

ランチ

今日は産婦人科のキッズクラスのお友達とママだけランチしてきました。
11/20にオープンしたばかりの和風のビッフェレストラン。
その場で握ってくれるお寿司もあるし、夜は居酒屋風でやきとりもあるらしい。
和風と言ってもパスタはあるしからあげや餃子もあるけどね(笑)
ちょっと画像が悪いけど。

11.26


デザートはイマイチ充実してなかったけど
アイスクリームが8種類くらいあったわ。



今日はママだけなのでゆっくり話が出来たわ~(笑)
キリンは未だに、ごはんはひとりで食べないし
着替えも「やって~」と言う事が多い。
このままで良いのか?と思う事もあるのですが
聞いてみると、みんな同じような感じでした。
一人っ子の男の子ってこんなものなのかしら???
でもな~~~自分のことは自分で出来る子になって欲しいのよ!


言葉使いは悪くなるし、我が強いし、言い訳が多いし・・・
キリンの場合、「でもさ~」と言いながら訳のわからない話になって
言い訳にはなってないのだけどね~(笑)
どれもみんな同じような悩みでした。


ランチの時間制限もあったので
あっと言う間に楽しい時間は終わってしまいました。
次は冬休みに親子で会えると良いね~


このお付き合いも妊婦の頃から、もう4年。
お互いの子供の成長も見てきたのよね~
こんなに長いお付き合いができるとは思ってもみなかったわ。
みんな初めての子育てだし、同じような悩みを抱えているから話は尽きない。
お互いの子供のことも良くわかっているから相談もしやすいしね。
心強いお友達です。



連休中は・・・

キリンの予防接種は出来なかったのですが
せっかく予約してあったので、私だけ打ってきました。

翌日、打った腕は腫れるし、何だか体がダルくて、しんどくて、熱っぽい。
これって副反応かしら???
今までこんなことはなかったのに・・・年のせいかしら???




土曜日、1日中眠ってばかりいたキリン。
結局、夕食時に起こすまで寝ていたのですが
起こしても、ごはんは食べないと言うし心配したのですが・・・


目が覚めたら、わりと元気そうになってました。
ごはんも大丈夫?と言うくらいモリモリ食べました。
ただ、咳はそうそう簡単には治まらないようで
連休中はお家で大人しくしておりました。



1日中家にいるのでリビングに散乱しているおもちゃや
キリンの作品を片付けたり(壊れたものは一部処分しました)
冬支度をしたりして過ごしました。


去年は出さなかったコタツですが
この連休中、家にいることを良い事にゴロゴロしてるのが約1名。
風邪を引かれても困るので今年はコタツを出す事にしました。

キリンはと言えば、相変わらず作品作りに没頭。
こちらはお船。
「ボクが乗ってるの~」と見せに来ました。
帆の前の顔らしきものがキリンだそうです(笑)

11.25お船.JPG



昨日のおやつは焼き芋。

焼き芋


キリンは服の袖で鼻水を拭いてしまうのですが
ちょっと出てくると気になって何度も何度も拭いています。
唇が赤黒くなってしまっていたので服を見ると血だらけ

「痛いよ~どうして?」
痛いなら止めてよ~

今朝はかさぶたになっていましたがどうも気になる様子。
触らないように言い聞かせたり、服で口を拭かないようにお約束しました。
幼稚園のお帳面にも書いて、気をつけてもらうようにしました。
マスクをして、ガードもしました。
これで袖で拭くのを止めてくれると良いけど・・・



以下、余談ですが・・・
熱帯魚とメダカのお話です。



続きを読む

out

キリン、インフルエンザの予防接種打てませんでした

昨日、幼稚園から帰ると咳が止まらなくなっていたキリン。
月曜日に病院へ行ったときの薬はまだあるのですが
どう見ても、病院へ行った時より悪化してる。
病院の予約をしようとしたら前日が休診だったこともあって激混み。
夜7時半過ぎでしたが予約しました。


