

よいお年を!

フランスパンの賞味期限が来てしまったので
おやつにメープル味のラスクを作りました。
こう言う、バリバリしたものが苦手なキリンが食べると言う。
でも少し食べただけで、「ごちそうさま~」でした(笑)



まだ咳が治り切らないキリン。
お正月中、悪化しても困るので薬を貰いに病院へ行ってきました。
最近、ウ○チもゆるめで回数が多いし、時々「おなかがいたい」と言うのも
気になったので、ついでに診て貰いました。
診察の結果・・・胃腸風邪


こんな年末に胃腸風邪ですか!?
軽く済みそうだからと、2日分の薬を処方されました。
他に、いつもの咳と鼻水の予防薬を9日分。


胃腸風邪・・・このまますんなり治って欲しいものです。
もし悪化したら・・・考えただけでも恐ろしい。




病院の後、少し遠くのショッピングセンターへ買い物に行くはずでしたが急遽取りやめ。
「家に帰るの嫌だ~」と騒ぐので、近くのショッピングセンターへ行って
オネショシーツを買い、お昼ごはんを食べました。
キリンと2人でパステルへ。
私の分のランチセットとキリンのオレンジジュースを頼んだのですが
キッズセットで飲み物とパスタ増量の方が安かったので、そちらにしたのですが・・・
キリン、パスタには目もくれず、ピザを食べる食べる!
「ピザいかがですか~?」と聞かれる度に「ください!」と言っておりました(笑)
胃腸風邪は大丈夫なのか~???
おかげで私は大盛りパスタをひとりで食べる羽目になりました


まだ帰りたくないと言うキリンをなだめて家に帰りました。
「わくわくさん」で作っていた電子レンジを作りたいと言うので
手ごろなダンボールを探して2人で作りました。

この絵は何だと思います?

12.30どーもくん.JPG



どーもくんです!
ちょっぴり怖いどーもくんだよね(笑)
絵は相変わらずです



さて、いよいよ年末年始。
年末は胃腸風邪が悪化しないことを祈りつつ、家で大人しくしたいと思います。

今年はいろいろあって、旦那の実家に帰省の予定無し。
お正月もゆっくり過ごせそうです。



今年はキリンも幼稚園児となり、今までとは生活が一変しました。
園での生活で、キリンも大きく成長し
いろんな行事で、楽しく過ごす事ができたようです。

反面、反抗期なのか言う事をまったく聞いてくれず困る事も多々。
怒ってもだんだん効果が無くなってきました。
やって欲しくないことばかりだけど、キリンには魅力的なことみたいだし
危ないからダメ!だけでは納得してくれないことも多い。
キリンとの関り方も色々考えなくてはいけなくなってきています。
怒るばかりでなく、キリンの話をもっと聞いてあげなくてはね。
未だ、訳のわからない話が多いけど・・・(笑)



キリンが幼稚園へ行くようになれば、自分の時間をゆっくり過ごす事ができる!
と思っていたのですが、そうでもなく・・・(笑)
キリンが帰ってくるまでに、あれも、これもしなければ!
と返って時間に追われてる感じがします。
皆さんのブログのお邪魔しても、なかなかコメントを残せず申し訳ないです。




こんな私ですが、来年もよろしくお願い致します!
では、皆様良いお年を


クリスマスは・・・

クリスマスイブははヤマハの英語教室の日でした。
レッスンもいつもと違いクリスマスバージョンです。
お家に帰ってもクリスマスだったのですが
キリンは車の中で眠ってしまいました


今年はクリスマスプレゼントを渡すタイミングをいろいろ悩みました。
今日の朝、プレゼントを渡すと幼稚園へ行かないと言われる恐れがある。
幼稚園から帰ってきてからにしようかとも思ったのですが
万が一、幼稚園でプレゼントの話題になったら寂しい思いをするといけない・・・
やっぱり朝か~

などなど・・・


夕方に眠ってしまったし、お父さんも帰ってきたので
キリンが寝てる間にサンタさんが来たことにしました。



夕食の前にキリンも何となく起きたのですが、かなりご機嫌斜め。
ごはんも食べないと愚図る愚図る。
結局、夕食は殆ど食べず
「食べないとデザートないよ~」と脅すと
「クリスマスなんてきらいだもん怜」と泣き出す始末


でもケーキが登場すると、一気にテンションアップ
この日、幼稚園で作ってきたマラカスを手にジングルベル♪&キャンドル。
ケーキを食べ終わるのを見計らって
ツリーの下にプレゼントを置き、キリンを呼ぶ。
プレゼントを見つけたキリン・・・しばらくは何が起こったからわからない様子。
しばらくしてやっと「サンタさん!?
プレセントを開けようとして
「恐竜のブロック???」(まだ言うか~


プレゼントを開けるのに四苦八苦していたので
リビングに場所を移し開けるのを手伝いました。


「あ~青のブロックだ
恐竜のブロックではないので、納得してくれるかどうかドキドキだったのですが
飛び上がって喜んでくれました!

