

おうちごはんと給食

最近、幼稚園では音楽会の練習を毎日のようにしているらしい。
年少の男の子は「ウルトラセブン」を踊るらしいのですが
まだ覚えてないのか踊ってくれません。

運動会の時の「おどるポンポコリン」もなかなかやってくれなかったのですが
曲がかかると、踊ってくれました。
今回もネットの動画で「ウルトラセブン」を探してかけてみると・・・


踊るどころか、動画に見入ってしまいました
しかも次から次へと「コレを見る!」
かなり長い間、各種ウルトラマンを見ておりました(笑)



昨日はお天気が良かったので干し野菜を作ってみました。
先日、100均で見つけたネットを使いました。

1.27干し野菜.JPG


そんな干し野菜を使った昨日の夕食。
大根の煮付け・エリンギのしょうが焼き・鮭のチャンチャン焼き・味噌汁
五目ひじき(前日の残り)
梅干・小魚の佃煮(頂き物)

1.27夕食.JPG



お野菜たっぷりでキリンには苦手なメニューではあったのですが・・・
予想通り、大根とエリンギは即返品。
自分で食べたのは、頂き物の梅干と佃煮だけ。
鮭も食べさせて少しだけ・・・野菜は食べない。
前の日はたくさん食べた五目ひじきも「要らない」
挙句の果てに「もう、ごはん要らない~お薬飲む~」


撃沈です



こんなキリンですが、幼稚園では給食が大好き
家では絶対食べないブロッコリーも食べるらしい。
毎日、給食は全部食べたかどうか聞くのですが
最近は、いつも全部食べたと答えます。
時々先生に聞いても、食べると言います。



どうして幼稚園では食べれるのでしょう???
キリンに聞いてみると「幼稚園のは食べれる」らしい。
どうしておうちのごはんは食べれないの?と聞くと「だってきらいなんだもん!」
「おうちのごはんは何が好き?」と聞いてみると




キリン「何もな~い」

母  「・・・・・」


目の前で聞いていたお父さん苦笑。


最近はおやつさえ、要らないって言うこともあるんだよね。
だんだん手厳しくなってきたわ。



落ち込み気味の私を応援してくださいませ!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

新アイテム?

昨日はおじいちゃんの誕生日。
そう言うとキリンは椅子を運びカレンダーに丸をつけていました。
そしてお電話・・・出たのはおばあちゃん。
どうやら「元気か?」と聞かれたようで

でも・・・風邪引いてるんだよ~(ちょっと照れて頭ポリポリ・・・)
ごほんごほんだけだよ~ゴホンゴホン!(咳の真似)
ほらね!


おじいちゃんにも同じ説明をしていました(笑)





我が家は新聞を取っていません。
ですが、サンプルで先週1週間新聞が入りました。
新聞と言う新アイテムが出来たキリン。
切ったり丸めたり散らかし放題
まぁ、風邪で外に出られないから、仕方ないけどね・・・



それとこの週末は擦り出しに没頭しておりました。
最初はカゴなど凸凹したものの上に紙を敷いて、クレヨンで擦りだしをしていたのですが
そのうち、紙にテープを貼って何かの形を作り
その上にもう一枚、紙を敷いてクレヨンで擦り出し。

1.25クレヨンで擦りだし.JPG



もちろん、大好きな「わくわくさん」の真似です。





風邪の方は、ひどく悪化することもなく咳も少し落ち着いてきました。
鼻詰まりはまだ苦しそうです。
2日前は下痢だったので心配したのですが昨日はウ○チさえ出ず
下痢かどうかの確認もできませんでした。
その他は元気そうです。




体調管理に気を遣う・・・

3日ほど前からくしゃみをしていたので嫌~な感じがしていたのですが
その翌日から咳も・・・
それでも元気だったので幼稚園にはマスクをして行かせたのですが、病院を予約しました。


幼稚園から帰り、おやつを食べると咳が止まらなくなりついに嘔吐
もしかして胃腸風邪???
病院でも胃腸風邪がどうかの判断まではできないようでした。

現在この辺りでは、インフルエンザと胃腸風邪が流行っているらしい。
もし今後、高熱が出たり嘔吐が続くようなら翌日も受診。
とりあえず風邪薬といつもの咳と鼻水の予防薬を1週間分処方されました。
咳がひどいので予防薬1週間分では止まらない気がする。