診察の結果、やはり風邪でした。
インフルエンザの予防接種はNGとのことでした。
咳止めや抗生剤を処方されました。
今、マイコプラズマが流行っているらしく、それにも効く抗生剤だそうです。
検査の結果、自家中毒も発症してました。
それで夕食食べなかったのね・・・


薬が効いたのか昨夜はあまり咳き込むことなく眠れたようです。
が、朝は咳で目が覚めました。
気分は良さそうだったのですが、朝ごはんのあとお昼寝
起きても、あまり遊ぼうとしないし
お昼ごはんの後、薬を飲んだ直後に嘔吐


そして今、また眠っております
寝てばかりいるのもの、良い傾向ではないので心配。
あ~連休中で病院が開いていないのに・・・


どうか悪化しませんように!

凹むよな~

昨日のおやつに作ったさつまいものケーキ
メイプルシュガーがたっぷり入ってます♪

11.21さつまいもケーキ.JPG



キリンが帰ってきて、早々におやつ。
ですが切ってる時から

「おやつ・・・要らない


え!?何故?何故?
何度聞いても、さつまいもケーキは嫌だと言う。



仕方なくひとりで食べてると興味を持ったのか
「食べてみる」と近寄ってきました。
それでも一口食べてお終いでした


どうやらさつまいもをつぶした時に少し粒々を残したのですが
(面倒なのもあったけど・・・)
それがダメだったらしい。


たっぷり残ったさつまいもケーキ。
仕方なく今日のお昼ごはんに食べているのですが
甘いからたくさん食べれないし、結構お腹がいっぱいになる。
なんせ、さつまいもたっぷり入っていますから(笑)


それにしても、おやつを拒否されるのは珍しいかも?
凹むよな~



幼稚園へ行くようになって、一時期好き嫌いが減ってきたようにも思ったのですが
また、だんだんと食べないものが増えてきたようにも思うし。
相変わらず、食べれるものが少ないわ~
ごはん作りに悩む毎日です



キリンの咳がひどくなってきました。
一応、病院で貰った薬もテープもあるので様子を診ていたのですが・・・
明日は別の病院ですが、インフルエンザの予防接種の予定もあるし
その時についでに診て貰うつもりではいるのですが。
う~ん・・・予防接種大丈夫か???


寒い&空気の乾燥も良くないのかと思っているのですが
皆さんのお家では、加湿器を使っていますか?
使うと少しは楽になるのかしら???


使い勝手や感想など教えていただけたら嬉しいです。




クリスマスツリー

先週の土曜日、キリンが幼稚園へ行っている間にクリスマスツリーを出しました。
今年のツリーは旅行の余韻に浸って
ミッキーやミニー、シーで購入したベアを飾りました。
帰ってきた早々ツリーに興味津々


「あ~クリスマスツリーだ~ どうやってスイッチオン!するの?」


おぉ~ちゃんとクリスマスツリーだと理解してるんだ~成長成長!
と思いつつライトアップすると・・・


「今日は誰のお誕生日?」

エッ!?


そして歌いだした。

「ささのは、さーらさら♪」


・・・ 去年と一緒じゃん



その後、買い物に出かけキリンが選んだミッキーのオーナメントと
白いリボンを追加しました。
他のオーナメントもキリンがアチコチ配置換え。
ミッキーとミニーを離して飾ってあったのですが
隣同士にしていました(笑)


ツリー




ディズニーランド旅行♪(ガイドツアー&ランチショー編)

今回の旅行では3泊の内、日・月の2泊はディズニーランドホテルのピーターパンルームに宿泊しました。
このホテルに泊まってみたくて半年も前から予約していたのよ(笑)
今回は特典を利用してガイドツアーポリネシアンテラスのランチショーの予約もしていました。

現在2つとも当日予約は激戦で早朝(夜中?)から並ぶ人も多いそうだけど
ショーレストランの予約方法が変わるそうですね。
これで長い時間待って取れなかった~ガッカリにはならないのかな?
それでも激戦にあることには変わりないのかな~???


