スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その後

昨日、やっと点滴がはずれました。

今、流行っている胃腸風邪は(たぶんロタ)かなりしつこいらしく
長引く子が多いとか・・・悪化して入院する子もいたのだそうです。
キリンも5日間も点滴をしていたのに、未だ元気がありません。
食欲は出てきたのですが、ほとんどゴロゴロして過ごしています。
くしゃみを連発するのも気になります。
キリンの場合、風邪の引き始めがくしゃみなので
他の風邪を拾ってしまった???と懸念されます。


実は今回、私にも移ってしまい2日間寝込んでおりました。
昨日は旦那に会社を休んでもらい、
キリンを病院へ連れて行ってもらい、私もついでに診て貰い
一緒に点滴をしておりました。


来週はキリンの誕生日や幼稚園の音楽会と大きなイベントがあります。
何とか今週中にすっきりと治って欲しいものです。



↓の記事、ご心配いただきありがとうございます。
お返事はもうしばらく、お待ちくださいね。

胃腸風邪

キリン、胃腸風邪でダウン中。
かなりグッタリしております。
点滴通いと洗濯で1日が終わっています。


↓のお返事はもう少しお待ちください。

雪遊び

雪~
昨日の朝はこんな雪でした。

1.13雪~!.JPG


それでも幼稚園があるらしく、通常通りお迎えが来ました!
休園かも?と思いつつ、キリンが通る分だけでもと雪退けしました。
幼稚園でも雪合戦などして雪遊びを楽しんだようです。


その前の日も雪でした。
朝起きたのが遅かったので、解けていましたが・・・(笑)
それでも「雪遊びする~」と大喜びのキリン。
2年前に買ったスキーウエアを着せてみたら何とか着れました(笑)


雪が無いのにソリ~
雪があるところを探しつつソリをお父さんに引っ張ってもらっていましたが・・・ひっくり返った!

1.14ソリ



ソリ遊びは断念して、一番雪が残っているであろうデッキへ。
コロコロと雪玉作り。

1.13ころころ.JPG



小さな雪だるまが出来ました。



お昼過ぎにはお天気も良くなったので買い物にお出掛け。
キッチンに置くキャビネットを買ったのですが
組み立てに興味津々
「お手伝いする~」とまとわり付きます。
かなづちでトンテンカンテン!
ちょっと目を離すと、あちこちトントン叩いている
このキャビネット、自分のおもちゃ入れと思い込んでいたキリン。
お母さんのだよ・・・と言うとエッ!?
自分も欲しいと言い出しました(笑)



11日、鏡開きでぜんざいを作ったのですが
旦那がお口直しに、柿の種を食べていたらキリンも食べると言います。
辛いのが苦手なキリン。

一口食べて・・・辛さにビックリして口に手を突っ込んでいました(笑)
慌てて、お茶を飲む。
でも、止み付きになったのか・・・もっと食べると言っておりました。
そして、結構食べた(笑)


自転車

金曜日、幼稚園から帰ってきたキリンが

「さくらさん(年長さん)が木琴やってたよ」

2月に音楽発表会があるので練習しているのかな?
キリンも音楽会のために楽器の練習が増えるはずなので興味が出てきたのかも?
家におもちゃだけど鉄琴があるよ・・・2Fに置いてあったはずと見に行くと、
みごとにバラバラになっていました
キリンが時々、派手に叩いていたんだよね~
何とか元にもどし、叩かせてみました。


まだ音階を理解してないらしく
いくら「ドレミ♪」と教えても無視。
何かのメロディーを叩くと曲名は言ってくれるのですが
自分で曲を弾く気はまったくないらしい(笑)
でも音楽会の練習が始まれば少しは理解してくれるでしょう。



昨日は自転車を買いに行きました。
本当は4歳の誕生日に!と思っていたのですが
よく考えてみると、2月を過ぎれば花粉の季節。
私もキリンも引きこもりになる可能性大!
寒くてもお天気の良い日に練習した方が良いかも?
自転車に興味を持ち出したタイミングも逃してはいけない気もする・・・
と言うことで1ヶ月前倒しで購入を決意しました。


ずっと赤の自転車が良い!と言っていたキリン。
昨日もやっぱり赤が良いと言い、ほぼそちらに決まりかけていたのですが
お父さんの「こっちの方が低いよ」の一言でこちらの自転車に決定しました。
サイズは16インチです。
お店の人には18インチでも大丈夫そうと言われたのですがキリンが怖がるので却下





家に帰り、早々に練習。恐々ですが乗っていました。
お父さんが途中で手を離してしまうと
勝手に進んでしまい、道の外へ出そうになると

「こわい~

ブレーキを教えてもらっても「ブレーキ!」と言うだけで
ちゃんとブレーキを握れず止まらない(笑)


