スポンサーサイト


自由参観

昨日は幼稚園の自由参観日でした。
この日は年少さんの参観日で10:30~14:00の間で
都合の良い時間に見に行く事ができます。

平日でしたが、お父さんの姿もチラホラ。
我が家のお父さんも行きたかったのか有給取っていました!


10:30過ぎに教室に入っていくと園児たちに
「誰のママ?」と聞かれました。
キリンはこの時はまだ私達に気付かず・・・
お友達に言われて、やっと気付きました(笑)
私達が行った時には、サンタさんを作っていました。



サンタさんを途中まで作り、次はトナカイさんの製作も始まりました。
トナカイさんのベルトを貼っていたのですが
雑なキリン・・・ベルトが斜めだしバックルも斜めに貼り付けてしまいました。
それが許せない、お父さん。
手直ししてしまいたい衝動に駆られていたようです(笑)


クリスマスの飾りつけは他にも
園児たちが作ったリースや靴下がアチコチに飾ってありました。


工作が終わると、教室の後ろで思い思いに遊ぶ時間になりました。
先生がダンボールでいろんなものを作っていました。
ピアノだったり、レジだったり・・・
キリンも買い物カバンにいろんなものを詰め込んでレジに並んでいました。


ダンボールで作った紙幣やペットボトルのキャップで作ったコインがいっぱいありました。
ダンボールで作った電車もありました。
みんなが入り込んでシュッポッポ。
そう言えば床には線路があったし教室のあちこちに駅もありました。



やがて給食の時間になりました
お手伝いのグループがあって、食器や先生が配膳した給食を配ります。
メニューはハンバーグ・マッシュポテト・コーンサラダ・ほうれん草とキノコソテー・パン・牛乳。
思ったほどの量ではなかったです。


家に居ると、嫌いなものがお皿にあるだけでも許せないキリンですが
幼稚園では、そんな我儘を言う事もなく食べ始めました。
ほうれん草とキノコのソテーなんて家では絶対食べないメニュー。
特にキノコは嫌いで、小さなえのきでも見つけると食べません。
幼稚園では食べているらしいのですが・・・この時はどうだったのか???
見届けたかったのですが、給食の時間は気が散るからと外からの参観になっていました。


それに午後からの体育教室を参観したかったので
私たちもお昼ごはんを食べに出かけました。



体育教室は、外でなわとびでした。
最初はズボンの後ろになわとびを尻尾のように付けて走り回っていました。
キリンは脱走気味に私のところまで走ってきました。
次は縄を下に置いて、前後左右に飛んでいました。
いよいよ、縄を回して飛びます。
でもキリン、なかなか縄を上手に回せません。

幼稚園からビニール製の縄跳びだと冬に硬くなって扱いにくくなるので
縄の縄跳びを推奨します。と言われていました。
縄製のものを探して購入したのですが、軽くて飛び難そうだな~と思っていたのですが・・・


上手にピョンピョン飛んだり走りながら飛んだりできる子もいます。
う~ん、お家でもなわとびの特訓だな!



体操教室が終わったら帰ろうと思っていたのですが
キリンも教室に入って~と言うし
他のママさん達も帰る様子がなかったので
そのまま参観をすることにしました。


先生に絵本を読んでもらったり
好きな楽器を手に歌を歌ったり♪
キリンは鈴を持ってきました。
2月には音楽会があるので、楽器の練習もしてるのでしょうね。
ですがこの頃にはキリン、ダレダレ~





そのうち、私のそばから離れなくなってしまいました。
お帰りの支度もお友達に手伝ってもらっていたし
お帰りの歌も歌わないし・・・


本当はバスで帰るはずだったのに一緒に帰ると言い出したので
先生に許可を取って一緒に帰ってきました。


結局ほぼ一日、園にいて様子を見ることができました。
キリンの話を聞いていると、
「誰も遊んでくれない」とか「ひとりで遊ぶ方好き」とか・・・
お友達と遊ぶのが苦手?って思っていたのですが
そこまで孤立してることはないようです。
まぁ元々、超マイペースなキリンなので単独行動が多いのは確かみたいいだけど・・・
それでも、落ち着きが無くて心配していたのですが
ちゃんと席に着いて工作もしていたし給食も食べていた。
先生の言う事はちゃんと聞いてるみたいだし。


ただ、お友達を泣かせてしまっていたし
ご迷惑を掛けているのも確かです。



今日は私達が居て、甘えちゃった部分もあるけど
キリンは幼稚園で頑張ってました

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自由参観、初めて聞いたけど たっぷり時間があって いいなぁ☆
有休をとって 見に来てくれるなんて、いいお父さんですね^^
うちの旦那は、ママ軍団に 人見知りして(笑)
なかなか 来たがらなかったですよ~!!