ディズニーランド旅行3日目、朝、7:30過ぎにランドに行ったのですが・・・
ディズニーランドホテルに宿泊の特典として朝の混雑時は専用エントランスから入園できます。
が、それでもやっぱり並ぶのね~(笑)他の列よりは短かったけど。


ガイドツアーは9:00出発のを申し込んでいたので朝一で受付しました。
ツアーでは3つのアトラクションが体験できるのですが
この時点では何に乗れるかは不明。
もうひとつ当日指定されたエンターテイメントプログラムを1つ選び
指定された鑑賞エリアで見ることができます。
この日はジュビレーション(昼のパレード)・エレクトリカルパレード(夜のパレード)
ワンマンズ・ドリームⅡでした。
ミッキーのジョリースノータイム の中央鑑賞エリアを期待したけど無かったわ(笑)


ガイドツアーの受付の間に旦那にはランチショーの支払いに行って貰っていたのですが
ミッキーのジョリースノータイム の抽選にも行って貰いました。
落選したけど・・・

ツアーが始まる前に、担当ガイドさんが参加者に今後の予定(ランチショーやFP)や
すでに乗ったアトラクション、苦手はアトラクションなどを聞いていきます。
うちはキリンが居るのでコースター系は
希望者がいたら申し訳ないな~と思っていたけど同じく3歳児のグループが居たので良かったわ。
私としてはホーンテッドマンション“ホリデーナイトメアー”プーさんのハニーハントだったら良いな~
なんて思っていたのですが希望を聞いてもらえる訳ではありません。
お隣の小学生の女の子はホーンテッドマンションは怖いと言っていたし
3歳のお子さん連れは暗いところはだと言っていたので無理っぽい。


結局、利用アトラクションは秘密のままツアー出発。
この日は月曜日だというのに、すごい混雑していました。
平日でも月曜日は混むとは聞いてはいたけど、土日と変わらないくらい混んでいて
ツアーの進行もままならないくらいでした。

最初に入ったアトラクションはカントリーベアでした。
キリンとお父さんは前日に行ったんだけどね・・・


クリッターカントリー辺りで休憩。
キリン、動物の足跡が気になる様子。

11.10足跡.JPG


小さなドアを見つけてノック・・・「誰もいない」(笑)

11.10ドア .JPG



次のアトラクションはミッキーの家とミート・ミッキー
びっくりするくらいの(3時間待ち?)列ができていました。
ツアーは並ばずに別の場所から入ります。
中でも説明を聞きながら進みます。


そしてミッキーとご対面
ご対面もツアー客のみになります。
普段よりゆっくりミッキーと触れ合えるし写真も何枚か撮れました。
その上、ツアー専用のフレームに入った写真も撮りました。(別料金だけど購入は自由)


最後のアトラクションはバズ・ライトイヤーのアストロブラスターでした。
3つのアトラクションのうち2つは乗ってしまっていたものという残念な結果になってしまいました
まぁ、ひとつは事前に言い忘れてしまったから仕方ないけどね。
やっぱりこれは、入園してすぐのツアーにするべきだと実感しました。




ツアーが終わり、早々にホーンテッドマンションのFPを取りに行きました。
プーさんのハニーハントはツアー中にすでにFPが閉園間近だったので
この時点では無理かと思われる。
うちの場合、キリンが眠ってしまう可能性もあるので閉園までの予定は入れられないしね。
その後、ランチの時間までショーを見たり、トゥーンタウンをウロウロして過ごしました。


ランチショーは大人2人分の食事しか注文しなかったのですが
ちゃんとキリンの席もセッティングしてあり、ウェルカムドリンクもありました。
食事が始まり、ショーもすぐに始まりました。
ミッキーたちも席を回ってくれます。

リロにチュー

11.10リロ.JPG


ショーの終盤はちびっ子たちがステージに上がってフラ教室が始まります。
キリンもひとりでステージに上がって踊る。
小さいからか一番前(笑)
見よう見まねで踊ってはいるものの、危なっかしく見えるのか
リロが時々手を貸してくれました。


