

また雷

28日の木曜日、雷&豪雨、すごかったです!怖かったです!
うちの方は高台なので水害はなかったのですが
幼稚園では、水が入ってしまったそうで・・・詳しくはわかりませんが。
もっともっと大きな被害があった地域もありますよね。
皆さんのところは大丈夫でしたか?


木曜日、旦那は出張でした。
旦那が帰ってきたときは、新幹線も在来線も
遅れてはいたのですが動いていて帰ってこられました。
その後、止まってしまって一晩足止めをされてしまった人もいるのだとか・・・


私とキリンはと言えば、夕方、雷が鳴る中
PCやテレビのコンセントを抜いて寝ておりました。
キリンはぐっすり寝ていたのですが
時折、停電するくらいの雷でドキドキしていた私。
やっと雷が治まり、キリンも起きたので夕ごはん。


お父さんが帰ってきた頃にまた雷&豪雨。
お父さんに急いでごはんを食べてもらいキリンをお風呂に入れました。
その頃からまた激しい雷
何度も短い停電が・・・そしてバシッと言う音と共に電気が切れました。
また停電???
今度は長い時間だったので懐中電灯を点けました。
この夏、こんなことが多いのですが
最初の頃、キリンは怖がって大泣きしておりました。
今回は怖くて抱きついて離れないものの泣くことはなくなりました。
慣れてきたのね。


なかなか電気がつかないので旦那が外を見ると
停電しているのは家だけ
ブレーカーが落ちたのね・・・



次の朝の家事を済ませPCに向かう。
でも・・・ネットが一部つながらない
何故???
時間を置いて、何度かやってみたけどやっぱりダメ。
復旧するどころか、どこもつながらなくなってしまった


夜、旦那が帰ってきてからそう言うと調べてくれた。
どうやら、また雷で壊れたらしい
多分、あのブレーカーが落ちた時・・・バシッて音がしたものな~

PCやテレビのコンセントは抜いていたのですが
ネットワークのケーブルは抜いていなかった
うちのPCは写真などのデーターが共有できるようにサーバーがあって
旦那のPCも私のPCもそのサーバーにつながっています。
(旦那がPCオタクなので・・・)
どうも近くの電話線に雷が落ちて、旦那の部屋にあるケーブルから入って
私のPCにも入ってしまったらしい。
他に録画などをする機械も壊れた
サーバーも一部壊れていたらしいけどデータは無事!
良かった~写真のデータが全滅したら立ち直れないわ。


幸い、私のPCは手持ちの部品の交換だけで復旧したのですが
他のは、当分使えそうもないわ~
本当にこの家、雷の影響を受けやすいわ。(今回で電化製品が壊れたのは3回目)
以前、雷でいろんなものが壊れた時、電気屋さんや中部電力の人に聞いたけど
コンセントを抜くしか無いね・・・って言われました。
このとき、有効な対策がないと知って家財保険に加入しました。

コンセントを抜くといってもPCやテレビは良いとして、この熱いのにエアコンは切れないし
冷蔵庫や給湯器は切れないよね~(以前、給湯器も壊れた)
どうにか対策がとれないものかしら???

白玉あずき

日曜日のお昼ごはんはお好み焼きをみんなで作りました。
食べ終わって片付けている間に寝てしまったお父さん
出かけようと思ったのにな~
寝ているお父さんの横で退屈そうなキリン。

「あそぼうか」と誘って、夏休みにやろうと思って購入しておいた
学研の「できるかな」をすることにしました。
迷路やぬりえ・なかま探しなどがあります。

これは、「泣いている顔になるように目や鼻・口を描きましょう」と言うもの。
目からは涙・鼻からは鼻水を描いてました(笑)

いぬ


飽きてきた頃に、おやつ作り。
白玉にあずきを乗せただけだけど・・・

白玉あずき


2人分しか作らなかったのに
「お父さんにもあげる~」と起こしてきました。
起きて来たお父さんは「カキ氷を作る」

カキ氷・・・そう言えばカキ氷器買ってあったんだ~忘れてた(笑)
お盆休み中、暑かったのにね~



ココアパウンドケーキ(ホットケーキミックス使用)