あまりの寒さに練習は少しだけでしたが
「怖かったけど楽しかった~」と言っておりました。

楽しんでもらえて良かったわ
三輪車の時は怖がって1年ほど玄関に放置されていたので・・・(笑)

元気に登園

昨日は幼稚園の始業式でした。
元気に登園して行きました
もう3学期ですよ~あっと言う間に年少さんが終わってしまう


朝寝坊の癖がついていたので今朝は起きてくれるか心配だったのですが
6時頃、「わ~~~!!!こわい!」と叫びながら飛び起きてベッドの端に逃げるキリン。
「虫が居た!」
虫なんて居ないよ。と言っても
「てくてく歩いてた・・・」と言い、おびえたまま。
夢でも見たのか???
おかげですっかり目が覚めて、朝ごはんもよく食べてくれました(笑)


しかし、この虫が余程怖かったらしく夜、なかなか寝ようとしません。
9時になったので寝室へ連れて行こうとすると泣き出す始末。
やっと連れて行ってもベッドに入ってくれず更に泣く。

虫はお母さんが追い出したから!
抱っこしてネンネしてあげるから!

と何とか説得して布団に入れました。

そして今朝、朝寝坊のキリンが一人で起きてきました。
2Fに見に行くと半べそで階段の上に立っていました。
「どうしてお母さん居てくれないの

まだ虫が怖いようです。
今夜はすんなり寝てくれるかな~?
早く平穏な日が来ると良いね!



昨日は始業式なので午前中に帰って来ました。
食事の後片付けをして、お散歩に出ることにしました。
近くにちょっと気になる英語教室があって見たかったからです。
ネットで検索してもなかなか出てこない教室なのですが
ヤマハの教室のお友達が少し情報を教えてくれました。

実はヤマハの英語教室の進級を決める時期がきていて、どうしようか迷っています。
ちょっと遠い教室なので、幼稚園から帰って行くには少々疲れてきました。
幼稚園にも課外で英語教室があるので、そちらに入れようとも思っていたのですが
そうすると卒園したときにまた変わらなければいけません。
近くに良い教室がないかと探していたのです。



お出掛けするよ~と言うと自分でニット帽を出して来てかぶっていました(笑)
このニット帽、2年ほど前に買ったもの。
先日、仕舞い込んであったのを見つけて被りたいと言うので洗濯しておいたのです。
まだ被れる(笑)




お散歩に行くと言っただけあって「抱っこ」と言わずにしばらくは歩いてくれました。
団地を出ると、かなりの下り坂になります。
途中やっぱり「抱っこ~」
抱っこしてお散歩はできないよ・・・おやつ買ってあげるから!
と、おやつで釣って頑張って歩いてもらいました。


英語教室の前に着いたのですが、シャッターが下りていました。
期待した入稿案内なども置いてありませんでした。
教室の名前だけを見て帰ってきました。
一度、問い合わせてみようと思います。



さて、散歩の続きですが帰りは登り坂!
キリン、歩いてくれるでしょうか!?
この登り坂を抱っこして歩くのは無理だよ~

まずはコンビニでおやつを買いました。
キリンはみかんのゼリー、私はカップデザート。
おやつの袋は自分でも持つと言います。
片手におやつ、片手をつないで歩きました。


えっちらおっちら上り坂とノロノロと登ります。
途中何度もくじけそうになりましたが
おやつのために頑張りました!


横断歩道を渡り普段できない交通ルールを教えたり
道端の花を見つけたり、ひらがなの看板を見つけて読ませてみたり・・・
なかなか充実したお散歩となりました。
キリンにとってはかなりのインパクトだったらしく「冒険」と言っていました(笑)
団地に入り、自分の家が見えてくると安心した様子のキリンが可笑しかったわ~
1時間ちょっとのお散歩でした。



プロフィール

コッペ♪

Author:コッペ♪
キリン(4歳の男の子)の
かあちゃんです。
高齢ママですが
仲良くしてくださいね!

足跡残してくださると嬉しいです♪

いくつになったの?
カテゴリー
私のお取り寄せリスト
野菜の新鮮さには驚きですよ!
私も定期購入しています。
自分のスタイルで購入できるのが気に入っています♪
丁寧な梱包も好感が持てます。




こちらもときどき利用しています♪




お米はこちらで購入しています。
無農薬・有機栽培のお米がいろいろ。
農家さんから直送されてきます。

P R
ランキング
参加してみました。
よろしければ応援してくださいね! にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ご訪問ありがとう♪
お買い物
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。