来月には、幼稚園の音楽発表会があります。
咳が止まらなくて受診となった場合、他の風邪を拾ってしまうと
音楽会の練習ができなくなる。
下手をすると音楽会にも出れないかも?
それだけは絶対に避けたい。
事情を説明して、予防薬を余分に貰えないか言ってみたけど
そんな先のことを考えなくても良いと笑われてしまいました


でも運動会には出られなかったから今度こそは出て欲しいのよね。
(実は、運動会の時ももっと早めに点滴をしてくれていたら・・・と思っているのよ


病院から帰ってもあまり元気がないし
夕食も食べないで7時には寝てしまったし
ドキドキしながら一晩を過ごしましたが
今朝は咳は出るものの、元気にしています。
今は新聞紙を切り刻んで遊んでいます。
でも念のため、週末はお出掛けを控えようかと思っています。


こちらは先日作った鈴。

1.23鈴.JPG



キリンは鈴が好きなようです。
参観の時も「好きな楽器を持ってきて~!」と先生に言われ鈴を持ってきました。
音楽会でも鈴を担当するらしい。



こちらはおやつに作ったピーナッツバターのカップケーキ。
キリンは一口も食べることもなく、「要らない」

1.23ピーナッツバターのカップケーキ.JPG

覚える時期

以前にも何度か記事にしたことあるけど
キリンはPCのゲームをするようになりました。
NHKのキッズワールドとかしまじろうのゲームとか・・・
マウス使いも慣れてきてクリック&ドラックもできるし
教えてもいないのにスクロールまでできるようになりました。


ただ・・・やりだすと止まらない
次々にゲームを変えてエンドレス。
最近、PCデスクを買ったのですが
今まで使っていたダイニングテーブルより画面が近くなったのも気になる。

先日も「いい加減にやめなさいよ~」と言っても聞かないので
強制終了したら、大泣きされました。
その後しばらく「おかあさんなんて嫌い」と拗ねておりました。



最近よく言われるのよね~「お母さんきらい」って。
私に限らず、思い通りにならないとお父さんやお友達のことも嫌いって言います。

「嫌いと言われたら悲しいよ」ってことや
「そんなことばかり言っているとお友達にも嫌われちゃうよ」とか
言い聞かせしているのですが、「いいもん!」と言う始末。
最近はキリンも言い訳や屁理屈、開き直りが多くて言い聞かせも難しいです
つい怒ってしまう事も増えてきたな~
そしてまた拗ねられる・・・悪循環だよね。


月曜日、幼稚園から持ち帰った作品です。
福笑いなんだそうです。

1.21福笑い.JPG



幼稚園での今月の作品テーマはお正月遊び。
この福笑いの他、駒や凧を作っているはず。
作った後はみんなで遊んでいるようです。



そして昨日は女の子からお手紙を貰ってきました
今までお手紙を書いて渡す事はあっても
貰ってきたのは先生からのお返事だけ。
幼稚園のお友達から貰ったお手紙は初めてです
バスで一緒のお友達で、同じ年少さんです。
お名前も上手に書けていました。


キリンにも、お返事を書かせたのですが
なかなか気が進まないようで
お絵描き&文字を書くのはどうも苦手なようです。



それでも最近は文字に目覚めてきたらしく
急激に文字を覚えてきました。
昨日は絵本も読んでくれました。ジャッキーのパン屋さんです。

拾い読みで、まだ覚えてない字も多い。
すぐに疲れてしまうのでしょうね~
最初は一生懸命読んでいるのですが
そのうち絵を見て、アドリブでしゃべっています(笑)


書くのはまだまだですが、書こうと言う意思が出てきました。
見本を見て、マネをするようになってきました。
いろんなことを吸収する時期なのでしょうね。




キリンが作ってくれたアクセサリー

キリンが「お母さんに!」とネックレスと指輪を作ってくれました。
ネックレスのことは「首掛け」と言うのですが・・・(笑)

1.16アクセサリー.JPG



幼稚園で女の子がこんなのを作っているのかな~?
最初作ってくれたのが、輪が小さくて頭が入らず
2度目もダメで3度目に作ったのがやっと入りました。



こちらは昨日作ってくれたごちそう
トミカのシートはテーブルクロスなのか???

