

遠足

今日は幼稚園の遠足。
行き先は家からわりと近い公園なんだけど私たちは行った事がない(笑)

キリンにどんなお弁当が良いか聞いてみたところ
「ボクのお顔のごはん・お星様の人参・タコさんウインナー」
「ボクのお顔は難しいな~」と言ったところ
「どうして?お目目とお鼻とお口とつければいいじゃん!」
どうやら「ボクのお顔」は必須らしい・・・困った


まだまだお弁当を一人で食べるのは難しいようなので
極力ひと口で食べられるようなものにしました。
で、出来上がったのがこちら。
一応、一番手前のおにぎりが「ボクのお顔」
う~~~ん・・・どうもうまく詰めれない。

10.31お弁当


キリンのリクエスト+ハロウィンで作ってみました。
キリンが仮装したミッキーのつもりだったけど不気味な仕上がりに(笑)
ごはんが多すぎたのか?入り切らずにポテトはおかずの上に乗せました。
隠れて見えないのですが、ウインナーとしめじでどんぐりも作ってみたけど・・・


キノコが嫌いなキリン、このしめじだけ残してきました(笑)
他は全部食べてきたみたいです。
このお弁当箱では小さいのか???



そしてこちらがキリンが幼稚園で作ってきたジャック・オ・ランタン。
おばけ風?

10.31ジャックオーランタン


こちらは今日の夕食。
小さめのかぼちゃを丸ごとグラタンにしてみました。
一応、顔も彫ってみたけどあまり目立たず

10.31かぼちゃグラタン



苦労したのにキリンひと口も食べてくれませんでした
旦那と2人で必死に食べました。
小さいと思っていたかぼちゃだけど食べ応えありすぎでした(笑)

今日のおやつ

今日は久しぶりにおやつを作りました。
幼稚園の芋ほりでキリンが持ち帰ってきたおイモで大学イモ
参考にしたレシピはこちらです。

大学イモ


黒ゴマが無かったので白ゴマだけど・・・
キリンは熱々では食べれないので早めに作っておいたのですが
我慢できず、私だけ熱々のホクホクで頂きました
でも、でっかいおイモだったのでおやつだけでは食べきれず
夕食後にも食べました(笑)



そしてこちらは昨日のおやつ。
日曜日に出かけたときに、栗きんとんのお店を見つけたので買ったのですが
キリンはこのかぼちゃシフォンを欲しがったので一緒に購入。

かぼちゃシフォン




久しぶりのお出かけ

金曜日、熱を出したキリンですが
病院から帰りぐっすり眠ると夕方には熱も下がり
帰ってきたお父さんには「本当に熱があったの?」と言われるくらい元気。
念のため土曜日はお家で様子を見てましたが
元気そうなので日曜日の会社のイベントに少し行ってみようと言う事になりました。


早起きしてお弁当作り!と思っていたのですが寝坊
前夜に下準備をしてあったので、とりあえず大急ぎでお弁当を作る。
少し遅れて起きてきたお父さんに「かーちゃーん、雨降ってるよ~」

えっ! なんてこと・・・

とりあえず急いで作ったお弁当です。
おにぎりは2合分ですが、少し多かった。
次回はごはんを少なめにして、おかずを増やそう。

お弁当


お弁当を作り終えて、さてどうしよう???
小雨なのでもしかしたらイベントは行われているかもしれないけど
病み上がりのキリンを連れて雨の中遊ぶのは無理。
雨でも遊べて、お弁当が食べれて、お金のかからない所・・・
と言うことで入場無料の科学館へ行ってきました。



この科学館、無料の体験コーナーがいろいろありました。
まずキリンが気になったのは小麦粉粘土を作るコーナー。
材料を測って、小麦粉を練る・・・でもちょっといや~な顔。
気持ち悪かったらしい(笑)


さて次は・・・材料貰ってチョキチョキ。
ずいぶん形通りに切れるようになってきました。
ちょっと前までは角を落とすだけだった(笑)

次は



これは絵を鏡に写してクルクル回すと動いて見えるというもの。
他にも、紙飛行機を作って飛ばしてみたり
プラスチック板みたいなものに絵を描いて
オーブントースターで焼いてできるアクセサリーを作ってみたり
サイエンスショーを見たり、実験を除いてみたり・・・
全部無料の割には楽しめました
キリンにはちょっと難しかったけどね~

小学生くらいになると、できることも増えてもっと楽しいかも?