今日は久しぶりにおやつを作りました。
とは言っても、マンネリ化・・・ココアパウンドケーキ。
今日のはホットケーキミックス使用。
今まではパウンドケーキミックスを使っていたけど
これでも、それらしく出来たからOKかな?
キリンも喜んで食べてくれたし

おやつ


幼稚園から帰ってきたキリン。
おやつを食べ終わるとリビングでゴロゴロ。
そばに行くと、ご機嫌斜め。
「かーさん、あっちに行って~」と蹴り
「ここはボクのお部屋でしょ!かーさんはチッキン(キッチン)でしょ!
とは言いながら、笑いを堪えている様子。
「笑ってる~」と言うとゲラゲラ


夕食の支度をしにキッチンへ行くと、すぐに静かになりました。
見に行くと、こんな格好で寝ていました

こんな格好で


久しぶりの幼稚園だし、お天気も良いのでプールも入ってるし
お疲れなのね~




そうそう・・・夏祭りですくった金魚
8匹いたのですが、ついに今朝全滅しました
水槽セットの出番、もう終了?

ニコニコ笑うお薬

キリンが「ちょっと見て~」「こっちへ来て~」と言っていた時
それほど怒ったつもりではないのに・・・
「ちょっと待ってて~」と言っただけなのに・・・
「お母さん怖いよ~」と言っていたキリン。

「お母さんがニコニコ笑うお薬作ってあげたからね~」
と紙のカップに紐を入れて持ってきました。


こんなお薬を作らせて・・・ダメダメですね。
きっとそれだけ、キリンにとっては重大な要求だったのね。
子供に「待ってて」は通用しないのはわかっているのに、つい言ってしまう。
忙しい時には怒ってしまうしね。

反省しながら、お薬を飲んでニッコリすると
安心したようにニッコリしたキリンでした。




昨日、つぼみだった朝顔。

つぼみ



今朝になって咲きました♪

あさがお



何だか優しげな色です。

アップ



いろんな色のが入った種を買ったので
どんな色の花が咲くのか、わかりませんでした。
つぼみもいっぱいあるし、これから毎日咲いてくれそうです


今日から夏季保育のキリン。
朝、この朝顔たちを見て嬉しそうに触っていました。
バスの添乗の先生にも「ほら見て~お花咲いた♪」とご報告。
すっかり満足気なキリンは荷物も持たず、おはようの挨拶も忘れ
バスに乗り込もうとしたのでした~


夏休みも・・・

お父さんが夏休みの間、今年は遠出はしなかったのですが
父子の小旅行ヤナ&川遊び・花火・などなど
チョコチョコと出かけて楽しい夏休みを過ごしました。
母も少し手抜きをしたくて、ランチは外で!なんて日も多かったのよ(笑)

先日、ファミレスに行ったときのこと。
キリンはこういうお店に来るとポテトとデザートとジュースしか食べない
その日もドリンクバーのジュースばかりおかわり。
ひとりで行く!と言うので、後ろからそっと着いていくと
何とかコップを定位置に置くことができました。
そのまま少し待つ・・・ボタンを押さないといけないことに気づいたのか
背伸びをして、欲しいジュースのボタンを押す。
何とか押せた


でも、押す時間が短くてホンのちょっとしかジュースが出ない。
何故???としょんぼりしてコップを取り出すキリン(笑)
スゴスゴと席に戻ろうとします。
私と目が合うと「こんなんになっちゃった~」と笑う。
コップを受け取りジュースを入れなおすと、飛び上がって喜んでいました。
なんか、かわいい♪



お父さんの夏休みが日曜日で終わりました。
またまたキリンと2人の生活が始まりました。
でも今週からまた、夏季保育が始まります。
そろそろ夏休みも終わり・・・




昨日は、キリンと2人でポニョを見に行ってきました。



続きを読む

父子の小旅行

昨日、キリンはお父さんと小旅行へ出かけました。
朝は普段お父さんが通勤で使っている軽にチャイルドシートを乗せ替えて
キリンと2人で出かけていきました。
電車に乗ると行っていたのですが・・・
夕方になって、またまた雷&豪雨。
心配しましたが濡れずに帰ってきました。


どうやら会社の駐車場に車を置いて
電車を乗り継いで新幹線に乗ったようです
かなりうるさかったらしく、知らないおじさんに
「静かにしてね」と注意されたらしいです
ビビッたキリン、しばらくは大人しくしてたら眠ってしまったみたい