何だか慌しくて、あっと言う間に終わってしまいましたが
子供がショーに参加できるし、ミッキーたちと写真も取れるし楽しかったです



次はワンマンズ・ドリームⅡへ。
ガイドツアーの特典で予約席で見れるのですが
一番後ろのセンター辺りの席でした。
なかなか大掛かりなセットを使ったショーで大人も楽しめました。

11.10ピーターパン.JPG




番外編へ・・・



続きを読む

ディズニーリゾート旅行♪(ディズニーランド編)

2・3日目はディズニーランドがメインです。

今回の旅行では、ガイドツアーポリネシアンテラスのランチショーを予約していました。
2つとも初体験です
お高いけど、キリンが4歳になってしまうと子供料金が発生してしまうので今のうちにと思って(笑)

2つとも当日申し込みはかなりの激戦だけど
ディズニーホテル宿泊者は1ヶ月前から予約ができます。
それでも、競争率は激しいけどね。
本当ならこの予定は日曜日にして月曜日はフリーで遊びたかったのに
宿泊を日・月にしてしまったために土曜日の宿泊者に先を越されてしまったようです。
つまり、宿泊日のランチから翌日のディナーまでの予約が可能なので
日曜日の予約は土曜日の宿泊者でいっぱいになってしまったと言うわけです。
利用したいと思われる方、この辺りを注意した方が良いですよ!



と言うことで日曜日はショーを見ることをメインに
ガイドツアーでは行かないだろうと思われるアトラクションをこなす事にしました。

まずは一度も乗ったことがないバズ・ライトイヤーのアストロブラスターのFPを取りに行き
クリスマスのショーのミッキーのジョリースノータイム の抽選へ行きました。
くじ運の悪い私達が当たるはずはないのだけど一応(笑)


次はファンタジーランドへ行ってピーターパン空の旅ミッキーマウス・レビューへ。
そしてトゥーンタウンへGO!
キリンが乗りたいと楽しみにしていたエリアです。
まずはドナルドに遭遇
ドナルドのボート・グーフィーのはずむ家・ジョリートロリーなどを楽しみました。

バズ・ライトイヤーのアストロブラスターの時間になったので乗りに行きました。
3人でも乗れるのですがガンは2つしかありません。
旦那はビデオを撮るつもりでガンはキリンに持たせていたのですが
最初は喜んでバンバン!ってやっていたのに
途中から乗り物の中に隠れてしまいました(笑)
それでも楽しかったみたいです。



そしてお昼ごはん。
2つめのランチボックス・・・今度はミッキー。
ミッキーの形のピザも食べました。

お昼を食べ終わった頃から雨が・・・
13:45からジュビレーション大丈夫???
次の日は予定が入っているのでジュビレーションが見れるのはこの日だけなのでドキドキ。
みんな雨の中座って場所取りしています。
私達にはそんな根性がないので(笑)ウロウロしていたら
カントリーベア・シアター付近の屋根があるところのが空いていたのでココで座ってパレードを待つ事にしました。
旦那はこうして待つのが苦手・・・ウロウロしてたらカントリーベアが空いてるからと
キリンを連れて見に行きました。
クリスマスバージョンになっているので時間があったら見たかったアトラクションです。

パレードが始まる直前、キリンたちが帰ってきました。
それでも雨が止まず・・・こんな感じのパレードでした。

11.9カッパ.JPG


カッパを着たお姫様たち(笑)
後から聞いたのですが、雨バージョンの通過のみだったそうです。
キャラクターがいっぱい出てきてキリンも楽しんで見ていました。


次はウエスタンリバー鉄道に乗ってから
イッツ・ア・スモールワールド“ベリーメリーホリデー” へ行きました。
ここもクリスマスバージョンなので時間によってはすごい混雑。
通りかかったら30分待ちくらいだったので並ぶことにしました。



次は待ち時間が少ないからと旦那がミクロアドベンチャー!へと入って行く。
キリンには無理じゃない?と心配したのですが・・・
怖がってはいましたが、何とか泣かずにクリア。


その後、クリスマスのショーを横目で見ながら空いているうちにレストランへ。
今回はスーベニアプレートが欲しかったのでプラザパビリオンにしました。
(他にもクリスタルパレスクィーン・オブ・バンケットホールでプレート付があります)

