

プリンセス・ドリーム

昨日は、ディズニー・オン・アイスへ行ってきました

私が始めてディズニー・オン・アイスに行ったのは
2003年の『美女と野獣 スペシャルエディション』
思ったよりもスケートも本格的で、衣装も綺麗でとっても楽しめました。

そして次の年が2004年 『プリンセス・クラシックス』
プリンセスが全部見れれるなんて素敵
当然、チケット取りましたよ~
ですが・・・キリンを妊娠でつわり中。
それだけならまだ良かったのですが
流産の危険も完全に脱していなかったので行くのを断念。
チケットは知人に差し上げました。


去年、そろそろキリンも連れて行っても大丈夫?
と思って行くつもりでいましたが
チケット申し込み直前に旦那と大喧嘩この年も断念。

そして今年は「プリンセス・ドリーム」
今年こそは絶対行くぞ!と意気込んでおりました(笑)


ディズニーオンアイス



今回の席はアリーナ席の7列目の正面。
前回の時は2階席でリンクからは離れていましたが
リンク全体が見れて良かったのですが
今回は、近いけどちょっと全体がわかりにくい。

でもキリンはミッキーが近くで見れて喜んでいました。
ショーの前半はキリンもリンクに釘付け
大人しく見ていました。
ですが後半、そろそろじっとしていられなくなりグズグズ
そんな時、ちょっと怖いシーンがあって大人しくなりました(笑)
何とか最後まで持ちこたえました。


途中、小さな子供が船に乗るシーンがあったのですが
この子達はどうやって選ばれたのだろう???
さっき調べたら、どうも事前にネットでの申し込みだったらしい。


ショーが終わると、花束を持った子供達が続々と登場。
プリンセスやキャラクターに花束を渡しています。
それを見たキリン、自分も行くと大暴れ

この花束贈呈はどうやって申し込むのかしら???
ご存知の方、教えてくださーい!

続きを読む


夏祭り

今日は炎天下の中、幼稚園の夏祭りでした。
去年も未修園児として参加していました。
去年と比べると本当に成長したのが良くわかります。

幼稚園での様子や、先生とのやりとり
教室に貼ってあるキリンの作品なども写真の収めることができたし
なかなか充実した夏祭りでした。


元々、やりたいことに関しては猪突猛進と言うか
物怖じすることなく、行動に移す。
幼稚園に入って、先生の話を聞いてると
出来なくて泣いたり、先生に言い出せずにいたりするみたいで
ちょっと心配な面もあったのですが
こうして一緒にいる限りは、そうそう以前と変わった様子はありません。
やっぱりひとりで幼稚園だとまた違うのかしら?


まずやりたがったのは、この恐竜すくい。
予想外だったので、ゲーム券を買いに走りました。

恐竜すくい



ゲームはこの他にもいっぱい挑戦しました。
これは、お面作り。
キリンはケロロの絵を選んで、クレヨンで色を塗ってハサミで切り抜きます。
なかなか塗りつぶすと言うことができないのですが
以前に比べて多色を使うようになってきました。

最後の仕上げの段階がわからず、キリンは作りかけのお面と輪ゴムを持って
先生のところに行って「どうやって作るの?」と聞いておりました。
たまたま担任の先生だったからかも知れませんが
ちゃんとわからないことを聞くことができるんだな~
ってちょっと関心してしまいました。

お面


なかなか盛りだくさんの内容だし、模擬店のお手伝いもあるしで
バザーを見に行くのが遅くなってしまいました。
手作り品のお手伝いにも参加していたし
前日のセッティングのお手伝いもしていたので商品の内容はだいたい把握していたのですが・・・
山のようにあったバザー品、思ったよりも売れていました。
来年使用する、給食当番用のエプロンが欲しかったけど完売。
他に何かないかな~とウロウロしていたら
キリンが気に入って離さず勝手にレジに持って行ったのがコレ。
ドラえもんの座布団。

座布団


冬になったら必要になるらしいし、手作り品なので幼稚園の椅子にピッタリサイズだし
時間が遅かったので、半額だったので購入することにしました。



最後は、ずっと幼稚園で練習していた盆踊り。
キリンも何とかお友達と一緒に踊っておりました。
かなりハードだったけど楽しかった夏祭りでした。




家を出る前に一緒に作ったプリン。
家に帰ってから、みんなで頂きました。

プリン


先日、失敗してしまったプリンですが今回リベンジしました。
今度は何とか、キリンもプリント認めてくれました。





以下、昨日の話ですが・・・


続きを読む

今日もプール&工作だ!