駅ビルでお昼ごはんのラーメン。
最近、ラーメンが好きなキリン。
まだ一人前は無理だと思って、いつも2人で食べるのですが
今日は、麺をほとんど食べられてしまったらしく
替え玉を頼んだみたいです。
替え玉があって良かったね。

お昼ごはん



そして着いたのは京都駅
行った先は「梅小路蒸気機関車館」だそうです。

梅小路




「SLスチーム号」と言って館内を走るSLにも乗ったみたいです。
楽しい一日をお父さんと過ごしたようです。




その間、私はと言うと・・・

午前中は家事で潰れましたが、午後からは以前から気になっていた
整体へ行ってきました
最近、肩こりが酷くてね~
この暑さと冷房・・・体調を崩す人が多いらしく
整体も夏が一番忙しいそうです。

おかげで少しスッキリしました~



ヤナ&川遊び

昨日は川遊びも兼ねてヤナへ行って来ました。
実は父も母もヤナは初めて。
旦那は川魚が好きではないので、今まで行こうと言う話にはならなかった・・・
でもキリンがテレビで魚のつかみ取りを見て「やりたい
と言うので、行ってみることとなりました。
母は鮎の塩焼きが大好きなので嬉しい限りです!


久しぶりの鮎のコース料理。
キリンは鮎の甘露煮が気に入ったらしい。
でも他はほとんど食べず・・・
コース料理を頼むと、ヤナ場で魚のつかみ取りができます。
レジで引換券を貰い、ナヤ場へ。
ヤナ場、鉄パイプ???ちょっとイメージと違うな~
鮎を5匹流して貰えるので、捕まえてバケツに入れます。
キリン、跳ねる鮎にビビリながらも鮎を捕まえてバケツへ。

待て~


本来は5匹つかみ取りしたら終わりなのですが
次のお客さんも来てなかったし
前に流した鮎が次々で出てきたので取らせて貰えました。
(魚は返却です)



次は川遊び。
石垣造りに没頭する2人。
どちらかと言うと、お父さんがハマッて延々と作ってました



1日に4回小さな子供向けにプールで魚のつかみ取りをしていました。
時間になったのでキリンも参加。
でも、先に来てプールで遊んでいた小学生のお兄ちゃんたちに圧倒されて
プールに入ることができないキリン。
鮎を流し始めて、やっと恐る恐るプールに入る。
それでも最初は立ち尽くしてましたが
鮎が近くに来ると、掴みに行きました。
1匹だけ捕まえることが出来ました

つかみどり


つかみ取りが終わると再び川遊び。
なかなか川に入って遊ばないキリンに痺れを切らしたお父さんがドボン!
ビビるキリン
お父さんの手を逃れて反撃
お父さんビショヌレ~(笑)

反撃


川遊びは怖かったらしく「もう帰ろうよ~」ビビリなキリンでした。
こんなにいっぱい川遊びができるのなら
次回はもっと準備万端で来よう!と思った母でした。












ブルーベリーケーキ

今日の午前中、花壇のブルーベリーをキリンと一緒に収穫しました。
「ブドウ?」「たべたーい♪」と言いながらプチプチ。

ブルーベリー


今年は意外にたくさん実をつけてくれました。
こんなに採れました。

収穫


このブルーベリーを使って、パウンドケーキを作ってみました。
ですが・・・キリンどうもブルーベリーがダメだったようです。
食べれくれませんでした

ブルーベリーケーキ




今日は幼稚園のプールへ行ってきました。
夏休み中でも、有料の預かり保育がある日は園庭やプールを開放してくれるのです。

今日は年長さんが多くて、キリンはまとわりついていくのですが
年長さんたちは、迷惑顔
相手にしてもらえないのに、みんなの真似して
プールの底にばら撒いたボタンを拾ったり
みんなに着いていこうとしたり・・・

ボタン拾い



特にキリンに意地悪をしているわけではないのでしょうけど
年長さんの女の子は仲間意識が強くて
お友達以外には、冷たかったりする。
まぁキリンは冷たくされても気づかないのですが・・・(笑)
それがまた、女の子達には迷惑だったりする。
年長さん同士でケンカもしてたし
結構、園児達の世界もシビアだわ~