1.16ごちそう.JPG


海苔巻き(青いけどね・・・)は欲張りすぎてぎっしり中身を入れたので
キリンの力では切れず、手伝いました。
出来上がった後は部屋中、切りくずだらけでしたけどね~




雪遊び

雪~
昨日の朝はこんな雪でした。

1.13雪~!.JPG


それでも幼稚園があるらしく、通常通りお迎えが来ました!
休園かも?と思いつつ、キリンが通る分だけでもと雪退けしました。
幼稚園でも雪合戦などして雪遊びを楽しんだようです。


その前の日も雪でした。
朝起きたのが遅かったので、解けていましたが・・・(笑)
それでも「雪遊びする~」と大喜びのキリン。
2年前に買ったスキーウエアを着せてみたら何とか着れました(笑)


雪が無いのにソリ~
雪があるところを探しつつソリをお父さんに引っ張ってもらっていましたが・・・ひっくり返った!

1.14ソリ



ソリ遊びは断念して、一番雪が残っているであろうデッキへ。
コロコロと雪玉作り。

1.13ころころ.JPG



小さな雪だるまが出来ました。



お昼過ぎにはお天気も良くなったので買い物にお出掛け。
キッチンに置くキャビネットを買ったのですが
組み立てに興味津々
「お手伝いする~」とまとわり付きます。
かなづちでトンテンカンテン!
ちょっと目を離すと、あちこちトントン叩いている
このキャビネット、自分のおもちゃ入れと思い込んでいたキリン。
お母さんのだよ・・・と言うとエッ!?
自分も欲しいと言い出しました(笑)



11日、鏡開きでぜんざいを作ったのですが
旦那がお口直しに、柿の種を食べていたらキリンも食べると言います。
辛いのが苦手なキリン。

一口食べて・・・辛さにビックリして口に手を突っ込んでいました(笑)
慌てて、お茶を飲む。
でも、止み付きになったのか・・・もっと食べると言っておりました。
そして、結構食べた(笑)


自転車

金曜日、幼稚園から帰ってきたキリンが

「さくらさん(年長さん)が木琴やってたよ」

2月に音楽発表会があるので練習しているのかな?
キリンも音楽会のために楽器の練習が増えるはずなので興味が出てきたのかも?
家におもちゃだけど鉄琴があるよ・・・2Fに置いてあったはずと見に行くと、
みごとにバラバラになっていました
キリンが時々、派手に叩いていたんだよね~
何とか元にもどし、叩かせてみました。


まだ音階を理解してないらしく
いくら「ドレミ♪」と教えても無視。
何かのメロディーを叩くと曲名は言ってくれるのですが
自分で曲を弾く気はまったくないらしい(笑)
でも音楽会の練習が始まれば少しは理解してくれるでしょう。



昨日は自転車を買いに行きました。
本当は4歳の誕生日に!と思っていたのですが
よく考えてみると、2月を過ぎれば花粉の季節。
私もキリンも引きこもりになる可能性大!
寒くてもお天気の良い日に練習した方が良いかも?
自転車に興味を持ち出したタイミングも逃してはいけない気もする・・・
と言うことで1ヶ月前倒しで購入を決意しました。


ずっと赤の自転車が良い!と言っていたキリン。
昨日もやっぱり赤が良いと言い、ほぼそちらに決まりかけていたのですが
お父さんの「こっちの方が低いよ」の一言でこちらの自転車に決定しました。
サイズは16インチです。
お店の人には18インチでも大丈夫そうと言われたのですがキリンが怖がるので却下





家に帰り、早々に練習。恐々ですが乗っていました。
お父さんが途中で手を離してしまうと
勝手に進んでしまい、道の外へ出そうになると

「こわい~

ブレーキを教えてもらっても「ブレーキ!」と言うだけで
ちゃんとブレーキを握れず止まらない(笑)


あまりの寒さに練習は少しだけでしたが
「怖かったけど楽しかった~」と言っておりました。

楽しんでもらえて良かったわ
三輪車の時は怖がって1年ほど玄関に放置されていたので・・・(笑)

元気に登園

昨日は幼稚園の始業式でした。
元気に登園して行きました
もう3学期ですよ~あっと言う間に年少さんが終わってしまう


朝寝坊の癖がついていたので今朝は起きてくれるか心配だったのですが
6時頃、「わ~~~!!!こわい!」と叫びながら飛び起きてベッドの端に逃げるキリン。
「虫が居た!」
虫なんて居ないよ。と言っても
「てくてく歩いてた・・・」と言い、おびえたまま。
夢でも見たのか???
おかげですっかり目が覚めて、朝ごはんもよく食べてくれました(笑)


しかし、この虫が余程怖かったらしく夜、なかなか寝ようとしません。
9時になったので寝室へ連れて行こうとすると泣き出す始末。
やっと連れて行ってもベッドに入ってくれず更に泣く。

虫はお母さんが追い出したから!
抱っこしてネンネしてあげるから!