今日も暑い
毎日のように、ビニールプールで遊んでいます。
去年は入ってもすぐに「おしまい」って言って出てきたけど
今年は止めさせるのに苦労してます

昨日は水を掛けられ、エライ目にあったので(洗濯物が増える)
今日は的を作って倒すように仕向けました。
マンマと戦略にはまり、的を倒すことに没頭(笑)

うまく倒れないとプールから出て水を掛けたり
下手すると手で倒してました。
ルール違反だ!


お昼ごはんは先日、にじいろジーンでやっていた楽チンピラフ
お味は薄めだったけど、なかなか美味しかったです


私のには、作り置きしてあった大葉のにんにくしょうゆ付けを乗せました。
キリンが「くっさい!」と怒る。
自分の分もくさいと思って、しばらくは手付かずでした。
食べてくれたけどね~

ピラフ




午後からは「わくわくさん」でやっていたポリポリおばけ
材料は、ビニール袋・ストロー・紙コップです。

材料


思ったよりキリンには難しかったみたいで
ほとんど手を貸していたけど・・・

膨らますと


キリンの肺活量では膨らまないかと思ったけど、できた
楽しそうに遊んでくれました。


明日から3日間は夏季保育
ちゃんと給食もあって通常の時間預かってくれるのよ。
久しぶりに昼間は開放されるわ~



でも・・・旦那が休みに入るのよね~

夏休み突入!

週末は旦那も居たから一緒に遊んでもらったけど
今日からはキリンと2人きりの夏休み
できるだけ怒らないようにしようと思っていたのに、初日から切れました!

「ねぇねぇ、お母さん!」と一日中言われます。いい加減ウンザリ。
イチイチ返事をしないといけないのだろうか???
返事をしないと、ずっと言ってるけど・・・


今日はキリンとバナナケーキ作り
相変わらずバターが品薄なのでオリーブオイルを使ったレシピ。
イマイチ膨らみが悪かったけどね~

出来上がり



材料を順番に混ぜていくだけなので、キリンにやってもらいました。
キッチンに椅子を持ち込み、喜んでやっておりました。
オーブンに入れると、待ちきれないキリンは鍋つかみを手にオーブンの前に!(笑)


でもね~出来上がったのが想像と違っていたのか
「要らない!」と食べてくれませんでした~

う~ん、どうしよう・・・と思いながらも実家へ持っていったのですが
甥や姪と一緒だと、キリンも食べてくれました




午前中はお家でプール。
午後は姪や甥っ子と実家で走り回り
さすがのキリンも帰りの車で眠ってしまいました


昨日はお父さんとプールでいっぱい遊んだけど
お昼寝は無しだったのよね~
幼稚園で鍛えれれたのか、体力も半端ではないわ~
一日中付き合うのが大変よ



これはキリンの描いた絵。
動物って言っていたけど・・・???(笑)


動物?