12.25わーいわーい



そして、「サンタさん、ありがとう



早々に、お父さんと一緒に遊び始めたのですが・・・
うまく出来ずに、癇癪起こしまくりのキリン。
そんなキリンにお父さんもイライラ・・・
「この子には合わんわ」と言い出す始末


根気良く作る練習にもなるでしょ~
そのために買ったんだから付き合ってあげてよ~


と、ついウッカリ言ってしまったら


「違うでしょ!サンタさんがくれたんでしょ!お母さん間違ってる!

とキリンに怒られてしまいました

反省反省!こういうところでバレていくんだろうな。
子供の夢壊しちゃだめだよね~



そんなキリンでしたか、その後もやっぱり癇癪を起こし
挙句の果てに泣き出してしまいました


そんなんで楽しいのか~?
それでも、最後はちゃんとお片づけしていました(笑)
そして、恐竜のブロックに未練があるらしくサンタさんにお手紙を書いていました(笑)




クリスマスイベント

今日は幼稚園のクリスマスイベントがありました。
給食のメニューもパーティーメニューっぽかったし
いちごのミルフィーユって書いてあったから
イベントの時におやつでも出るのかと思っていたのですが持って帰ってきました。
今日のおやつになりました



他にもクリスマス作品を色々持ち帰ってきました。
こちらはサンタさんとトナカイさん。
自由参観の時に一部、作っていたものです。

何だかこのトナカイ、キリンに似てる気がする(笑)

12.22サンタとトナカイ.JPG



そしてサンタさんからのプレゼントがこちら。

12.22プレゼント.JPG



イベントの内容はイマイチ聞いてもわからないのですが
どうやらサンタさんが登場して、このプレゼントを手渡しされたらしいのです。
受け取ったのはクラスの一番前の2人みたいで
キリンともうひとり女の子が一緒に受け取ったようです。
(キリンの話なので確かではないけど・・・)





プレゼントと言えば・・・
以前、幼稚園から持ち帰ったサンタさんへのお願いには
「きょうりゅうのブロックがほしい」と書かれていました。
キリンに確かめてみたのですが、やっぱりトイザラスで見た恐竜のブロックだそう・・・
キリンと約束して買ったブロックとは違うので心配になってきました。
今のうちに約束したのはこっちだよ!と軌道修正しなくては・・・
と思い、一緒に書いて吊るしたクリスマスツリーの靴下を見せて

「青のブロックをお願いしたよね?」と母。
「ホントだ~」とキリン。でも・・・
「???あれ~???でも、パズルくれた」混乱するキリン。



そうだね~(笑)
今日、サンタさんからパズル貰ったよね~





以下、私の話ですが・・・



続きを読む

カップケーキ

先日、バターではなくサラダ油を使った「しっとりバナナケーキ」を焼いてみました。

バナナケーキ



ホットケーキミックスを使った簡単なものです。
いつも私が作るパウンドケーキよりもしっとり仕上がりました。
でもバター風味が好きな私にはちょっと物足りなかったので
今日はサラダ油を減らしてバターを足してみました。

目先も少し変えてカップケーキにしてみました。
写真ではわかり辛いですが、メープルとココアの2種類です。

カップケーキ



最近では、近所のスーパーでは普通のバターはいつも見かけるようになったのですが
塩分不使用のバターは在庫がないことがほとんど。
パン作りにも必要だし、バターを大量に使うお菓子はなかなか作れませんね~







もうすぐクリスマス

クリスマスツリーを見ると「笹の葉さーらさら~」と歌っていたキリンですが
最近は幼稚園でクリスマスソングを覚えてきたので
壁に飾りをつけながら歌っています。
そしてリビングの壁がこんなことになってしまったので・・・

12.12壁.JPG




思い切って、壁にツリーを作りました!