まだ年少だし、泣かせたり 泣かされたりは お互い様ですね。
ちゃんと座っていられるなんて、うちの子の時より 優秀だわ!
ママが来たら、べったりになるのも 年少なら 仕方ないよね~。
頑張っている姿が見られて、よかったですね^^

うちの幼稚園にもありましたよ~
一日中見れる日が。
割とお父さんが多くって そんな時に限ってビデオとか回すので
禁止になりましたけど…
やっぱり気が散っちゃいますからねぇ。

まだまだ年少さんですから 泣かせてしまうのも
そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。
泣かされることもあるでしょうし
キリンくんの言い分もあるでしょうしね。
そうやって対人関係を学んでいく時期です。
多少のことは目をつぶって…

なんて人のことはそう思うのに
自分の子になるとカリカリしてしまいます。
でもま、もう6年ですからね。
我慢も覚えてほしいものです。

こんにちは(*^_^*)
う~!なんかわが子達の幼稚園時代を思い出しちゃって
懐かしくなっちゃいました!!!
子供達も親が見ているとちょっと意識しちゃったり
してるんですよね~!
縄跳びはやっぱ縄の方がいいみたいね!
ビニールはすぐに絡まるし・・・(^_^;)
縄跳びはやっぱり練習あるのみだもんね!
でも、子供は出来るようになるのも早いから♪
この前「ママも飛んでみて~」って言われて
飛んだら・・・・
数回でブッブー!!!
もう・・・若くないことを思い知った日でした(笑)

コメントありがとうございます!

むーママさんへ

この辺りの幼稚園や小学校では、こういう自由参観もあるみたいです。
見たい時間に行く事だできるので良いですよね。

うちの旦那も人見知りはしますよ~
ママさんたちとは一切しゃべりません!
でもその場にいることは苦痛ではないようです。


幼稚園に入った頃は、叩いたり叩かれたりで
毎日のようにひっかき傷を作ってきましたよ。
最近はこうして手を出すことが減ってきたようで
そんなことはないようですが、
まだまだ手が先に出てきてしまうようですね。

家ではかなりの甘えん坊ですから仕方ないですね~




Tocchiさんへ

そうなんですよ!うちもビデオは禁止でした。
お父さんの姿も思ったよりも多かったです。


泣かしてしまった子のママが近くにいたのですが
普段はキリンと仲良くしている子なので
「いいよ~大丈夫」って言ってくださったので良かったです。
その後、幼稚園の先生からも電話があって
最近では、こうして手を出す事もなかったので
先生もちょっと驚いたようです。

そうですよね~
こうしていろいろ覚えていくのですから
多少のことは目をつぶります。
怪我させないかってハラハラしますけどね。




でっぴ夫人さんへ

こんにちは!

懐かしいですか?
幼稚園の3年間なんてあっと言う間に終わってしまうのでしょうね。
すでにもう1年が終わろうとしてるもの・・・早いわ~

縄跳びはやっぱり縄が良いのですね。
引っ掛けても痛くないらしいし。

先日、家のなわとび(ビニールのですが)で練習しました。
私も一緒にやっていたのですが全部キリンに合わせて短く
してあるので四苦八苦。
腕が筋肉痛になりましたよ。

キリンもなかなか飛べませんでした。
親に似て、運動は苦手なようです(笑)
プロフィール

コッペ♪

Author:コッペ♪
キリン(4歳の男の子)の
かあちゃんです。
高齢ママですが
仲良くしてくださいね!

足跡残してくださると嬉しいです♪

いくつになったの?
カテゴリー
私のお取り寄せリスト
野菜の新鮮さには驚きですよ!
私も定期購入しています。
自分のスタイルで購入できるのが気に入っています♪
丁寧な梱包も好感が持てます。




こちらもときどき利用しています♪




お米はこちらで購入しています。
無農薬・有機栽培のお米がいろいろ。
農家さんから直送されてきます。

P R
ランキング
参加してみました。
よろしければ応援してくださいね! にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ご訪問ありがとう♪
お買い物
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