またお熱です

キリンまたまた発熱です

今朝起こしたとき熱かったのでギョッとしたのですが
ごはんは普通に食べるし、熱はそれほど高くはなさそう。
幼稚園に行く準備をしつつ、何度か熱を測ってみると
36.3度~36.8度の間をウロウロ・・・微妙
これくらいなら平熱と判断する人もいると思いますがキリンの平熱は低め。
朝、微熱でも上がってくるパターンも多い。
散々悩んで、幼稚園をお休みすることにしました。


様子を見てると、遊ばないでゴロゴロ。
やっぱり熱が上がってきました・・・37.8度。
病院を予約して行って来ました。
喉の炎症を抑える薬と整腸剤を3日間処方されました。
飲みきってもまだ熱があるよなら微熱でも来て下さいとのことでした。


そして前回の発疹の話をすると(先生の都合で転院していたので)
先生の判断は蕁麻疹でした。
顔とお腹に出て、次が背中、足と順番に出たと言うと
こういう出たり引いたりするのは蕁麻疹の可能性が高いそう。
食べ物のアレルギーが無くても、お腹の調子が悪いと出ることがあるらしい。
キリンはアレルギー体質だから(今のところ血液検査には出ないけど・・・)
気管支喘息やアトピー、蕁麻疹など、出てくる可能性は高いそうです。
蕁麻疹はまた出たら、診せに行かなくてはいけないようです。






それにしてもまた風邪とは
実は日曜日は旦那の会社のイベントで近くの遊園地へ行くはずだったのよね~



前回は運動会、前々回は法事。(法事のため行けない筈だったけど幼稚園の参観もありました)
キリンはイベントに風邪を引くというジンクスを作ってしまったのでしょうか?


これからイベントがいっぱいあるのよね~
月末には遠足、来月初めには親子で交通安全教室。

そしてそして!来月の前半には旅行の計画があるのよ~!!!
これだけは何としても行きたい!
あ~旅行まで引きこもりたい気分

ついに・・・

週末、ホームセンターでやらかしました~商品破損
買い物に行く時は、だいたい手を繋いでいるのですが
時々逃走され、追いかけたりもするのですが・・・

壊れた商品を持ってあやまりに行ったら許してもらえました。
けど、懲りずに同じものを触ろうとするキリン
いい加減にしろ~!!!



そしてもうひとつ。
ついにホットプレートに触ってしまいました

「熱いから触ってはダメよ!」と散々言ったのに・・・
熱いのはわかっているはずなのに・・・
お好み焼きを焼いている、お父さんのそばで鉄板に触ってしまったらしく
「あちっ!」


しばらくして、痛み出したのか?お父さんに
「どうすればいいの~?」
「お母さんに見せておいで」
と言われて、指を見せに来ました。

見たところ、それほど酷い火傷では無さそうですが
痛がるので冷やす事にしました。
保冷剤で指を冷やすと、嫌がって手を引っ込めてしまいました。
「もう熱くない」とテーブルに戻ったのですが
また痛み出したらしく、私のところへ来ました。
今度は大人しく冷やしていました。
そして「なおった」とテーブルへ。
でもやっぱり痛むらしく、またやってきます。

食事の準備もできたのでテーブルに保冷剤を置いてあげました。
指を冷やすつつ、左手でごはんを食べる。

まで何度も左利きか?と思った事があるくらい
左手も器用に使うので、こういうときは便利そうだわ(笑)
でもさすがにうまく食べれなくて右手を使う事もあるのですが
やっぱり痛むらしく、慌てて指を保冷剤へ!(笑)
その慌てぶりが、笑える。


この後、デザートのみかんを食べる間もずっと指は保冷剤の上。
痛みがひかないのかと心配になりましたが
眠いからとテーブルから離れていきました。




これは週末にキリンが作ってくれた「かーさんのお雛様」

お雛様

最初は屏風、次に紙コップのお花を作って持って来ました。
そして、「可愛い子~」と言ってお雛様。
「カッコいい子も作ってくるね!」とお内裏様。
季節外れの作品だけど、かーさんの為に作ってくれて嬉しいわ!