12.12ツリー.JPG



さぁ、思う存分飾り付けをしてくださいな




2人でリースも作りました。
一部切ってあげたものもありますが飾りつけはキリンがしました。
幼稚園で拾ってきたどんぐりも使いました。

12.12リース.JPG



さて、クリスマスプレゼントは2転3転しながらもやっと決まったのですが
(すでに買ってしまったので、変更されても困る!)
2月にはキリンの誕生日がやってきます。

4歳の誕生日には自転車を購入の予定。
3歳の誕生日に一度購入をしようと思ったのですが
キリンが怖がって拒否したので断念しました。
時々、お店などで自転車に乗せてみたのですが
やはり嫌がるので購入できずにいました。
最近になってやっと小さなサイズ(12インチ)なら乗る気になってくれます。
でも、12インチって・・・小さすぎるよね~(笑)
そろそろ16インチでも良い年齢なんだけど・・・
でも16インチは嫌がるのよね~

先日もキリンは小さい自転車がいい!、私は大きい自転車にしようと話をしていたらキリンが

「じゃぁ、中くらいにすればいいよ」

そうだね~(笑)
そうだけど14インチの自転車っていつくらいまで乗れるのかな~???


日曜日にキリンと作ったおやつです。
ミルフィーユ風のも作りました。
クリームを搾り出すのが楽しかったようですが
時間がかかりすぎて、最後の方はドロドロになってしまいました(笑)

いちごパイ

自由参観

昨日は幼稚園の自由参観日でした。
この日は年少さんの参観日で10:30~14:00の間で
都合の良い時間に見に行く事ができます。

平日でしたが、お父さんの姿もチラホラ。
我が家のお父さんも行きたかったのか有給取っていました!


10:30過ぎに教室に入っていくと園児たちに
「誰のママ?」と聞かれました。
キリンはこの時はまだ私達に気付かず・・・
お友達に言われて、やっと気付きました(笑)
私達が行った時には、サンタさんを作っていました。



サンタさんを途中まで作り、次はトナカイさんの製作も始まりました。
トナカイさんのベルトを貼っていたのですが
雑なキリン・・・ベルトが斜めだしバックルも斜めに貼り付けてしまいました。
それが許せない、お父さん。
手直ししてしまいたい衝動に駆られていたようです(笑)


クリスマスの飾りつけは他にも
園児たちが作ったリースや靴下がアチコチに飾ってありました。


工作が終わると、教室の後ろで思い思いに遊ぶ時間になりました。
先生がダンボールでいろんなものを作っていました。
ピアノだったり、レジだったり・・・
キリンも買い物カバンにいろんなものを詰め込んでレジに並んでいました。


ダンボールで作った紙幣やペットボトルのキャップで作ったコインがいっぱいありました。
ダンボールで作った電車もありました。
みんなが入り込んでシュッポッポ。
そう言えば床には線路があったし教室のあちこちに駅もありました。



やがて給食の時間になりました
お手伝いのグループがあって、食器や先生が配膳した給食を配ります。
メニューはハンバーグ・マッシュポテト・コーンサラダ・ほうれん草とキノコソテー・パン・牛乳。
思ったほどの量ではなかったです。


家に居ると、嫌いなものがお皿にあるだけでも許せないキリンですが
幼稚園では、そんな我儘を言う事もなく食べ始めました。
ほうれん草とキノコのソテーなんて家では絶対食べないメニュー。
特にキノコは嫌いで、小さなえのきでも見つけると食べません。
幼稚園では食べているらしいのですが・・・この時はどうだったのか???
見届けたかったのですが、給食の時間は気が散るからと外からの参観になっていました。


それに午後からの体育教室を参観したかったので
私たちもお昼ごはんを食べに出かけました。



体育教室は、外でなわとびでした。
最初はズボンの後ろになわとびを尻尾のように付けて走り回っていました。
キリンは脱走気味に私のところまで走ってきました。
次は縄を下に置いて、前後左右に飛んでいました。
いよいよ、縄を回して飛びます。
でもキリン、なかなか縄を上手に回せません。

幼稚園からビニール製の縄跳びだと冬に硬くなって扱いにくくなるので
縄の縄跳びを推奨します。と言われていました。
縄製のものを探して購入したのですが、軽くて飛び難そうだな~と思っていたのですが・・・


上手にピョンピョン飛んだり走りながら飛んだりできる子もいます。
う~ん、お家でもなわとびの特訓だな!