終業式

今日は幼稚園の終業式。
ドキドキの入園式から、もう4ヶ月近く経つのですね~
何とか大きな怪我も問題もなく無事に1学期が終了しました


夏季保育が何日がありますが夏休み突入です!
元気が有り余ってる、一日中しゃべりまくっているキリンとず~っと一緒です。
ちょっと憂鬱なところもありますが・・・
楽しく過ごせるようなことを考えたいと思います。


憂鬱と言えば、食事バトルが1回増えますね~
お昼も、「ごはん嫌いなの~食べたくないの~」と泣き喚く


そんな今日のランチ
豚肉のしょうが焼きランチです。

しょうが焼き


半分くらいしか食べてくれなかったけどね~

ごはん食べてよ~

幼稚園も今週で1学期終了。
少しずつ園で使っている物を持ち帰ってくる。
今日はお道具箱と自由画帳。

家では1色使いの絵が多いけど
自由画帳には、何色か使ってある絵もありました。
クレヨンも折らずに、綺麗に使ってありました。

自由画帳



今日も家では工作&お絵描き。
これは新幹線らしい

新幹線



なるほど・・・本体の形は似てるけど
ピヨピヨ出てるのは何だ?
私は虫かと思ったよ(笑)





キリンは赤ちゃんの頃から遊び食べが酷くて
まぁ今でもなんだけど・・・
幾度となく食事時が苦痛になった時期もありましたが今も・・・


今のキリンは好きなものは自分で食べるけど(未だに手づかみのことも)
そうでもないものは「食べさせて~」
小さい頃から、ある程度は自分で食べさせて
食べなくなると食べさせてました。
食べないよりは・・・と思ってやってきたことなのですが
いつまでこんなことが続くのでしょう。
でもこれはまだ良い方。

最近、暑さのためか食欲が減ってきてしまって・・・
朝ごはんも食べないし、夕食時は眠くて機嫌が悪くて食べない
夕食の時間を早めてみたり
キリンが好きな物を作っても食べないこともある。
毎食バトルが繰り広げられております。

あぁ~疲れるわ


工作に没頭

昨日は朝5時に起きたキリン。
幼稚園ではプールにも入ってきたし
さぞかし疲れているだろうと
おやつを食べた後、お昼寝させようと一緒にゴロゴロしていたのに・・・

寝ている私の隣で積み木で遊びだす。
危険を感じて、仕方なく起きました。
PCをしている私の隣で、お絵描きを始めたキリン。

お花とてんとう虫だそうです。
お花の上の小さな丸いのが見えるかな?これがてんとう虫。
そして、花を持っているQ太郎みたいなのが女の子なんだって(笑)

女の子と花とてんとう虫


キリンはお絵描きしてても1色しか使わないんだよね~
一緒にぬりえをして、色を使い分けるのを教えても
やっぱり1色で塗りつぶす、しかも線の中を塗ろうとしないし。
幼児ってそんなものなのかな???


お絵描きに飽きると、今度はチョキチョキ&テープペッタン。
黙々と作っていたのですが

「出来たドクロベェ♪」

なんでこれがドクロベェ?(笑)

どくろべぇ


この後も、チョキチョキに没頭!
結局お昼寝をしなかったので早めに夕食にしたのですが
それでも、急にご機嫌が悪くなり
食べてる最中に撃沈 ほとんど夕食は食べず


エアコンを入れているにもかかわらず
全身から汗を噴出して寝ておりました
夜になっても起きず。
このまま朝まで寝かそうかとも思ったのですが
あまりにも汗をかいてて、ネトネトしてたので
起こしてシャワーだけ浴びて、再度寝かせました。
お茶をたっぷり飲んで、また眠りにつくキリンでした。

あつ~い!

連日、同県内で全国最高気温を記録してます。
うちも日当たり良すぎて暑い


今日も朝から暑いです~
キリンも出かける前から汗びっしょりでした。


寝苦しいからかな~?
一応、殆ど一晩中除湿をかけていたけど・・・
キリンは今朝は5時起きて「お茶ほしい!」
2度寝する様子もなかったので、そのまま起きました。
出かける頃、眠そうだったけどね~


昨日の夕食は、広島焼き。
キャベツが冷蔵庫にゴロゴロしてて
キャベツ消費にはこれが一番♪(笑)

