

作品展

土曜日はキリンの幼稚園の作品展へ行ってきました。
学年毎に大きな作品を作ります。
今年の年少さんは「おかしのおうち」でした。

そうだったらいいのにな♪の歌に合わせて替え歌を作って
歌いながら作ったみたいです。


キリンに何処を作ったのか聞いてみたら
作品の中に入り込んでしまいました
そして「ココ~」と指差す・・・え!?他には???

11.30おかしのお家.JPG



結局どの部分に携わったのかは不明でした。
ひとつだけ、お絵描きした絵を貼り付けてあったのが
名前入りだったので確認できました。


作品展はみんなで作る、この大きな作品がメインで
他に、個人作品の絵と粘土作品がありました。
両方とも得意げに「コレだよ!」と教えてくれました



運動会と遠足の集合写真の展示もありました。
写真の注文もできます。

運動会には風邪のため参加できなかったキリンですが
写真は運動会後に撮ったため、キリンも写っていました。
「おどるポンポコリン」の衣装を身に着けていました。
写真だけでも残って良かった~


遠足の写真は2枚あったのですが
2枚ともふざけた写真で・・・
いつもこんなことをしてるのか~???





交通安全教室

今日は幼稚園で親子参加の交通安全教室がありました。

幼稚園へは集合時間の30分くらい前に着きました。
まだ園庭で遊んでいる時間なので駐車場からキリンの姿を探したけど見つからず
顔見知りのママさんが来たので一緒に園庭へ行きました。

園児たちは一度教室へ入ります。
やがて朝のお歌が教室から聞こえてきました。
ママさん達はそれぞれの教室の前から見てました。
すると園児たちはママ達に気づいてソワソワ。
キリンもニコニコソワソワ。
それでもお歌を歌ったり踊ったりしていました。


先生の指示で外に出てきました。
赤白帽子を被り、運動靴に履き替え
みんな一列に通路に座っていました。
ママ達が近くにいるのに、「ママ~」と近寄っていく子供はいませんでした!すごいことだよね?
みんなの準備ができると、先生の「トントン前!」の号令で整列。
キリン、やっぱり先頭さんでした(笑)
一番小さいのね~



でも先頭さん、良い事もあります
移動の時は先生に手を繋いで貰えます





年少さんが全員集まって並びました。
指導員の方と役員のママさんとで交通安全のお話をしてくれました。
キリンわかっているのか、いないのか不明ですが
うん、うんと頷きながら聞いていました。
みんなで声を揃えて言う場面では
一応みんなと一緒にパクパク口は動いているものの
明らかについていけない様子(笑)

お話の後はママと実践です。
はやりキリン、理解してなかった模様。
普段、一緒に道路を歩くことなんて殆どないからね~
交通ルールを教える機会なんて少ないわ。


キリンの番が終わると、「抱っこ~♪」
「誰も抱っこなんてしたないよ~」
と言っても抱っこ抱っこ!
その時、先生が「はーい2組さん、並んで~」
と言ったら、さっさと並びに行きました。
先生の言う事は良く聞くのね~



ありがとうの挨拶をして園児たちは教室に戻っていきます。
親たちは少し注意事項を聞いて解散。
私達のクラスはこの後、親睦会があります。
ちょっとその前に、教室を覗きました。
給食の準備をしていました。
キリン、大ハシャギで教室から出てきてしまいました。


バイバイをしてママ達は引き上げます。
そして親睦会の会場へ向かったのでした。



連休中は、住宅展示場へゴーオンジャーショーを見に行ったり
仮面ライダーの映画を見に行ったり、お買い物したりとお出かけ三昧でした。
栗きんとんアイスと言うものを見かけて食べてみました。
思ったよりも普通のアイスでしたけど・・・

栗きんとんアイス

遠足

今日は幼稚園の遠足。
行き先は家からわりと近い公園なんだけど私たちは行った事がない(笑)

キリンにどんなお弁当が良いか聞いてみたところ
「ボクのお顔のごはん・お星様の人参・タコさんウインナー」
「ボクのお顔は難しいな~」と言ったところ
「どうして?お目目とお鼻とお口とつければいいじゃん!」
どうやら「ボクのお顔」は必須らしい・・・困った


まだまだお弁当を一人で食べるのは難しいようなので
極力ひと口で食べられるようなものにしました。
で、出来上がったのがこちら。
一応、一番手前のおにぎりが「ボクのお顔」
う~~~ん・・・どうもうまく詰めれない。

10.31お弁当


キリンのリクエスト+ハロウィンで作ってみました。
キリンが仮装したミッキーのつもりだったけど不気味な仕上がりに(笑)
ごはんが多すぎたのか?入り切らずにポテトはおかずの上に乗せました。
隠れて見えないのですが、ウインナーとしめじでどんぐりも作ってみたけど・・・


キノコが嫌いなキリン、このしめじだけ残してきました(笑)
他は全部食べてきたみたいです。
このお弁当箱では小さいのか???