体操教室が終わったら帰ろうと思っていたのですが
キリンも教室に入って~と言うし
他のママさん達も帰る様子がなかったので
そのまま参観をすることにしました。


先生に絵本を読んでもらったり
好きな楽器を手に歌を歌ったり♪
キリンは鈴を持ってきました。
2月には音楽会があるので、楽器の練習もしてるのでしょうね。
ですがこの頃にはキリン、ダレダレ~





そのうち、私のそばから離れなくなってしまいました。
お帰りの支度もお友達に手伝ってもらっていたし
お帰りの歌も歌わないし・・・


本当はバスで帰るはずだったのに一緒に帰ると言い出したので
先生に許可を取って一緒に帰ってきました。


結局ほぼ一日、園にいて様子を見ることができました。
キリンの話を聞いていると、
「誰も遊んでくれない」とか「ひとりで遊ぶ方好き」とか・・・
お友達と遊ぶのが苦手?って思っていたのですが
そこまで孤立してることはないようです。
まぁ元々、超マイペースなキリンなので単独行動が多いのは確かみたいいだけど・・・
それでも、落ち着きが無くて心配していたのですが
ちゃんと席に着いて工作もしていたし給食も食べていた。
先生の言う事はちゃんと聞いてるみたいだし。


ただ、お友達を泣かせてしまっていたし
ご迷惑を掛けているのも確かです。



今日は私達が居て、甘えちゃった部分もあるけど
キリンは幼稚園で頑張ってました

寝すぎ・・・

以前はお父さんと一緒にお風呂に入り
私がお風呂に入っている間に、お父さんとテレビを見ながら
リビングで寝てしまっていたキリンですが
最近になって、私とお風呂に入りたいと言うようになったことと
ちゃんと寝室で寝る癖をつけたいと思っていたので
キリンと一緒にお風呂に入り寝る事が習慣になってきました。

夜9時にはキリンと一緒に就寝
1~2歳の頃は寝かしつけに1時間以上かかったりして大変でしたが
最近は、数分で寝てくれます
トロトロと眠そうしている様子が、とてもかわいい
幸せな気分でいられる時間です。


キリンがすぐに寝てくれたからと言っても
寒いので布団から出ることなく、私もそのまま就寝。
1、2日はそれでも良かったのですが連日ともなると
寝すぎで夜中に目が覚めたりするし、肩こりにはなるし、何だか体も重いわ~
せめて早起きすれば良いのに、やっぱり寒くて起きられない私


昼間は大掃除には程遠いけど、何だかバタバタしてる間に時間が過ぎ
PCに向かう時間がメッキリ少なくなった上に
どうもPCの調子が悪い
皆さんのところへもコメント残せずにいます。
ごめんなさいね。。。




さてキリンの咳ですが、またまた悪化してきたようなので
昨日病院へ行ってきました。
前の風邪が治る間もなく次の風邪を引いたようです。
まぁ熱もないので抗生剤は無しで咳止めや予防薬を処方されました。
熱の風邪も嫌だけど、咳が続くのもかわいそうです。
でも去年も冬中こんな感じだったな~




幼稚園では12月に入ってからはクリスマスの飾り付けをしてるらしく
家でもクリスマスソングを歌いながら飾り付けをしています。
こんなところを通せんぼされて不便だ~

12.9クリスマスの飾りつけ.JPG


昨日の午前中はトイザラスにクリスマスプレゼントを買いに行ってきました。
そのとき見つけた「はじめてのひらがな」と言うおけいこノート。
クレヨンで書いてティッシュで消せるので何度も練習できます。
文字ばかりでなく、絵も描けます。
キリンも興味を持ってくれて、さっそくカキカキ。

ひらがなの練習


なかなかひらかなを覚えないと思っていたのですが
知らない間に、少しずつ覚えてきてるようです。
「し」などと言いながら書いていました。




今日はお天気が悪いのにオネショされてしまいました
うちではベッドを2つ並べてシングルベッドにキリンを寝かせて
私は境界線辺りに寝てキリンの侵入を防いでいます。
今朝私が起きた時は大丈夫だったのですが
朝食の準備をして起こしに行くと濡れてる
しかも!2つのベッドの間に寝ていて両方のシーツが濡れてる
他にキリンが掛けていた布団やガーゼケットなどもすべて濡れてる
最悪だ~

