

モーニング

昨日は幼稚園の個人懇談でした。

キリンの話だけでは、なかなか幼稚園での様子を知ることができないので
こういう機会は貴重です!
いろいろ話を聞いてきました。

超マイペース人間なので、人と関る事がちょっと苦手なようですが
ちゃんとみんなと一緒に遊んでいるようです。
ただ、好奇心が旺盛で気になる事があると突っ走ります。
年長さんがやっていることも気になる事があるようで
年長さんのお仕事を一緒になってやっていることもあるそうです(笑)

でも、何事も楽しくやっているようです。




今朝の朝食、残り物ばかりですが(笑)
モーニング風にしてみました。
小倉トーストです。キリン大好きなんですよ~これが。

2.26モーニング.JPG



プリンが型から綺麗に抜けません
竹串でまわりを一周して抜いたのですが・・・
どうしたら良いのか???ご存知の方、教えてくださると嬉しいです。



前回作ったプリン、「美味しくなーい」と言われましたが
今回は「美味しい!」と言ってくれました
前回より牛乳を多めにしたのと
いつもカラメルを失敗するので
今回は市販のプリンカラメルタブレット200gを使いました。


「プッチンプリンとどっちがいい?」と聞くと
「プッチンプリン♪」でしたけどね~(笑)


お誕生日会

今日は幼稚園のお誕生日会でした。
キリンの話を聞いてもイマイチ内容はわかりませんが
ご機嫌で帰ってきました


バスを降りた時は、お誕生日おめでとう!の冠とレイをつけていました。
一日こんな格好をしていたのかしら?

この他に「おたんじょうびおめでとう」の絵本を貰ってきました。
動物達がキリンのお祝いをすると言う内容になっていて
今月の身長や体重も書いてあり、手形も押してありました。
先生からのお祝いのメッセージも書いてありました。
最後には先生との2ショット




今日のおやつ、きなことあずきのケーキ。

2.24きなことあずきのケーキ.JPG



こちらは昨日のおやつ、薄力粉とベーキングパウダーを使ったパン。
チョコチップ・あんぱん・チーズ&ベーコンの3種類。

2.23薄力粉パン.JPG

バレンタインと音楽会

バレンタインの2、3日前くらいから「もうすぐバレンタインだよ~」と言っていたキリン。
「バレンタイン=チョコレート」と言うくらいの知識しかないようですが・・・
私は特に教えてはいないので、幼稚園でそんな話題になっているのかな?

キリンがどの程度バレンタインを理解しているのかわかりませんが
とりあえず、幼稚園へ行っている間に慌ててブラウニーを焼きました。

2.14ブラウニー.JPG




レシピは子どもが喜ぶおやつ ローファット&ローシュガー から。

この本、最初は図書館で見つけて借りて来たのですけど
お菓子作りが苦手は私でも、「作ってみようかな?」
なんて思える手作りお菓子が載っています。
甘いお菓子ばかりではなく、軽食っぽいレシピもあるし
賞味期限が書いてあるのも、とても参考になります。
ふだんのおやつ作りに活躍しそうな本でしたので買ってしまいました!




そして日曜日は幼稚園の音楽発表会でした。

胃腸風邪で1週間休んでいた間に全体練習もあったし
練習不足も心配でしたが、頑張っていました


音楽会は副園長先生と年長さんの司会で進んでいきます。
年長さんの子達が「もも組さんの○○です。頑張ってください!」と言うと
まだ降りている幕の向こうで「はい」と返事する年少さんたち。
可愛くて、思わず笑っちゃいました。
まずは楽器の演奏。曲は「しろくまのジェンカ」
キリンは鈴を担当しています。


キリンの話を聞いていた限りでは、楽器は鈴やタンブリン・トライアングル
などの簡単な楽器だけだと思っていたのですが
3日ほど前に届いたプログラムを見ると、鉄琴や木琴・大太鼓・小太鼓と
結構いろんな楽器が使われいました。



幕が上がってみると、私たちの席からは結構遠くて良く見えない
しかも、指揮者の先生でキリンが見えない
何とか頑張って写真を数枚撮りましたが
フラッシュ撮影すると、保存に時間がかかり何枚も撮れませんでした。
それに四苦八苦している間に終わってしまうしね~
感動も何もありゃしないわ。



次は歌です。曲は「おんまはみんな」と「すずめのサンバ」
キリンも張り切って歌っていたように見えたのですが・・・
大あくびしてました(笑)



次の出番はダンス。男の子は「ウルトラセブン」です。
こちらは歌よりは張り切ってやっておりましたが
何となくみんなバラバラ(笑)
誰の踊りがあっているのだか・・・って感じでした~

女の子は「崖の上のポニョ」
これまた、可愛い衣装で登場しました
そしてやっぱり踊りも上手♪



プログラムが進み、最後は年長さんの歌。
もうすぐ卒園なので、お別れの歌が多くて
聞いているだけで涙が出そうでした。
きっとキリンが年長になったら、もっと泣けてくるんだろうな~


年少の1年もあっと言う間に終わってしまったし
卒園もそう遠いことではないのでしょうね・・・


4歳の誕生日

幼稚園から帰って来たキリン。
ケーキを食べるのを、それはそれは楽しみにしていたらしく
しかも、おやつに食べれると思っていたのか

「お父さんが帰って来てから、みんなでお祝いする時にね~」

と言うと、

「お父さん帰ってくるの遅いもん!