と何とか説得して布団に入れました。

そして今朝、朝寝坊のキリンが一人で起きてきました。
2Fに見に行くと半べそで階段の上に立っていました。
「どうしてお母さん居てくれないの

まだ虫が怖いようです。
今夜はすんなり寝てくれるかな~?
早く平穏な日が来ると良いね!



昨日は始業式なので午前中に帰って来ました。
食事の後片付けをして、お散歩に出ることにしました。
近くにちょっと気になる英語教室があって見たかったからです。
ネットで検索してもなかなか出てこない教室なのですが
ヤマハの教室のお友達が少し情報を教えてくれました。

実はヤマハの英語教室の進級を決める時期がきていて、どうしようか迷っています。
ちょっと遠い教室なので、幼稚園から帰って行くには少々疲れてきました。
幼稚園にも課外で英語教室があるので、そちらに入れようとも思っていたのですが
そうすると卒園したときにまた変わらなければいけません。
近くに良い教室がないかと探していたのです。



お出掛けするよ~と言うと自分でニット帽を出して来てかぶっていました(笑)
このニット帽、2年ほど前に買ったもの。
先日、仕舞い込んであったのを見つけて被りたいと言うので洗濯しておいたのです。
まだ被れる(笑)




お散歩に行くと言っただけあって「抱っこ」と言わずにしばらくは歩いてくれました。
団地を出ると、かなりの下り坂になります。
途中やっぱり「抱っこ~」
抱っこしてお散歩はできないよ・・・おやつ買ってあげるから!
と、おやつで釣って頑張って歩いてもらいました。


英語教室の前に着いたのですが、シャッターが下りていました。
期待した入稿案内なども置いてありませんでした。
教室の名前だけを見て帰ってきました。
一度、問い合わせてみようと思います。



さて、散歩の続きですが帰りは登り坂!
キリン、歩いてくれるでしょうか!?
この登り坂を抱っこして歩くのは無理だよ~

まずはコンビニでおやつを買いました。
キリンはみかんのゼリー、私はカップデザート。
おやつの袋は自分でも持つと言います。
片手におやつ、片手をつないで歩きました。


えっちらおっちら上り坂とノロノロと登ります。
途中何度もくじけそうになりましたが
おやつのために頑張りました!


横断歩道を渡り普段できない交通ルールを教えたり
道端の花を見つけたり、ひらがなの看板を見つけて読ませてみたり・・・
なかなか充実したお散歩となりました。
キリンにとってはかなりのインパクトだったらしく「冒険」と言っていました(笑)
団地に入り、自分の家が見えてくると安心した様子のキリンが可笑しかったわ~
1時間ちょっとのお散歩でした。



のんびり♪のんびり♪

今年のお正月は本当にのんびり過ごしています。

前にも書きましたが2日は洗濯三昧だったので1日中お家遊び。
お昼に作ったオムライス3人分・・・フライパンサイズよ!(笑)
キリンがケチャップで絵を描きました。

オムライス




こちらは紙のわっかで作ったパンダだそうです。

1.5パンダちゃん.JPG





3日は午後からトイザラスへ。
実は1000円の割引券を持っているのですが
6000円以上買わないと使えないのよね~
何か必要な物をと思って行ってみたけど
オムツやミルクを買っていた頃とは違ってそんなに使うことがないのよね~
キリンが欲しがったのがリラックマ バトルラケット。
どうしても買うと離しませんでした。
数百円で買えるものなので割引券は使えませんでした。


もうひとつの目的はお誕生日に購入予定の自転車の試乗。
いくつか乗せてみたのですが、16インチはやっぱり怖がり
14インチでも嫌がる自転車がありました。


トイザラスを出て、今度は自転車屋さんに行ってみました。
お店の人に相談すると、年少さんだと16か18インチで購入する人が多いそうです。
14インチだと小さいと言われました。
16インチでもメーカーによってサドルの高さが違うと言います。
低いものを探してキリンを乗せてみると、ペダルを漕いで少しだけど前進しました
あら!動かせるじゃない~
トイザラスに置いてあったのは、ペダルが外してあったので怖かったのかも知れません。
何とか16インチでも大丈夫そうです。



自転車屋さんを出て、食事に行く事にしました。
信号待ちをしている時、キリンが

「く・す・り・・・薬屋さんなの?」

と言い出しました。
見るとのぼりにひらがなで「くすり」と書いてありました。
キリンがこうして単語が読めたのは初めてかも!
なかなか文字を覚えてくれないけど
少しずつ興味を持ってくれるようになったのかな?