デート♪

今日はcococatさん&ちび姫ちゃんのお宅に遊びに行きました

お家に着いて車を止めると、早く降りたいキリン。
キリンを下ろして荷物を運んでいる間に
ちび姫ちゃんにお出迎えされて、ちゃっかりお邪魔してました。

早々に、リビングのおもちゃで遊ぶ2人。
でも、同じパーツを欲しがってケンカになってしまいました。
キリンが無理やり奪い取って、ちび姫ちゃんを泣かせてしまいました。
今日は女の子と遊ぶのだから優しくね、と散々言い聞かせしてたのに・・・
その後、すっかりキリンのペース。
ちび姫ちゃんはシュンとなっちゃいました


気分を取り直して、お昼ごはん。
キリン、憧れの流しそうめんです!
楽しい♪楽しい♪そうめんをたっぷり取って食べてました。


ごはんの後は、近くの公園のプールへ!
実はcococatさん、2人目出産がもう間近。
私達は、そんな大変な時に押しかけてしまった訳ですが・・・
申し訳ないと思いつつ、ちび姫ちゃんが泳いでいるところを見てみたかったのです。

今までもブログで拝見してまいしたが、本当に泳いでいます
これはビート板を持っていますが、無くても泳ぎます。ビックリです!

泳ぐ


チビ姫ちゃんを見習う気など更々ないキリンは
浮き輪を持って、飛び跳ねています。
でもビート板は気になったようで、ちび姫ちゃんに借りて使ってみました。
でも泳ぐ振りして、プールの中を中腰で歩いていただけだけど(笑)


プールの後は、おやつを頂いて
夕方まで遊んでもらいました。

楽しい時間をどうもありがとう♪

夏祭り

お父さんの夏休みも始まりました!
私としては涼しい高原か、プールのあるホテルにでも泊まって
キリンを遊びに連れて行ってあげたいと思っていたのですが
どうも旦那はイマイチ話に乗ってこない・・・
何もしないでゴロゴロしたいらしい。
何処にも行く予定がないので、ひそかにランチ&モーニング巡りをしようと思っている私です。


今日は以前から気になっていたビッフェランチに行ってきました。

ランチ



ランチの後は買い物。
夕方一度家に戻りしばし休憩後、夏祭りへ行って来ました!

まずやりたがったのは金魚すくい。
すくった金魚どうすればいいのよ~と親は躊躇したのですが
キリンはやる気満々。

初の金魚すくいです。

金魚すくい


意外に破れにくくなっていたにもかかわらず
1匹もすくえなかったけどね(笑)
でも金魚を貰ってご満悦


その後も焼き鳥を食べたり(お気に召したようで私達の分まで食べました)
おもちゃを買ってもらったり
ゲームをしたりして、夏祭りを楽しんでいました。

ゲーム


この頃から雲行きが怪しくなってきたので帰ることにしました。
でも途中で雷と大粒の雨に降られてしまいました。
お父さんはキリンを抱っこしていたので
私が走って傘を取りに行こうとしたのですが
坂道を登って走ると息が切れてしまって・・・
結局、キリンを抱いたまま走ったお父さんでした。


ここ連日、雷&豪雨が続いています。
こわい!こわい!





幼稚園のプール

今日は幼稚園のプールに行ってきました。
幼稚園は一応、夏休みなのですが
働いているママさんが利用できる有料の預かり保育があります。
先生が交代で保育しているようです。
預かり保育のある日は、園庭とプールを開放してくれます。

家を出る前から、楽しみにしていたキリン。
でも、なかなかプールには入らずプールサイドで遊ぶばかり。
以前、夏祭りの準備の時に見たときもプールサイド走り回っていたものな~
せっかく浮き輪買ったのだからと、浮き輪ごとプールにドボンと投入。
しかし、立ったままで浮き輪につかまって浮こうとはしません。
使い方がわからないのでしょうね。
お友達に頼んで見せてもらったのですが
キリンは嫌がるばかりです。




そしてまたプールサイドで遊ぶ。
プールサイドには幼稚園で使っている水鉄砲やプリンのカップなどが置いてあります。
キリンは水鉄砲やカップでみんなに水を掛けていました。
でも、そのうちカップをプールに投げ込んでいました。
「ダメよ!」と怒鳴ったけど止めなかったので
近づいて手を取って止めさせました。
そして、再度プールに入れたらバランスを失ったキリン。
プールの中で転んでしまいました。
沈んでしまうほどではなかったのですが
なかなか水面から顔を出すことができません。