ブーム

先日の幼稚園の作品展の時にお土産に貰ったスリーヒントゲームが
最近のキリンのブームになっています。

絵のカードを並べて、3つのヒント・・・例えば

①りすです。
②みどりのくつをはいています。
③ぶらんこにのっています。


ひとつずつ、ゆっくり読んでカードを探していきます。
服の色が違ったり、帽子の色が違ったりと
微妙な違いもあるので全部覚えないと間違えてしまいます。

スリーヒント


観察力・集中力を養うのに良さそうなゲームです。
せっかちなキリンには、最後まで聞くと言うことも要求されます。
それでも何度もお手つきしてるけど(笑)

最初、お父さんとやったときは5枚で飽きたらしいのですが
最近では48枚全部を探すことができるようになりました。


昨夜はお父さんと2人でやっていたのですが
お父さんの間違いを指摘するまでになりました(笑)


しばらくこのブームが続き、集中力を養って欲しいものです。





先日、お米が届きました。

お米


ここ1年ほど厳選米ドットコムで選んだお米をお取り寄せしているのですが
最近のお気に入りは、この無農薬栽培米・コシヒカリ です。

おまけで魚の佃煮と梅干を送ってくださるのですが
キリンのお気に入りで、いつも全部一人で食べてしまいます。
他の梅干は食べないのにね~







鼻をかむ練習

幼稚園から帰って来たキリン、袖口に血がいっぱい付いていました
鼻の下を見ると、切れて血が出ていました
先日は唇で今度は鼻の下。
痛いはずなのに、袖で拭くのを一向に止めようとはしない。
何度注意しても、脅してもダメ・・・癖になってしまっているのでしょうね~
だって、鼻水なんて出てないもの。
鼻詰まりが気になって仕方がないのでしょうね。
どんどん袖口が血だらけになるので絆創膏を小さく切って貼ってみた。
すぐに取られてしまったけどね


キリン、未だに鼻がかめないのよね~
何度教えても、鼻をすすってる
鼻をかむ練習、何か良い方法があったら教えてください!





はくばく お豆と雑穀のホットケーキミックス を使ってココアとバナナのケーキを作ってみました。
バターを減らしたためか???ちょっとパサパサ
キリンが食べた後、エライことになっていました(笑)

ケーキ




こちらは日曜日のお昼ごはん。
久しぶりにピザを作ってみました。
相変わらずイビツだけど(笑)

ジャーマンポテトピザとウインナー・コーン・ほうれん草のピザ。
個人的にはほうれん草のが美味しかった~野菜嫌いのキリンには不評だったけど(笑)

12.1ピザ.JPG

作品展

土曜日はキリンの幼稚園の作品展へ行ってきました。
学年毎に大きな作品を作ります。
今年の年少さんは「おかしのおうち」でした。

そうだったらいいのにな♪の歌に合わせて替え歌を作って
歌いながら作ったみたいです。


キリンに何処を作ったのか聞いてみたら
作品の中に入り込んでしまいました
そして「ココ~」と指差す・・・え!?他には???

11.30おかしのお家.JPG



結局どの部分に携わったのかは不明でした。
ひとつだけ、お絵描きした絵を貼り付けてあったのが
名前入りだったので確認できました。


作品展はみんなで作る、この大きな作品がメインで
他に、個人作品の絵と粘土作品がありました。
両方とも得意げに「コレだよ!」と教えてくれました



運動会と遠足の集合写真の展示もありました。
写真の注文もできます。

運動会には風邪のため参加できなかったキリンですが
写真は運動会後に撮ったため、キリンも写っていました。
「おどるポンポコリン」の衣装を身に着けていました。
写真だけでも残って良かった~


遠足の写真は2枚あったのですが
2枚ともふざけた写真で・・・
いつもこんなことをしてるのか~???





プロフィール

コッペ♪

Author:コッペ♪
キリン(4歳の男の子)の
かあちゃんです。
高齢ママですが
仲良くしてくださいね!

足跡残してくださると嬉しいです♪

いくつになったの?
カテゴリー
私のお取り寄せリスト
野菜の新鮮さには驚きですよ!
私も定期購入しています。
自分のスタイルで購入できるのが気に入っています♪
丁寧な梱包も好感が持てます。




こちらもときどき利用しています♪




お米はこちらで購入しています。
無農薬・有機栽培のお米がいろいろ。
農家さんから直送されてきます。

P R
ランキング
参加してみました。
よろしければ応援してくださいね! にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ご訪問ありがとう♪
お買い物
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