今日ものんびりお家遊び。
キリンが作った「ヤッターペリカン」
オリジナル作品はコレが初めて

ヤッターペリカン






余談ですが・・・
飼っていたミッキーマウスプラティーが
新年早々3回目?の出産をしたようです。

稚魚を2匹見つけました。
1回目が1匹、2回目が2匹でしたので
今のところ計5匹増えた事になります。


稚魚はとっても可愛い
ですが、あまり増えすぎても困るな~~~水槽が小さいので・・・

あけましておめでとうございます。

皆様、あけましておめでとうございます
今年もキリン共々、よろしくお願い致します。



年末、病院で胃腸風邪と診断され、ドキドキでしたが
特に悪化することもなく過ごしています。
時々、「お腹が痛い」と言うのが気になりますが
昨日は、お饅頭をたらふく食らっておりました!(笑)



大晦日、私は紅白を見る余裕も無くキリンを寝かしつけ。
気が付いたときには、年が明けておりました(笑)

毎年お正月は旦那の実家で過ごすのですが
今年は帰省しなかったので、お家でゆっくり過ごせます。
朝はお雑煮を作りました。
あ~やっぱり地元のお雑煮が良いわ~(笑)
おせち料理は旦那が嫌うので、
スーパーで購入した食べ切りサイズの7~8種類のセットで済ませました。



郵便受けを見に行くと、年賀状がすでに届いていました。
元日に年賀状を見れるのも嬉しい
見ているとキリンにも何通か来ていました。
クラスのお友達がくれたのです。
私も年賀状を出す時に、散々迷ってクラスのお友達には出していませんでした。
出かけたときに無地の年賀状を探して回りましたよ~



元日は、私の実家に行きました。
朝起きた時、旦那の実家へ電話した時は
「あけましておめでとうございました」(どうしても「ございます」と言えない
と言っていたのですが、車の中で再度練習していたら
「恥ずかしいから言わない」と言い出しました。
実際、実家に着いてもなかなか言えませんでした。


やがて、妹家族も到着。
キリンのテンションが一気にアップ
いつもは姪っ子のRちゃんにベッタリのキリンでしたが
おじちゃんと甥っ子のKくんと3人で遊んだのが楽しかったからか
この日はKくんに付きまとっていました。
男の子同士で気があってきたのでしょうか?
しかし・・・キリンに付き合うのは疲れるみたいで
Kくん、後半は疲れ切っておりました!
いっぱい遊んでくれてありがとう♪


朝ごはんの時は「お腹が痛い・・・」と言ってあまり食べず元気がなかったのですが
実家では暴れまくり、本棚のガラスを割ってしまいました
怪我が無くて良かったけど。


みんなと一緒にごはんを食べ、その後に大きなお饅頭を2つも食べて
カステラも一切れ食べていました
お腹、大丈夫???と心配になるけど。



そして今日は洗濯三昧。
昨日、オネショされちゃって

最近寒いからか、寝る前にトイレに行くのを嫌がります。
トイレ行かないとオムツだよ!
と言ってみたら自分から「オムツする~」って言い出すようになっちゃって
元日早々オネショは嫌だったのもあってオムツ履かせたのですが昨夜は普通のパンツでした。
ちゃんとトイレに行ったんだけどね~


それでもオネショしちゃうのは仕方ないね



プロフィール

コッペ♪

Author:コッペ♪
キリン(4歳の男の子)の
かあちゃんです。
高齢ママですが
仲良くしてくださいね!

足跡残してくださると嬉しいです♪

いくつになったの?
カテゴリー
私のお取り寄せリスト
野菜の新鮮さには驚きですよ!
私も定期購入しています。
自分のスタイルで購入できるのが気に入っています♪
丁寧な梱包も好感が持てます。




こちらもときどき利用しています♪




お米はこちらで購入しています。
無農薬・有機栽培のお米がいろいろ。
農家さんから直送されてきます。

P R
ランキング
参加してみました。
よろしければ応援してくださいね! にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ご訪問ありがとう♪
お買い物
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