そして昨日は幼稚園でお芋掘りだったようです。
でも自分で掘り出す事ができなかったみたいで、やってもらったみたい。
でっかいお芋を持って帰ってきました。

このお芋で何を作ろうかな~?





復活!

その後、発疹は薄くはなっているものの
お風呂上りとかには、まだポチポチと目立ってきます。
結局、何だったかはわからぬままですが・・・


昨日は1日様子見のため、幼稚園をお休みしました。
いつものように暴れ回る元気はないものの
お昼寝することも無く、1日中遊んでいました。

牛乳パックでお船を作ったり
テーブルに付箋を貼り付けてピアノに見立てて弾いてみたり
飽きたら付箋を剥がして、タコを作ってみたり

タコ


牛乳パックで作ってカエルを飼育してみたり

かえる


一日中、チョキチョキペタペタしておりました。



そして今朝は元気に登園していきました
バスの添乗の先生が「○○くん、久しぶり~」と
両手でほっぺを触って、「おはよう♪」
キリンも元気に「おはよう!」
「お~元気になったね~」と声をかけてくれました。


前回病欠した時は、久しぶりの幼稚園で泣いていたそうですが
今回は大丈夫かな~???
ちょっと心配していたのですが
先生のおたよりによると、元気に遊び給食もいっぱい食べたそうです


これからしばらく、公私共にイベントがいっぱい
元気で過ごしてくれたら良いけど・・・





今度は発疹

13日(月)診察&点滴。
熱は下がりましたが下痢がひどいまま。
明日には点滴を外しましょう。と言われ帰宅。

夜になって、顔とお腹に赤い発疹が!
何???まさか麻疹? それとも今更だけど突発?


翌日はまず、待合室で看護士さんを捕まえ発疹を見せる。
万が一、麻疹だったら隔離だよね?
看護士さんは大丈夫だと思いますとの判断。
そしてすぐ診察の順番が来ました。

麻疹の予防接種をしてるよね?・・・MRを1回してます。
突発はやってるよね?・・・やってません。


突発をやっていないのなら、突発かも?
あとは風邪でも発疹が出ることがあるので風邪ボロかも?


この発疹のため翌日も診察となりました。
ひどくなるようなら、検査になります。
この日は点滴をして帰りました。
そして夜、発疹は背中にも広がっていました



そして今日。
尿検査の容器を貰っていたので、朝からおしっこを採る。
尿検査の結果、まだ自家中毒の傾向はあるものの他には異常無し。
発疹も、昨日の夜より薄くなっていました。
発疹の他には特徴もないし、やはり突発か風邪ボロだろうとのこと。
点滴を抜いて、様子を診ましょう!

幼稚園はいつから行けるか聞いてみると
食べれるようになってからとのこと。
でも昨日から元気が無いのが気になるのよね~
先生はだんだん元気になると思うよ。とは言ってくれたけど・・・


今日の午前中も、病院から帰ると自分から布団へ寝転がって
明らかに元気のない様子でゴロゴロ。
かと言って、眠るわけでもないので
気分転換と、食べたいものを選んでもらうために
買い物へでかけることにしました。

母「おでかけするよ~」
キ「どこへ?」
母「お野菜のところ(スーパー)」
キ「・・・」反応なし
ダメかな~?と思っていたら急に起き上がって「行く!」


とりあえず何でも良いから食べられるものをと思い
キリンに聞きながら買い物。
欲しいと言ったのがバナナ・プリン・サラダせんべい・あじの開き。
そして私が勧めて、シリアル。
4種類が1パックになっているものを選びました。

家に帰りお昼ごはん。
まず食べると言ったのが、買ったときは反応イマイチだったシリアル。
キリンの好きそうなチョコ味。
牛乳と一緒に食べました。


小さな箱ですが、完食。
もう要らないと遊び始めたのですが、しばらくして
私が食べていた味噌煮込みうどんを食べたいと言い出したので
取り分けして冷ましてあった分を食べさせました。
その後は、サラダせんべい2枚を時間を空けて2回食べました。


この頃から少し元気が出てきて、大好きな工作。
部屋が散らかり始めました(笑)

これはヤッターペリカンだそうだけど、何処が?(笑)

ヤッターペリカン



発疹も治まってきたと思ってホッとしていたのですが
夜、お風呂に入ったら今度は足に!
突発ってこんな感じですか???