と怒り出し、ギャーギャー泣き出してしまいました
何度も言い聞かせては見たものの、納得できないらしく
「お祝いなんてしなくていいもん!ひとりで食べるもん!」
などと言う始末
せっかくのお誕生日お祝いムードが台無しだわ~
ケーキはお父さんに取りに行ってもらうべきだったかしら???



とは言うものの、ケーキを食べればキリンの機嫌は治りました。
いつもこうして親が折れてしまうけど
いつまでもこんなことしてたらダメだよな~
なんて思ってしまったのでした。
誕生日なのに・・・


ケーキがあるので、夕食は少なめにと思っていました。
いつも通りの量でごはんを炊いて、お寿司を3種類作って
お肉を少し焼いただけのつもりが・・・
お寿司って結構食べ応えがあるのね~
お腹いっぱいになってしまいました


ちらし寿司とおいなりさん、ミッキーの形の海苔巻き、焼いたお肉。

2.12夕食.JPG




今年は誕生日に自転車をプレゼントするはずだったのですが
前倒しで買ってしまっていたので当日はプレゼント無しのはずでしたが
最近になって、字に興味を持ち出したのと
そろそろ昔話なども読んで聞かせたいと思っていたので
誕生日に合わせて絵本を贈ることにしました。

それと、キリンの希望の紙皿(笑)
ついでに紙コップとバースディーカードも付けて。

2.12プレゼント.JPG



これからも元気ですくすく育ってね!
わがままはホドホドに願います~



子どもとお母さんのためのお話(日本のお話)

くもんの読み聞かせえいごえほん(1)


3歳も終わりだ~

今日でキリンも4歳になります


3歳最後の日は祝日でしたが、お父さんは仕事。
キリンと2人でゆっくり過ごしました。


まずはパン作り。バターを使わないレシピ。
うちのホームベーカリー、バターを使わないと失敗してしまうんですよね~
捏ねだけHBにして、キリンと2人で成型しました。



ウインナーにパン生地をクルクル。
クロワッサンみたいな形にコロコロ。
お花の形も作ってみました。

パン


焼きたてパンが大好きなキリン。
焼きあがると冷めるのが待ちきれません(笑)




夜寝る前、私がお風呂に入っている間に
キリンはサンタさんに手紙を書いたそうで・・・
どうやら誕生日にもサンタさんが来てくれるって思ってるみたいで(笑)
寝るときは枕の下に手紙を入れていまいした。


「紙皿ください!」って書いたの~



紙皿???



朝キリンが出かけた後、手紙を見てみたのですが・・・

2.11お手紙.JPG




何のこっちゃ???よくわからん!



スケッチ

今週から幼稚園へ復活!
たまたま、今週は担任の先生がバスの添乗でした。
嬉しそうに園バスに乗り込んで行くのですが
やっぱり久しぶりの幼稚園で疲れるのでしょうね~
帰りのバスでは眠いらしく、かなりご機嫌斜めで降りてきます(笑)



家に入っても、手を洗うのが嫌だとか着替えが嫌だとかグズグズ
でも、おやつを食べると復活します(笑)
今日のおやつは、病気中ずっとキリンが食べたがっていたココア味のパン耳ラスク。
お皿を抱え込んで食べていました。



テーブルに座り、何やら描き始めたキリン。
何を描いてるのか聞いてみると「ヤッターワン!」
最近は私達が使っているボールペンが気になるらしく使いたがります。
この時もボールペンで絵を描いています。



2.10ヤッターワン.JPG



何だかよくわかりませんが・・・
それでも少しは絵らしくなってきました。




週末、ベーグルに初挑戦してみました。
焼きたては美味しいです


2.7ベーグル

その後

昨日、やっと点滴がはずれました。

今、流行っている胃腸風邪は(たぶんロタ)かなりしつこいらしく
長引く子が多いとか・・・悪化して入院する子もいたのだそうです。
キリンも5日間も点滴をしていたのに、未だ元気がありません。
食欲は出てきたのですが、ほとんどゴロゴロして過ごしています。
くしゃみを連発するのも気になります。
キリンの場合、風邪の引き始めがくしゃみなので
他の風邪を拾ってしまった???と懸念されます。


実は今回、私にも移ってしまい2日間寝込んでおりました。
昨日は旦那に会社を休んでもらい、
キリンを病院へ連れて行ってもらい、私もついでに診て貰い
一緒に点滴をしておりました。


来週はキリンの誕生日や幼稚園の音楽会と大きなイベントがあります。
何とか今週中にすっきりと治って欲しいものです。



↓の記事、ご心配いただきありがとうございます。
お返事はもうしばらく、お待ちくださいね。

胃腸風邪

キリン、胃腸風邪でダウン中。
かなりグッタリしております。
点滴通いと洗濯で1日が終わっています。


↓のお返事はもう少しお待ちください。
プロフィール

コッペ♪

Author:コッペ♪
キリン(4歳の男の子)の
かあちゃんです。
高齢ママですが
仲良くしてくださいね!

足跡残してくださると嬉しいです♪

いくつになったの?
カテゴリー
私のお取り寄せリスト
野菜の新鮮さには驚きですよ!
私も定期購入しています。
自分のスタイルで購入できるのが気に入っています♪
丁寧な梱包も好感が持てます。




こちらもときどき利用しています♪




お米はこちらで購入しています。
無農薬・有機栽培のお米がいろいろ。
農家さんから直送されてきます。

P R
ランキング
参加してみました。
よろしければ応援してくださいね! にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ご訪問ありがとう♪
お買い物
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

