたが、そのうち寝てしまいました


家に着いて車から降ろすと起きてしまいました。
また泣き出すキリン。「お家帰らない~」

だんだんとエスカレートして号泣になってきました。
私がそばに行くと更にヒートアップ。
どうなだめてもダメでした。

そのうち、リビングからもキッチンからも追い出されました。
キッチンの外の階段下に座っていたのですが、何だか静かに・・・
様子を見ようとリビングへ行ったとたん、私が動く気配を察したキリンがまたもや号泣。
そしてキッチンのドアから出てきて今度は玄関へ連れて行かれました。
外に出て行けって追い出されました



外では旦那が蜂の巣?の駆除をしていました。
その様子を見ていたら・・・ガチャ!


玄関の鍵を閉められた!



慌てて、キリンに開けるように言ったのですが
「いや~~~!」と泣き叫んでいました。
旦那に今言っても無駄だから・・・と言われましたが
眠いはずだから、このまま泣きつかれて寝られたら2~3時間は締め出されてしまう


必死に玄関を叩いて開けるように言いました。
何とか「いや~~~!」と言いながらでも開けてくれました。


外に出てきたキリン。
まだ興奮状態でしたが、旦那が使っていたホースの水を見て
「ボクもお手伝いする~」
この雨の中、寒いのに水遊びです


でもまぁ、落ち着いてくれて良かった~




プロフィール

コッペ♪

Author:コッペ♪
キリン(4歳の男の子)の
かあちゃんです。
高齢ママですが
仲良くしてくださいね!

足跡残してくださると嬉しいです♪

いくつになったの?
カテゴリー
私のお取り寄せリスト
野菜の新鮮さには驚きですよ!
私も定期購入しています。
自分のスタイルで購入できるのが気に入っています♪
丁寧な梱包も好感が持てます。




こちらもときどき利用しています♪




お米はこちらで購入しています。
無農薬・有機栽培のお米がいろいろ。
農家さんから直送されてきます。

P R
ランキング
参加してみました。
よろしければ応援してくださいね! にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ご訪問ありがとう♪
お買い物
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