未だに・・・

初めての運動会には参加できませんでした
とってもとっても楽しみにしていたのに・・・
かけっこもお遊戯もアリさんの宅急便も一生懸命に練習したのにね。
キリンより私のほうがショックが大きくて、なかなか立ち直れませんでした


前の日記を書いた夜(木曜日)、高熱が続き座薬が効かず
3時間もすると40度を越えてしまいました
その上、立て続けに嘔吐。
夜間救急に走りました。
夜中に点滴を受ける事になりました。


点滴中、時々様子を見に来てくれる看護士さんにいろいろ聞いてみました。
高熱だと座薬を入れても1度くらいしか下がらない事もあるし
またすぐにあがってくることもある。
熱があっても、こうしてグッズリ眠っていれば大丈夫。
グッタリしてたりしてれば点滴をしに来た方が良いとのこと。
でも眠っている時にグッタリの判断は難しいと言うと
「そうですね~」と言いながらも息が荒いとか、眠れないとかは要注意だそうです。

翌日の金曜日、熱は下がっていました。
ホッとして、このまま良くなれば運動会も行けるかも?と期待。
しかし、またまた嘔吐・・・そして病院へ。
待っている間、下がっていたはずの熱も上がってきました。

診察の結果、「胃腸風邪と自家中毒でしょう」とのこと。
点滴決定です


運動会は???と私。
残念だね。。。と先生。


病院にいる間はわりと元気だったキリンですが
家に帰る頃にはグッタリしていました。
この頃から40度前後の熱が続きます。
座薬が6時間もたないときは、頭や首すじ・わきの下・足の付け根を冷やすように言われたので
嫌がるキリンを説得し、冷やし続けました。
それでも熱が下がらず、不安な夜を過ごしました。


そして土曜日の朝、熱は下がっていました。
ですが、前日も朝は下がっていたのに午後は40度だったので油断はできません。
まだ吐き気があるみたいだし、下痢もひどくなってきました。
病院の診察の結果も、まだ油断ができないとのこと。
いつもなら休日も診察&点滴をしてくださるのですが
この連休は用があるらしく不在とのこと。
連休中も診てくださる病院を紹介してくださいました。
紹介状を持って、そちらの病院へ行く事になりました。
実はこの病院は家の近所なのですが、
いろいろあってあまり行きたくはないけど仕方ありません。


こちらの病院で点滴だけ受けるのかと思っていたのですが
診察で血液検査をすることになりました。
夜間救急・かかりつけの病院での点滴で痛い思いをしているキリン。
今日は痛くないよ・・・って言ってあったのに採血。
大声で泣き叫ぶキリンでした。


血液検査でも自家中毒の事を言われ
炎症反応もかなり高い数字が出ていたのでつらいだろうとのこと。
熱もまだ続くと言われました。
家に帰っても熱・嘔吐・下痢が続きます。
でも熱は39度台まで下がってきました。


次の日も点滴、少し元気が出てきたみたいで
点滴中も動き回り、待っている間が大変です。
家に帰っても、遊ぶ元気は出てきました。
でも相変わらず食欲は無く、下痢はひどい。
汚い話ですが、オナラと一緒に出てきてしまうので
オムツを買ってきて、してもらっています。


そして今日は点滴は外れると思っていたのですが・・・
食欲が無いのがネックで、点滴はずれず
明日も診察です。




長々と読んでくださりありがとうございました。
以下、謎の物体の話です。



続きを読む

もうすぐ運動会なのに・・・

キリン発熱です

昨日、くしゃみ&咳をしてたので嫌な予感してたのですが
夜になって微妙に熱。
今朝、起こしたらやっぱり熱い・・・38.2度 ガーン!

幼稚園お休みして病院へ行く事にしました。
でも行きつけの病院は今日は休診。
朝のうちは点滴の患者さんを診ていることが多いので念のために電話。
出たのは何と先生!9:30頃おいで・・・とのこと。


病院へ行く前にも何度か熱を測ってみたのですが38.0度前後。
でも病院で待っていると、かなり熱くなってきました。
体温計を借りて計ると39.4度
診察では喉が真っ赤だったそうです。
キリンはお腹も痛いと言い出しました


おそるおそる、週末に運動会だと告げると
「う~~~ん、運動会の為に点滴するのもな~」と考える先生。
この時期、運動会のほかにも遠足や修学旅行と言われることも多いらしく
早めの点滴をすることもあるそう。
でも今回は少し強めの薬を処方するとのことでした。