左がうどん入りで右は焼きそば入りです。
うどんは旦那の好み。

お好み焼き


以前は野菜嫌いのキリンのために別に関西風を焼いていましたが
最近はこの広島風も食べてくれます。
やきそばがメインだけどね


我が家では、このお好み焼きは旦那が作ってくれます。
何やら色々こだわりがあるらしくって・・・

でも野菜を切ったりするのは私の役目
大量のキャベツを切るので結構大変なのよね~
下ごしらえから後片付けまでしてくれたら
大・大・大感謝するんだけどな~(笑)

もうすぐ夏休み

100均でこんなものを見つけて買ってみた。

魚釣り



釣り糸の先のエサと魚の口の中に磁石が付いていて
吊り上げると(磁石がくっ付くと)尻尾がバタバタと動く。
ぜんまい仕掛けなので、すぐ終わるけどね~(笑)


この釣竿は、磁石になっているので他のものも釣れる。
しまじろうの磁石の付いたお魚や以前私が作ったクリップ付きの魚など。
吊り上げる時は結構真剣です。
少しは集中力が付くかしら?(笑)


時々リールを回しすぎて、壊れそうになっているけど
まぁ、壊れても100円でこれだけ遊んでくれればいっか~(笑)



もうすぐ1学期も終了する。
幼稚園で回収されていた工作用の廃材も一時ストップ。
家で集めていた廃材を見つけて

「あ!ガラクタ~」と喜ぶキリン。

家でも廃材で工作なのか???
ガラクタを並べて、ヨーグルトのカップにクレヨンで色塗り。

家でも?



もうすぐ夏休みなんだよね~
7月いっぱいと8月の終わりは夏季保育があるので
週の半分は幼稚園だけど8月に入って20日間くらいはお休み。
何して過ごそうかな~???


実は今日は私の誕生日。
キリンはお父さんに促されて「ハッピーバースデー」を歌ってくれた。
ちゃんと、「Dear お母さん♪」と歌っていたので理解いるのかな?
お父さんと練習したわけではないので
毎月幼稚園でやっているお誕生会で覚えたのかな?


でもケーキのことになると自分が誕生日だと泣いて訴える。
自分の誕生日でないとケーキが食べられないと思ったのかしら?(笑)

七夕

ちょっと遅くなりましたが・・・

キリンが作ってきた七夕飾りです。
スイカの赤い部分はクレヨンと絵の具のはじき絵になっていました。
幼稚園では、パーツごとに少しずつ作っているらしく
6月の後半、ずっと休んでいたキリンは
彦星さまのお顔や服の色塗りだけで、あとは先生が作ったようです。
それでも出来上がった笹飾りをとても喜んで踊っていたそうです

七夕



お願い事は仮面ライダーのことばかり。
そんなに好きだったかな~?
以前、電王の頃は旦那が見ていたのでキリンも一緒に見ていましたが
おもちゃを振り回して戦いを始めるようになってしまって
ちょうど入園前で、幼稚園でトラブルになっても困るので
次のシリーズは見せていませんでした。
でも、やっぱりお友達の影響なのでしょうね~
大きくなったら仮面ライダーになりたいと言うようになりました。




朝顔のその後です。
3つしか芽が出ないと思っていたのですが
今になって、さらに3つ芽が出てきました(奥のプランター)

7.8あさがお




暑いね~

旦那が昨日から出張で留守♪
自分のペースで生活できるってなんて開放的
自分の時間もたっぷり~
って思っていたのに、昨夜はなかなか寝てくれないキリン。
今夜は早く寝てよね~


毎日暑いけど、お天気はイマイチで不安定。
洗濯物も、微妙・・・

キリンのトイレトレも日中はほぼ完璧。
夜はオムツだけど、濡れることもあまりない。
キリンは朝に弱くて、トイレに行ってくれなかったのが
最近は、朝もトイレに行く。

ここまで出来たら、夏のうちに夜もパンツにしたいところ。
でもオネショをしたら、このお天気じゃ布団も干せないわ。
早く梅雨明けしてほしいものです。



増え続けるおもちゃ・・・
物を捨てられない夫婦&キリン。
リビングはおもちゃであふれかえっています。

本当はカラーボックスをリビングには持ち込みたくなかったのですが
一時的なことで家具を増やすのもな~
仕方なく、余っていたカラーボックス&100均で買った収納ボックスを使って
片付け始めたのですが・・・なかなかうまく収納できず

片付けるだけならできるけどキリンが使いやすく片付けやすい収納
と考えるとなかなか難しいわ。
やっぱり、思い切っておもちゃは処分するべきかしら???