そしてこちらがキリンが幼稚園で作ってきたジャック・オ・ランタン。
おばけ風?

10.31ジャックオーランタン


こちらは今日の夕食。
小さめのかぼちゃを丸ごとグラタンにしてみました。
一応、顔も彫ってみたけどあまり目立たず

10.31かぼちゃグラタン



苦労したのにキリンひと口も食べてくれませんでした
旦那と2人で必死に食べました。
小さいと思っていたかぼちゃだけど食べ応えありすぎでした(笑)

運動会の練習

2学期に入ってからずっと運動会の練習をしてるはずなのですが
家ではなかなかやってくれないので内容が不明でした。
幼稚園のおたよりで、かけっことお遊戯(おどるポンポコリン)をやると聞いただけです。


ここにきてやっと、それらしきことをやりだしました。
いきなり「トントン前!トントン前!」と言いながら
行進して前ならえしてみたり
ひも付きのクリップをテープで服に貼り付けて笛の変わりにして
「ピーッピッ!、ちゃんとピーンと伸びてるかな?」
と先生の真似をしたり(笑)


お遊戯もなかなか覚えてこなかったのですが
最近は曲を流してあげると、少しずつ踊ってくれるようになりました。
そして今日は一応、フルコーラスで踊ってくれました。
座っているときに「1・2・3!」と言って立ち上がることもあるので
掛け声を掛けながらやっているのかも?
本当はポンポンを持って踊るらしいのですが
さてさて、本番はどうなることでしょう?



関係ないけど、今日のお昼ごはん。
最近は、お昼ごはんもしっかり食べておやつまで・・・
大丈夫か?私!

他人丼

2学期

いよいよ2学期が始まりましたね~
夏季保育の時は、「幼稚園行かない~」と言ったりもしていましたが
昨日、今日は元気に園バスに乗り込んでいます。
もうすぐ運動会の練習も始まるし、2学期からは英語教室も始まります。
他にも秋の遠足や作品展などがあって2学期は忙しそうです。


昨日は、持ち帰っていたお道具箱や夏休みの記録を書いたカレンダー
いつもの上履き・スモックなど、大荷物で登園しました。
その中に、宿題のお絵描きもありました。

「好きなもの・好きなこと」を描くのが課題だったのですが
前々からキリンといろいろ話しながら決めようと思っていたのですが
なかなか話が進まず、本当にギリギリになって描きました。
「バスを描く♪」と描きだしたので、大好きなコミュニティーバスを描くことにしました。
お父さん・キリン・お母さんが乗っています。

コミュバス



夏休み最後の夜は焼肉を食べに行きました。
28日のお父さんのお誕生日&結婚記念日のお祝いを兼ねてます。
みんな思うことは同じなのか、早めに行ったのですごい人でした。


キリンは、フリードリンクだとジュース飲みまくり。
この日も小ジョッキーに3杯のジュースを飲みました。
これでも、途中で止めさせたくらい。
たくさん水分を飲ませると寝る前にトイレに行っても
危険なのよね~
予感的中 夜中に見てみたらオネショ
上の服まで濡れていたので全部着替えて寝具も取替え。
キリンも目が覚めて、オネショに気づき照れ笑い。


そして、昨夜もオネショ
2日連続は初めてだわ~
オネショ癖がついてしまったらどうしよう???


プロフィール

コッペ♪

Author:コッペ♪
キリン(4歳の男の子)の
かあちゃんです。
高齢ママですが
仲良くしてくださいね!

足跡残してくださると嬉しいです♪

いくつになったの?
カテゴリー
私のお取り寄せリスト
野菜の新鮮さには驚きですよ!
私も定期購入しています。
自分のスタイルで購入できるのが気に入っています♪
丁寧な梱包も好感が持てます。




こちらもときどき利用しています♪




お米はこちらで購入しています。
無農薬・有機栽培のお米がいろいろ。
農家さんから直送されてきます。

P R
ランキング
参加してみました。
よろしければ応援してくださいね! にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ご訪問ありがとう♪
お買い物
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