明日、嘔吐があったり熱が続けばまた受診。
そうなると、運動会は無理っぽい。
明日、熱が下がり元気そうなら運動会もOKが出ました。
でも、先生の予想では五分五分・・・微妙です。


運動会は土曜日。天気予報は雨の確立が高い。
昨日までは晴れて欲しいとおもっていたのですが
こうなる雨で順延になってほしいと勝手な事を思う母です。

のぞのぞ

最近、幼稚園や実家でどんぐりを拾ってきたキリン。
どんぐりころころの歌をよく歌うのですが・・・



どんぐりころころ どんぐりこ~
おいけにはまって さぁたいへん
のぞのぞ でてきて こんにちは 
ぼっちゃん いっしょに あそびましょ~




どんぶりこ ⇒ どんぐりこ は有りがちな間違いだけど
のぞのぞ でてきて って(笑)
ドジョウは何処へ行った???

ドジョウが出てくる様子を表現してるとしても
ニョロニョロとかあるのにね~


でも、かわいすぎて笑っちゃいます

芋ようかん

芋ようかんのレシピを見つけたので作ってみました。
はちみつが無かったので、熱々のお芋に砂糖を混ぜ込んで冷やし固めただけですが・・・
だからか???ちょっとボロボロしてました(笑)
でも、お芋!!!って感じがしてなかなか美味しかったです。


食べたくて仕方がないキリンの手が写っています(笑)

10.3いもようかん



キリンの分の衣替えを済ませました。
急に背が伸びたので、小さくなってしまった服。
すぐに着られなくなってしまうからと
少ない枚数で着まわしているから、人にあげるほどキレイではないし。
どうしようか・・・なかなか捨てられないのよね~

運動会の練習

2学期に入ってからずっと運動会の練習をしてるはずなのですが
家ではなかなかやってくれないので内容が不明でした。
幼稚園のおたよりで、かけっことお遊戯(おどるポンポコリン)をやると聞いただけです。


ここにきてやっと、それらしきことをやりだしました。
いきなり「トントン前!トントン前!」と言いながら
行進して前ならえしてみたり
ひも付きのクリップをテープで服に貼り付けて笛の変わりにして
「ピーッピッ!、ちゃんとピーンと伸びてるかな?」
と先生の真似をしたり(笑)


お遊戯もなかなか覚えてこなかったのですが
最近は曲を流してあげると、少しずつ踊ってくれるようになりました。
そして今日は一応、フルコーラスで踊ってくれました。
座っているときに「1・2・3!」と言って立ち上がることもあるので
掛け声を掛けながらやっているのかも?
本当はポンポンを持って踊るらしいのですが
さてさて、本番はどうなることでしょう?



関係ないけど、今日のお昼ごはん。
最近は、お昼ごはんもしっかり食べておやつまで・・・
大丈夫か?私!

他人丼

野菜嫌い克服メニュー

かなり頑固な野菜嫌いのキリンですが
幼稚園へ行くようになって、少しは食べてくれるようになりました。
以前は、頑なに口に入れてくれなかったけど
今は、挑戦しようと口には入れてくれます。
出してしまうことも多いけど意外に食べてくれる事もあります。


このピーマンと人参のきんぴらも食べてくれました。
きんぴらと言っても唐辛子は入れてませんけど。

ピーマンのきんぴら



クタクタになるくらい、よーく炒めて甘辛く味付けすると食べてくれるみたいです。
細切りって言うのも食べやすいのかな?
プロフィール

コッペ♪

Author:コッペ♪
キリン(4歳の男の子)の
かあちゃんです。
高齢ママですが
仲良くしてくださいね!

足跡残してくださると嬉しいです♪

いくつになったの?
カテゴリー
私のお取り寄せリスト
野菜の新鮮さには驚きですよ!
私も定期購入しています。
自分のスタイルで購入できるのが気に入っています♪
丁寧な梱包も好感が持てます。




こちらもときどき利用しています♪




お米はこちらで購入しています。
無農薬・有機栽培のお米がいろいろ。
農家さんから直送されてきます。

P R
ランキング
参加してみました。
よろしければ応援してくださいね! にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ご訪問ありがとう♪
お買い物
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