壁飾り

キリンはお絵描きはイマイチですが、工作は大好きです
NHKの「わくわくさん」の影響が大です!

ハサミも入園前に上手に使えるようになりました。
最初はハサミを持たせるのが怖くてドキドキしていましたが
入園前くらいのこどもちゃれんじiconでハサミの使い方が一気に上達しました。
本当にいつの間に???って思ったほど。
クレヨンの線が細いのは握力が弱いのか?とも思ったのですが
ハサミだと牛乳パックでも切ります!


昨日は英語教室の日でした。
七夕のイベントがあって、レッスンもいつもと違い七夕飾りを作りました。
キリンの大好きなハサミも使いました。
ちょっと難しかったので親子合作でしたが。


家に帰ると、飾りたいからテープが欲しいと言います。
これもキリン用に購入したテープカッターを渡すと
鼻歌を歌いながら楽しそうに遊んでいました。


私は夕食を作っていたのですが
キリンが呼びに来たので見に行くと壁がこんなことに

壁飾り



黒のアミアミに織姫様と彦星様が付いているのが英語教室で作ったものです。
他のはキリンが作ったもの。
折り紙をつなげていたり、絵を描いた折り紙を貼り付けています。


なんともまぁ、楽しそうにやっているので怒ることもできませんでした。
壁紙がボロボロになるのは覚悟しないとね!




個人懇談

キリンは元気に登園していますが
幼稚園ではチョコチョコ泣いているようです。

キリンは早い時間のバスで登園。
今、担任の先生は遅い時間のバスの添乗のため
朝一は、キリンの様子を見ていないそう。
もちろん他の先生が面倒を見てくれてはいるはずだけど。

先日も、「ひとりでつまらなくて泣いたの」と言っていたのですが
お友達の仲間に上手に入れなかったみたいで泣いていたそうです。
今朝も「お母さんが居ない」と泣きながらお漏らししたんだとか・・・

1週間以上もお休みした影響もあるだろうし
昨日は個人懇談で一緒に幼稚園へ行ったので
ひとりで居る事が寂しくなったのかも知れない。



個人懇談のお話を聞いている限りでは
参観の時にあれほど脱走ばかりしていたキリンですが
ちゃんと保育時間には席についているそうです。
そして工作が大好きで、ハサミを使うのも作るの上手なんだそう。


「でも、お絵描きはダメですよね?」と言うと
「はい」とハッキリ言われました(笑)
以前から弱弱しいクレヨンの線が気になっていたのですが
やっぱり指摘されました。

教室にも、お絵描きしたものがいくつも貼ってあったのですが
キリンの絵は、クレヨンで描かれている部分が少ない。
家でもそうだけど、チョコチョコっと描いて「出来上がり!」

上手下手はともかく、力強く描けるようになってほしいな。
筆圧を強くするには、どうしたら良いのかしら?
先生にも相談したけど、明快な答えは返ってこなかったわ。



プロフィール

コッペ♪

Author:コッペ♪
キリン(4歳の男の子)の
かあちゃんです。
高齢ママですが
仲良くしてくださいね!

足跡残してくださると嬉しいです♪

いくつになったの?
カテゴリー
私のお取り寄せリスト
野菜の新鮮さには驚きですよ!
私も定期購入しています。
自分のスタイルで購入できるのが気に入っています♪
丁寧な梱包も好感が持てます。




こちらもときどき利用しています♪




お米はこちらで購入しています。
無農薬・有機栽培のお米がいろいろ。
農家さんから直送されてきます。

P R
ランキング
参加してみました。
よろしければ応援してくださいね! にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ご訪問ありがとう♪
お買い物
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