お・おぼれてる

焦って、プールに入って助けようと思ったとき
やっと立ち上がることができました。
水を飲んだらしく、むせていました。
ビックリしたね~
後からキリンが言うには
「お母さんにポイされてアブブした」

これでプール恐怖症になったらどうしよう・・・と思いましたが
その後もプールサイドで遊んでいました。
しばらくしたらプールにも入りました。
でも「もうアブブしないでね」と言われました。
ハイ、ごめんなさい



以下、お庭の様子です。

続きを読む

子連れランチ

今日はキッズクラスのお友達とランチへ行ってきました。

キッズクラスとは、キリンを生んだ病院のサークルです。
産後1年間は子育て支援として月に一度親子で集まる教室があって
院長先生の奥様と、栄養士さんが付いていろいろ相談にのってくれていました。

1年経つとこの教室は卒業なのですが希望すればキッズクラスに入れます。
こちらは不定期で行われ、先生達は付いてくれません。
でも、保育士さんが30分ほど遊びに来てくれます。
小さなうちは手遊び、そのうち歌や踊り・ゲームなどをするようになります。
そしてこのクラスも入園前には卒業になります。
3月に卒業して以来、久しぶりのご対面となりました。


今までもキッズクラスの中でも、特に仲の良いママさんたちで
時々、ランチしたり公園へ遊びに行ったりしていました。
さすがに幼稚園へ行くようになると、そうそう会う機会もなく
ママだけランチになりましたが、この夏休みに会うことになったのです。


今日行ったお店は、しゃぶしゃぶで有名なお店。
でもお昼は定食がリーズナブル。
個室もあるので、このお店にしました。


ロビーに入ると、雑誌などと一緒におもちゃが置いてありました。
部屋へ持ち込んでもOKだと言うので
みんなひとつずつ選んで、予約したお部屋へ。
お部屋は2Fに用意されていました。
早々におもちゃで遊ぶ子供達。

待つほども無く、食事が運ばれてきました。
こちらは日替わりランチ、このボリュームで700円!
この他にデザートのコーヒーゼリーが付きます。
そしてサービスに、子供達にアイスクリームを出して頂けました

ランチ


完全な個室なので他のお客様に気兼ねなく、ごはんが食べられました。
たっぷり3時間、子供達は遊び、ママ達はおしゃべりして
お開きとなりました。

久しぶりに会った子供達は、相変わらずね~と思うこともあれば
随分、変わったね!と驚くこともありました。
同じ2月生まれの男の子ばかりなのですが
それぞれに個性が豊かでとても面白い。

今度はいつ会えるのかな~?

毎日暑いです~

毎日毎日、暑くて暑くて それだけで疲れてしまっている私です
夏生まれのくせに夏に弱い・・・


キリンも夏に弱いのか食欲が激減しています。
毎食、少しでも食べさせるために悪戦苦闘。
でもあまり食べないくせに元気は良いのよ~


週末に、カキ氷機を買いました。
私もキリンもどちらかと言うとカキ氷は苦手。
欲しがったのは旦那です。
子供の頃、家にもあって楽しかった覚えがあったので買ってみました。


これを選んだのはキリン。
カキ氷を食べるのはイマイチだけど
カキカキするのは楽しそうです。

カキ氷



今日も姪や甥と一緒に遊ぶために実家へ行ったのですが
カキ氷機持参で行きました。
キリンもですが、姪っ子たちも喜んでくれました。





プロフィール

コッペ♪

Author:コッペ♪
キリン(4歳の男の子)の
かあちゃんです。
高齢ママですが
仲良くしてくださいね!

足跡残してくださると嬉しいです♪

いくつになったの?
カテゴリー
私のお取り寄せリスト
野菜の新鮮さには驚きですよ!
私も定期購入しています。
自分のスタイルで購入できるのが気に入っています♪
丁寧な梱包も好感が持てます。




こちらもときどき利用しています♪




お米はこちらで購入しています。
無農薬・有機栽培のお米がいろいろ。
農家さんから直送されてきます。

P R
ランキング
参加してみました。
よろしければ応援してくださいね! にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ご訪問ありがとう♪
お買い物
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