11.9夕食.JPG


食事が済んでも雨は止まないし、すごく寒い。
キリンは一日こんな格好で歩いていました。
無理して明日に影響するといけないのでホテルに帰ることにしました。

11.9後ろ姿.JPG




ディズニーランドのクリスマスを少しだけお楽しみください
シンデレラ城のライトアップ

11.9ライトアップ.JPG


こうして2日目は終了しました。

ディズニーリゾート旅行♪(ディズニーシー編)

ちょっと遅くなりましたが、ディズニーリゾート旅行記です

今回はお天気にもあまり恵まれず
初っ端から、大騒動の旅行となりましたが
ディズニーランドで初体験もできて、なかなか充実した旅行でした
(かなりの散財でしたが・・・


大騒動と言うのは・・・キリン初めての迷子になりました。
そうだろうとは思っていたけど迷子になっても泣かないのよね~
迷子って気づかれないし、探すのにも一苦労。

迷子になったのはお父さんとホテルのロビーでトイレに行っていたとき。
どうやらお母さんのところへ行くとトイレを出て行ったらしいのですが
旦那追いかけもせず、そのまま行方不明。(追いかけろよ!
迷子が発覚して、急いでロビー中を探し回ったけど見つからず
旦那にはホテルスタッフに言ってもらい、私は外まで探しに行きましたが見つからず・・・

ロビーに戻ると旦那がいて、スタッフにココにいるようにと言われたそう。
私に待機するように言って自分が探しに行きました。
待ちながら私もロビーを見回し探す。
ホテルの他の階に行ってしまったのだろうか?
それとも外に出てしまったのだろうか?
そんなことになったら見つかるのだろうか?
だんだん不安が大きくなるばかり・・・

しばらくして、ホテルスタッフと手を繋いだキリンがやってきました。
一気に緊張感が解けて、倒れそうでした。
キリンはシールを貰って持っていました。
ホテルのスタッフには随分と迷惑をお掛けしました。


この日は、お昼ごはんを食べた後ディズニーシーへ行きました。
雨が降っていたのですが、何とか止んでくれました。

この旅行ではTDLを満喫できるように色々下調べをして計画を立てていたのですが
シーは時間がなくて何も情報無しの状態。
入園してパンフレット(TODAY)を見ながら回りました。
半日だけの予定だし雰囲気を楽しむ程度です。


ひとつだけ行きたかったのは以前から気になっていたケープコッド・クックオフのショー。
パンフレットにも時間が書いてなかったので聞いてくることにしました。
ランチビッフェで食べ過ぎてお腹がいっぱいだったので(笑)
一番遅い時間の18:45に行く事にしました。
キャストに早い時間から並んだ方が良いか聞いてみたところ
相席になるかもしれませんが、入れないことは無いと思いますとのこと。


時間までクリスマスのショーを見たりして過ごそうと思っていたのですが
キリン、入園2時間で撃沈 そ、そんな~

寒いので、とりあえずマーメードラグーンのトリトンズ・キングダムへ。
ここは室内だし、フワフワした床もあります。
同じように子供を寝かせている家族連れも多い。

1時間くらい寝かせていたのですが起きない。
ケープコットのショーの時間も近づいてきたし
あまり長い時間寝ていても夜寝ないだろうし起こしてみる事にしました。
ご機嫌が悪いようなら帰るつもりでしたが意外にもご機嫌。
予定通り、食事しながらショーを見ることができました。

11.8ショー.JPG

なかなか楽しいショーでキリンも釘付けで見ていました。
ドナルドのランチボックスも買ってもらってご満悦。

その後、ケープコッド前のリトル・クリスマス・ストーリーを見ました。

11.8リトルクリスマス.JPG


思った以上に寒くて(旅行中、急に寒くなったのよ)
念の為に持っていた着替えの服を着込んだ上に、
これも念のため持っていたブランケットを撒きつけての鑑賞でした。


ショーが終わると、出口に向かって歩きながらキャンドルライト・リフレクションズを見て
モノレールの駅で花火を見て帰りました。
キリンは「ミッキーの花火だ!」と大喜び


アトラクションも乗れなかったしメインのショーも見れなかったけど
クリスマスの雰囲気は楽しめました。
こうして旅行1日目は終了しました。







旅行!

旅行の準備のためバタバタしておりまして
ブログが滞っておりました~


明日から3泊4日でディズニーリゾートへ行ってきます


ホテル、半年も前から予約してあったのよ~(笑)
ようやく行けます
ディズニーランドのクリスマスバージョンに行ってみたかったのよね~
キリンも楽しみにしております。
ちょっとお天気がイマイチのようですが・・・


後は、このまま誰も風邪を引くことなく無事行けることを祈るだけです!

交通安全教室

今日は幼稚園で親子参加の交通安全教室がありました。

幼稚園へは集合時間の30分くらい前に着きました。
まだ園庭で遊んでいる時間なので駐車場からキリンの姿を探したけど見つからず
顔見知りのママさんが来たので一緒に園庭へ行きました。

園児たちは一度教室へ入ります。
やがて朝のお歌が教室から聞こえてきました。
ママさん達はそれぞれの教室の前から見てました。
すると園児たちはママ達に気づいてソワソワ。
キリンもニコニコソワソワ。
それでもお歌を歌ったり踊ったりしていました。


先生の指示で外に出てきました。
赤白帽子を被り、運動靴に履き替え
みんな一列に通路に座っていました。
ママ達が近くにいるのに、「ママ~」と近寄っていく子供はいませんでした!すごいことだよね?
みんなの準備ができると、先生の「トントン前!」の号令で整列。
キリン、やっぱり先頭さんでした(笑)
一番小さいのね~



でも先頭さん、良い事もあります
移動の時は先生に手を繋いで貰えます





年少さんが全員集まって並びました。
指導員の方と役員のママさんとで交通安全のお話をしてくれました。
キリンわかっているのか、いないのか不明ですが
うん、うんと頷きながら聞いていました。
みんなで声を揃えて言う場面では
一応みんなと一緒にパクパク口は動いているものの
明らかについていけない様子(笑)

お話の後はママと実践です。
はやりキリン、理解してなかった模様。
普段、一緒に道路を歩くことなんて殆どないからね~
交通ルールを教える機会なんて少ないわ。


キリンの番が終わると、「抱っこ~♪」
「誰も抱っこなんてしたないよ~」
と言っても抱っこ抱っこ!
その時、先生が「はーい2組さん、並んで~」
と言ったら、さっさと並びに行きました。
先生の言う事は良く聞くのね~



ありがとうの挨拶をして園児たちは教室に戻っていきます。
親たちは少し注意事項を聞いて解散。
私達のクラスはこの後、親睦会があります。
ちょっとその前に、教室を覗きました。
給食の準備をしていました。
キリン、大ハシャギで教室から出てきてしまいました。


バイバイをしてママ達は引き上げます。
そして親睦会の会場へ向かったのでした。



連休中は、住宅展示場へゴーオンジャーショーを見に行ったり
仮面ライダーの映画を見に行ったり、お買い物したりとお出かけ三昧でした。
栗きんとんアイスと言うものを見かけて食べてみました。
思ったよりも普通のアイスでしたけど・・・

栗きんとんアイス

プロフィール

コッペ♪

Author:コッペ♪
キリン(4歳の男の子)の
かあちゃんです。
高齢ママですが
仲良くしてくださいね!

足跡残してくださると嬉しいです♪

いくつになったの?
カテゴリー
私のお取り寄せリスト
野菜の新鮮さには驚きですよ!
私も定期購入しています。
自分のスタイルで購入できるのが気に入っています♪
丁寧な梱包も好感が持てます。




こちらもときどき利用しています♪




お米はこちらで購入しています。
無農薬・有機栽培のお米がいろいろ。
農家さんから直送されてきます。

P R
ランキング
参加してみました。
よろしければ応援してくださいね! にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ご訪問ありがとう♪
お買い物
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

